徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

ブルガリアヨーグルト

ほとんど毎朝、ヨーグルトを食べている。これは今に始まったことではなく、かれこれ四半世紀を超えて歩んできた人生の中での、「ほとんど」だ。ヨーグルトの中に何を入れるかは時によりけりだが、何かを入れるものはヨーグルト意外にありえない。おかげさま…

音姫について

以前、事務棟のビルのトイレに工事が入った。トイレの新しさや美観が建物の価値に与える影響は大きい。特別古くもないが、綺麗でもないトイレだったので、手をつけたのだろう。必要投資だ。 事務棟の地下には飲食店が入居している。時間がない際にはそこで食…

マッチングアプリという深みについて

何年か前から男女の出会い方として有力なものとなってきている、マッチングアプリである。出会いを求めた男女が、いい感じに加工してキメた画像を掲載、映え映えな食事の画像も掲載、旅行先でとった絶景も掲載、趣味や趣向を並べ立て、気の合う方、ご連絡お…

恩師の定年退職に寄せて

恩師が定年退職になる。この三月で、教鞭を置く。教師と生徒でもあり、師匠と弟子でもあった。高校3年間の学年主任が、高校3年間の部活の顧問。学業も部活も、文武のどちらの道でも手を引いてもらい、二人三脚のように走った高校生活だった。とはいえ、人と…

コートを失くす

しっかり者と最後に呼ばれたのはいつだったろうか。小学生の頃、僕は人より身体が大きかったがために、しっかり者と評されたことがある。しかし、しっかり者とは性格を形容する語であり、ガタイの良さを形容する言葉ではない。小学生教師は僕の本質を全く理…

「パラサイト 半地下の家族」感想〜必死に生きた先の喜劇と悲劇〜

めちゃめちゃ話題になっている映画を観てきました。 www.parasite-mv.jp パルムドールを獲得して、いよいよオスカーを手中に収めるのか、どうなのか。。。アジアの映画としては快進撃とのことだ。映画界隈に詳しくないが、すごいことらしい。 監督はポン・ジ…

今年の抱負

高校時代の同級生たちと飲んだ。随分と親しくしている気がするけど、よくよく考えたら高校3年の時1年間だけ同じクラスだっただけの付き合いだった。縁やらゆかりやらはわからないものですね。 年2回は会っているような仲良しもいれば、ゆっくり話すのは久し…

線路と障害物

朝、電車に乗って出勤する。改札口の都合上、僕が乗るのは先頭車両だ。世に言う出勤ラッシュから少し遅れた時間が出勤時間であることと、下りの電車で出勤するため、比較的座って出勤ができる。車両のなかでどこに座るかは日によりけりだが、もし一番前の席…

津久井やまゆり園の事件について

初公判が開かれる。 2016年、福祉施設やまゆり園に入園している重度の知的障害者を19人無差別に殺害した犯人は、意思疎通ができないような役に立たない人間はいない方がいい、コストがかかるだけだとの思想のもとでことを起こしたという。重大な事件が起こっ…

受動的な区切りとして

今年も終わる。27度目の年末。東京にきてから9度目、社会人になってからは5度目の年末となる。トータルにしても、自らの状況ごとの回数にしても、そこそこな数をこなしてきている。明日になれば、世の中に来年の抱負が渦巻く。今年のやり残しなのか、全く趣…

セルフ締め出し〜浜辺に落とした鍵を探せ!〜

ここ3ヶ月ほど、暇を見て走ることを続けている。初秋はまだ日も長く、日の出が早かったため朝6時に起きて走ってから会社に行くなんて芸当もできたが、このところの日照時間では6時でもまだ暗い。そして寒い。朝は無理だ。気が滅入る。家帰ってから走る気力な…

グリーンピースを入れてもいいですか?

食堂でご飯を食べた。さつま揚げの旨煮だという。個人的に、旨煮というジャンルにハズレはないと考えている。何しろ旨いのだ。名に自ら旨いと冠する旨煮が旨くないはずがなかろう。そういうわけで、白菜の旨煮を筆頭に、旨煮があれば旨煮を食べるようにして…

旧友に会って来た〜何かを好きになるということ〜

旧友にあったシリーズ。 幼稚園の時分に家族ぐるみで付き合いがあった友人と会って来た。Facebookへの投稿というのは、いろいろな人と繋げてくれますね。 幼稚園で同じクラスだった当時はよく遊んでいた。しかし、小学校が離れてしまったがために、その後は…

ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~を観て

先週だったろうか、真夜中にブログを書きながらNHKをつけていたら、不意にドキュメンタリーが始まった。こんな時間に…?と思ったがどうやら再放送らしい。 www.nhk.or.jp 梅田明日佳くんの物語。上のページの番組情報を引用する。 リリー・フランキーや最相…

空腹に生かされる

腹が減っては戦はできぬが、満腹も罪だ。最近ことに感じる。 仕事で遅くなる夜。昼ごはんから10時間ほど離れ、胃袋は猛然と唸りを挙げている。そんな家路には自然と歩くのが早くなる。家に行けばご飯がある。家に行けば暖かい。家に行けば、、、ゴリゴリと歩…

