徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

僕がSNSを苦手とする理由

昨日、以下のようなセッションがあった。 ktaroootnk.hatenablog.com 概ね、初めまして同士がコンタクトを取り合うのだが、四の五の言う前に皆様がスマホを取り出してFacebookで友達申請を送ったことに僕は心の腰が抜けた。ヘナヘナ。 古くは、村から出ない…

同郷コン 〜シーシャバーでシーシャも飲まんと二酸化炭素を吐き出した夜長〜

そんなようなことをしてきた。 twitter.com シーシャバーで同郷の人たちと今の仕事を踏まえてみた故郷を話してきた。 同窓の先輩がゴリゴリと開拓していった轍を後ろからトボトボ通って辿り着いたが水道橋の駅のホーム。見渡す限りの酔っ払い。酔っ払いのこ…

みなし残業と飲み放題

【結論】みなし残業は働き放題と名称を変えるべき【根拠】・残業が発生すると申告する(みなす)主体は労働者である。・仮に労働時間を規定しづらい職種だとしても、やはり労働者側こそ残業申請の主体であるべき。・会社側が残業時間を一定時間数決める場合と…

ピクミンと、一筆書きで家事を終わらせたい気持ち

向こうのスーパー、あっちのクリーニング屋さん、こっちの薬局、逆っ側の八百屋。 縦横無尽、東奔西走。休みの日の家事に余念がないここ最近である。なるたけ自由になる時間を増やしたい。別に自由になってめっちゃ生産するわけでもなんでもないのだが、何か…

父方と母方、2人の祖母に今聞きたい

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 誰しもが4人の祖父母を持つ。生命がそこにあるということは、4人の祖父母が生きていた証拠でもある。 僕が生まれた時、すでに父方の祖父は他界しており、三名の祖父母がじいちゃんばあちゃんの全てだった。ど…

台風を待つ夜に、ショパン「雨だれ」について書く

雨だれの入り口 父の方針だと思うんだけれども、実家の朝は必ずクラシックが流れていた。父の作業用BGM。伝票書くにも、料理作るにもクラシック。で、息子もいざ作業に向かう時、クラシックをBGMにすると捗る。歌モノだとほぼ確実に歌ってしまって作業になら…

北朝鮮がミサイルを放つ度に弊ブログがフィーバーする

放つ度、僕のこの記事が猛烈に閲覧される。 ktaroootnk.hatenablog.com ほんと、びっくりするくらい閲覧される。 今朝、飛翔体がぶっ飛んだ直後、菅官房長官が会見を開いた直後には、アクティブユーザーが200名とかいうかつてない記録を叩き出した。一日400…

中年体型への恐怖

何故そうまでに美しく腹だけ出るか。中年よ。ベルトの上に生々しく乗っかった贅肉がパノラマになる電車内。はち切れんばかりにボタンが両サイドから引っ張られている。ボタンとボタンとの間が植物の気孔のごとく空いている。贅肉、なのだろうか。彼らは贅沢…

レンジャー訓練から帰還した元自衛隊の旧友と会って感じたこと

自衛隊に「レンジャー」という訓練があることはご存知だろう。 レンジャー (陸上自衛隊) - Wikipedia YESもNOも、全てのレスポンスを「レンジャー!」と叫ばねばならないことで有名である。概要はWikipediaを参考されたい。 その友人は高校時代の陸上で知り…

改めて9.98のレースを観てみて

通信制限にかまけてレースを観てはいなかったのだけれど、いよいよ家に帰って来てレースを拝見した。 9.99で止まった瞬間と、公式で9.98が出た瞬間。二度の歓声。そして、喜びを表現しきれない桐生の姿。酔っ払った頭を存分に揺さぶってくれた。 もはや、何…

9秒台

いよいよ出た。 桐生「やっと更新できた」 9秒98、おとんに伝えたい - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル これまでの彼の努力や辛酸を、詳しく知らない。最初から最後まで雲の上の人だった。そういう人…

尋ねられないと考えない

会社で主任に進級させてくれるというので、お言葉に甘えて進級したいと手を挙げた。するともれなくレポートの提出と面接がくっついてきた。日頃どんなこと考えて仕事してんの?君はこれからどう袖を振って商売して行きたいの?ねえ、どうなの?なんとなく日…

自叙やめます

昨日誕生日で、何書こうかなぁと思いながら生まれた瞬間のことをちょろっと書いたが最後、つらつらと誰が読むか知らない自叙を始めてしまった。完全なまでの供給過多。在庫大量廃棄必至の文であった。言葉遊びに圧倒されたい時に森見登美彦を読むのだけれど…

昨日、誕生日につき

ゴルゴダの丘に磔にされた後、一度葬られたのですが今復活しました。書きます。 高校に上がったところで、僕の人生は大きく広がっていく。まず、二重になった。これはとても大きな出来事だった。幼き頃は「野村萬斎の生き写し」と言われるほどの切れ長の目と…

