徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

人参は生きていた

久々に感動したので書く。今の今まで大戸屋にいた。黒酢あん定食を食べていた。値上げして、大学時代よく行った当時の大戸屋より少し単価が高くなっていた。異動する前までは会社にお弁当を作って持って行っていたのだけれど、ここのところはしばらくご無沙…

可愛いとカッコいいがもたらす接点

二重がどうした、鼻筋がどうした、口角がどうした、容姿がどうしたとどれだけ突っ張っても、どうしても一生ついて回るはこの身体。カバンやサイフはいくらでも取り替えが効くが、身長体型容姿を含めたボディはなかなかどうして取り替えが効かないものである…

夜寝

なんの緊張感もない中でぼんやり映画を観ていたりすると、気づいたら寝ている。時間があってある程度暇だから映画を観ている訳で、別に寝たところで大したダメージにもならないんだけど、起きた時点で完全に夜になったりしていると流石に時間をアレしたかな…

消費について

大抵の活動を、僕らは体力を使って行なっている。体力を使って仕事をしてお金もらったり、体力を使って走ってさらに体力にブーストかけたり。さらにそこには時間も関わる。ギターが趣味なのも、これまでの人生で結構な時間をギターに費やしてきたから今弾け…

町工場とヤクルトのおばちゃん

晩秋の東京は大田区。大量生産、インダストリアルな香りが漂う町。どこかの何かの部品を作る工場や、ネジ専門の小売店なんていうスーパーニッチな商店が軒を連ねる。めっきり肌寒くなってきたというのに、小太りなおじちゃん達が薄着で汗を垂らしながら何か…

インスタント天国・風呂

たまに湯に浸かる。どんなに時間があってもシャワーしか浴びる気がない時もあれば、働いてご飯食べて眠る体制を一刻も早く整えたいくせして無理やり湯を張ることもある。特に入浴に対するこだわりがないからこそ、ナチュラルな状態で湯浴みと向き合っている…

始まらない一日、終わらない1日

一日が始まるとは、1日が終わるとは、なんなのだろうか。 区切りは睡眠のように感じられる。特に子供の頃はそうだった。睡眠をとって、起きたら全く新しい1日が始まる。昨日の体調とか昨日の友達とかみんながみんな新しいものになって始まっているような気が…

資源配分とキャパとネルシャツ

クタクタのネルシャツとチノパン、ダンロップのズック、アメ横で売ってるようなリュックサックを背負って佇む中年男性が、一心不乱に電車を眺めているとすると、彼は鉄道オタクなのだろうと多くの人が思うだろう。試しにコミケになんか行ってみると、同じよ…

「カメラを止めるな!」〜誰もが秘めた狂気と本気の物語〜

話題作ですね。横浜は黄金町にあるジャックとベティで9月に上映していたのを見過ごし、チャンスを逃し続けた本日11月7日、川崎チネチッタにてようやく観てまいりました。 kametome.net 映画に疎い人間だが、面白い映画というのは、本線の物語が面白く、更に…

徒然

徒然の意味を僕はちゃんと知らない。ちゃちゃっと新しいタブを開いて、「徒然とは」と検索すればスマホの皮を被ったグーグルが一発で教えてくれるけれど、別にしようとも思わない。日常とか片手間とか暇とか、そんなニュアンスが徒然にはある。 人間が持ちう…

今朝とこの頃のこと

これからしばらく、東京は秋晴れの日が続くらしい。いいだけ世間を騒がせた台風ラッシュも、激烈な被害を受けた地域を除けば喉元を過ぎ去り、なんでもない晴天をなんでもなく受け取り消費していくのが僕ら庶民。 今朝もそれはそれはいい天気で、外はほんの少…

マリオカートの思い出

うちの親父はゲームが好きなのだと思う。 若かりし頃は爪先から頭のてっぺんまで麻雀に浸かりきり、最近は文明の利器YouTubeで麻雀の動画を眺め続けている。声を上げるでもなく、黙々と神妙な面持ちで画面を見つめているときは大抵他人の麻雀を眺めていると…

段落

昔、それは小学生の頃、国語の教科書を音読するときに段落ごとで分けていた記憶がある。子供用に作られた可愛い文章だ。一段落とはいえ大した文章量じゃない。とはいえ大勢の前で喋るのは緊張感が伴う。恐々としながら自分の番を待ち、自分の分の段落を読み…

米津玄師「Flamingo」について

僕らはいつまでJ-POPをやっていくのか。 www.youtube.com 和メロっぽいキャッチーさを残しつつファンキーなギターがバッキングで鳴り続け、サビで三回「フラフラフラフラミンゴ」を繰り返すうちの最後のフラミンゴで若干のラテンっぽさを残し、Cメロでは古典…

「偉い」とは何か

僕の会社にも、あなたの会社にも、僕が出てきた学校にも、あなたの出自にも、必ず偉い人はいたはずで、偉い人の指差した方向に団体は向かい、団体の方向に否応が無しに進んでいったのが僕らの人生である。少なくとも、あなた自身が偉い人でなければ。 偉い人…