相鉄都心直通記念ムービーについて〜100年の歴史と二つの相鉄〜

横浜に勤めて5年目になる。社会人になって、住まいは変われどずっと横浜で働いている。この先どんな人生を歩んだとしても、きっとこの5年間は思い出になっていくだろうし、横浜の街は幾つ目かの故郷のようになっていくだろう。まさか自分の人生と横浜に、こ…

旧友と再会してきた

友人と知人の境目はどんなところにあるのだろうか。恋人と友人との境目より、それは圧倒的に曖昧である。年賀状や中元歳暮の文化が希薄化した現代だからこそ、なお、曖昧だ。しかし、一度友達になってしまえば、その人とはずっと友達である。特別な諍いや啀…

38.1℃の体温と薬の力

一昨日の午前中あたりから猛烈に身体が熱くなり、代謝がいいなぁ、冬だというのに身体は盛んに燃えているなぁと呑気に我が身の新陳代謝を讃えていたら、なんの、午後から夜にかけて断崖絶壁を転げ落ちるが如く体調が悪化し、身体の節々の痛みを訴え出した。…

ワインオープナーがクリオネに見えることでしばらく遊んでいる

家で酒を飲む生活が定着してきました。これは、大変悪い傾向であると捉えています。 ktaroootnk.hatenablog.com これまで僕は酒なんかなくてもリラックスできたし集中していたのですが、いよいよ持って酒に寄りかかりながらのリラックスと集中となってまいり…

「ボーダー 二つの世界」を観ました。

観ました。 border-movie.jp 面白い映画はたくさんあると思う。最近で言えば、名探偵ピカチュウも面白かったし、クレヨンしんちゃんも面白かった。アラジンもライオンキングも面白かった。 「ボーダー 二つの世界」は、親父から勧められた。原作小説を読んだ…

一人で酒を飲むということ 追記

まだ飲んでいる。 ktaroootnk.hatenablog.com 酒を飲むと頭が冴えるという人がいるが、これはある面で事実であると思う。件の、「雑音が聞こえなくなる」効能が、「頭が働かなくなる」副作用を上回っている場合、明らかに頭が冴えたかのような気になる。酒量…

一人で酒を飲むということ

今、僕は一人で酒を飲んでいる。 本日は、即位礼正殿の儀があったから、、、などとは全く関係なく、自らの休日を消化せしめんとしたただ休日だった。丸一日予定と言う予定がない最高の休日であった。午前中、テレビでは即位真っ盛りだったので、日本国民たる…

日食なつこ「あのデパート」

故郷にはその昔、デパートがあった。北見東急である。 「北の墓場」とも揶揄される最北の国立大学、北見工業大学。その初代理事長が、東急電鉄の創立者である五島慶太だった。北見に工業の学府を設置しようとの話が持ち上がった際、資金を援助したのが五島で…

この、行き場のない謝意をどこへ

僕は今の今まで、よくよく目をかけていただいている人と飲んでいた。普段通り、楽しく飲んだ。何一つ普段と変わりない夜であった。蒲田に帰り、徒歩でてくてく歩いて帰る。そこまで酔っ払ってはいない。家路は記憶にある。健やかなそれだ。 家に着いた。鍵を…

最近また走っているのですけれども

ここ1週間ほど、朝走っている。 3年ほど前も毎朝走っていた時期があった。あれは半年ほど続いたロングランであった。が、冬になり寒くなったがために動くのが億劫になり断念した。冬は細胞の活動が鈍くなるから仕方ないと言い聞かせながらフェードアウトし、…

僕たちは、勝つと信じてやってきた

日本がアイルランドに勝った。ラグビー界の力関係、勢力図をきちっと把握できていない僕のような人間にとって、この勝利の本当の重みを理解できてはいないのだろう。これまでアイルランドに9戦して9敗した、どの試合も見たことがない。 だが、勝ち目のない…

ラグビーを観ながら一人、泣く。

ラグビーを観ています。日本対アイルランドです。 ひとり薄暗い部屋の中で男と男の肉弾戦を見つめる。全くの格上、アイルランドに立ち向かう15名の日本人。エコパスタジアムは赤と白と緑に染まる。 日本人はジャイアントキリングが大好きだ。判官贔屓の国で…

大家さんが亡くなった

2011年の春が始まる頃。日本列島に読んで字のごとく激震が走った。東日本大震災である。日本の左半身が水に飲まれ、火の手が上がり、原発が暴発し、2万人近くの命が犠牲となった。あの惨状を僕はテレビ越しに眺めていた。二週間後に上京を控えながら。始めて…

酒に弱くなっているのではなかろうか

酒に弱くなっているような気がする。以前は無敵を誇ったとか、一升飲み干したとか、華々しい経歴のない我が飲酒人生だ。でも一丁前に飲まれることは多く、たくさんの失態を犯してきた。法律を犯した飲み方をしていないのが救いだが、法律以外の踏み倒してい…

シンプルにMGCに燃えた

今の今までよそ見ひとつせず見ていました。MGC。マラソン速いやつ上から順番に集めてヨーイドンで競わせて、一位と二位を東京オリンピックの代表選手にしちゃおうぜ!ってシンプル極まりない要旨の大会である。視聴者側からすると、K-1とかスマブラみたいな…

スポンサーリンク