同じ話を何度もする大人になりたくなかったけどなった

僕の父方の祖母は大変な話好きで、齢96だか97だかで逝去するギリギリまで雄弁多弁な女性だった。それはよく話したのだけれど、幾多の話の中には彼女なりの鉄板ネタというのがあった。ボウリングが流行ったころ、カーブボールを投げようとしたらつんのめって…

電気がついた部屋で

寝落ち。 多分ここ10年くらいで流行りだした言葉だろう。電子製品の電源を切る際に「電源を落とす」と表現することから、睡魔に負けて寝入ってしまう様子について「落ちる」が使われるようになった。言葉の生まれた経緯はそんなことに違いない。 最近頻繁に…

TikTokとThe Beatles

世の高校生を中心に旋風を巻き起こしているTikTokであるが、未だ興奮冷めやらない様子。僕みたいなおじちゃんにとっては可愛い女の子ウォッチするだけのツールなのだけれど、同じ音楽に乗せて同じダンスをする色々な可愛い女の子を15秒ごとにパチパチザッピ…

仕事が出来て行くようになる順番について

ゼロベースで見つめ直す。原点に立ち返り、本質的な議論を。 業務改革だ働き方改革だと叫ばれている昨今においては西から東から様々な聞こえのいい言葉が吹き流れてくる。確かに旧業態的な、「マンパワーと時間をじゃぶじゃぶ使って働く」って考え方だといよ…

書かないということ

しばらく書いていなかった。五日間。多分、書き始めてから最長の無執筆期間だったろう。毎日仕事して飲んで帰ってきたら寝る。起きては仕事に行く。反復横跳びの日々を生きていた。 どんなに酔っ払っていても海外にいても予約投稿をしてまで毎日書こうとして…

あなたが死にたいと思った今日は…的なやつ

あなたが死にたいと思った今日は、誰かが行きたいと思った明日。 僕なんかほんとザコい人生しか生きていないので特段死にたいなんて思ったことはない。腹の底から生きたいと思ったこともない。そもそも腹の底から生きたいって思う場面って死にかけてる場面が…

甲州街道

今日、久々にTSUTAYAでCDを借りた。大学生の頃は狂ったように仙川の駅前にあるTSUTAYAに通って、1週間レンタル10枚1,000円の恩恵に預かりまくっていたのに、ここのところトンと借りなくなっていた。何が原因かはわからない。わからないんだけど、借りなくな…

異動して1ヶ月、今のお仕事から見た人事とは

九月一日付の異動だったもので、本日をもって人事部の人事労務担当1ヶ月を迎えた。本当は九月六日まで北海道に帰っていたりしたので、実働でいえばまだ三週間なのだけれど、籍でいえば1ヶ月。正直めっちゃ大変だ。処理しなければいけない情報量が非常に多い…

ニラ玉

今日昼、中華料理屋に行き、僕はニラ玉を頼んだ。特に好きなわけではない。今日のサービス!ニラ玉680円!そんなに言うならと頼んだ次第だった。 ニラ玉。そこにはニラと玉子としか表記がない。ニラ玉であるためにはニラと玉子さえ入ってれば良く、それ以外…

レースという必殺技

すっかり秋めいてきましたね東京。ほっかほかの脱脂綿を口元に当てられてるような日々を経て、びっくりするほど過ごし易い季節がやってきている。Tシャツ一枚では肌寒く、羽織ったらほんとちょうどいいくらい。これぞ北海道の夏って感じの秋である。そんな…

原点回帰としての本作とJAM、素直な作曲

久々に曲を作りました。 youtu.be 別に温めていたとかではなく、ふわっと作ってふわっと形になって、ふわっと録音してあげた。相変わらず編曲とマスタリングばかりはふわっと出来ないし、頑張ってやってもこんなもんだった。 毎回毎回、いい曲できたなぁと思…

追体験ビジネス

心が何を求めているかは知らないが、YouTubeにてゲーム実況動画を頻繁に見るようになった。カードゲーム・テレビゲーム諸々あるが、かつてどっぷり浸かったゲームの沼をもう一度体験している気分になって心地いい。 別に、もう一回カード集めたいとか、ゲー…

ハチロクのCから始まるカノンコードは全部JAMになる説

天才との呼び声が高い吉井和哉が生み出してしまった曲、JAM。 www.youtube.com 泣く子も黙る名曲である。 弊ブログでも何度かハチロクについてだったり、カノンコードについての言及をしている。楽曲がリズムと音階で成り立っている中で、リズムとしての区分…

寡作傾向

最近曲つくんないの?って度々聞かれる。 出会う人出会う人に曲を作っていることとYouTubeに曲をあげていることを言いがちなので、その点に関しては僕界隈では周知徹底がなされている。殆どの人たちは知ってはいるけど興味を示さず黙ってミスチルのPVとかを…

危ない兆候

無性にほうれん草を食べたくなったあなた!それはあなたの体が鉄分を欲している証拠です!食物で採れない場合はサプリなどで補いましょう!今まで選択肢にも上がらなかったような物事を無性に欲する場合というのは、体が心になんらかの変調をきたしている。…

スポンサーリンク