本日、誕生日につき

25年前の今日、後の185センチの巨体が40センチに毛が生えたくらいの極小な体で生まれてきた。当時から出不精だったのか、相当母親のお腹の中が居心地が良かったのか、いい加減生まれろと促されているのにも拘らず全く聞く耳を持たずに、帝王切開にて誕生した…

ガガガSP「線香花火」

これを観た。 www.youtube.com 同じ地元の2個上の人間ですげー懸命に生きている人間がいて、彼は知り合いの知り合いとかを除いた自分の友人の中では多分一番懸命に生きていて、僕は懸命な姿を後ろの方から観ている。高校の頃2個上の割に仲良くしていたところ…

酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤

昨日革靴の手入れをしようと思いたってホームセンターに行った。靴は顔。サラリーマンにとって、靴は顔。 どうやらホームセンターとか文房具屋とか雑貨屋が好きらしい。今のままの人生を生きていたら絶対に使わないであろう道具を眺める時間ほど全く意味をな…

セブンのおでんCM ありがとうおでん「BiSH・おでんの歌」を見て思ったこと

たまたまYouTube見てたら流れてきた。 と、思ったら、それだけの動画もあった。 www.youtube.com いよいよ売れにかかってきているようである。 CMの内容は単純。おでんのCMにおけるおでん讃歌だ。おでんのヘルシーさにがっつりフォーカスし、生活習慣に悩み…

ピーターポール&マリーを改めて聴いてみて

月末と期初だというのにお休みをいただいている。連休である。日頃積もった諸事を片付けている一環に免許の更新があった。 視力測って写真撮って、初回のため2時間の講習を受けて帰って来た。講習は初老のおじちゃんが鼻詰まりしたようなズーズー弁で交通事…

思えば遠くまで来たものよ

往年の曲を録音し直した。 往年 www.youtube.com 今日 www.youtube.com その間、四年。 宅録というのは本当に奥が深く、人様の曲を聴くとどうやって撮っているのでしょうかと思うほどに音質が良いものばかり。その度に情けない気持ちになる。 iMacを買ってか…

Wi-Fi難民

平日夕方のスターバックスコーヒーの年齢層は若い。干支が3回巡っていると長老になれてしまいそうなほどの若年加減。左手では学生だろうか、向かい合いながら身の上を話している。元彼と元カノの話に大輪の花を咲かせている。一方で、1人でゲームをしている…

カラオケで騒ぐのはストレスを抱えているからなのか

カラオケが好きだ。特に絶賛されるような歌声の持ち主ではない。しかし教育番組に夢中になっていた時分から音楽に乗って体を動かす行為が好きであった。その延長線上に今もいて、人の歌も自分の歌も気分が乗ってきたら全力でタンバリンを叩いて体を動かす。 …

生活力の低下

昼には弁当を作り、水筒を持ち歩き、家ではパック麦茶を常備させている。野菜は八百屋で。肉は業務用を。晴れた日には遮二無二洗濯、洗い物はすぐ片付ける。生活力に定評があり、生活力が高いことをアイデンティティとしている昨今。生活力強者にお姉様方は…

コース焼肉、誰と食べるか、どこで食べるか

今しがた、めちゃくちゃ美味しい焼肉を食べてきた。便乗に次ぐ便乗にての食事であったが、これが美味しかった。日頃食べているのが100グラム40円に満たない素敵な鶏胸肉だということもあり、一切れ2000円の牛肉のインパクトが比類なきものとなって脳みそを揺…

それから

というわけで、昨日夜は逡巡極まる帰路だったのだが、結論から言うと、スーパーで買い物して自炊した。豚肉を買って、バター醤油で炒めた。数ある晩御飯の選択肢の中で、ほぼ満点のルートを辿ったと思う。人的なコストを払って自炊の道を進むか、金銭的なコ…

晩御飯をなににすればいいかわからなくなった

家に帰ろうとしている。晩飯を考える。外食の選択肢はいくつかあるが、揚げ物屋さんと牛丼屋さんとラーメン屋さんばかりで、魅力に乏しい。よく行く中華料理屋はよく行きすぎて憚られる。いそいそと家に帰るかなと思う。コスパが何しろ良い。自炊に勝るもの…

選べる強さと知らない弱さ

縁あってクルーズに参加した。工場見学と銘打ったクルーズである。埠頭という埠頭、桟橋という桟橋、タンカーというタンカー、クレーンというクレーン、ガスタンクというガスタンク。工業にまつわるあらゆるそれらを拝見した。そもそもクルーズに興味があっ…

卵卵ララ卵卵卵 卵卵ララ卵

湿度98パーセント。白ごま色の雲が圧力鍋の蓋のように天に覆い被さり、湿気の逃げ道を塞ぐとともに更なる湿気をもたらしてくれている素敵な土曜日。口元を湿った布で押さえつけられたような息苦しさとともに目覚めた僕は、不快指数の魔の手によって眠りの淵…

4分遅れに苛立つ僕らに

嘘のように複雑な電車網が張り巡らされている東京では地上地下問わず恐ろしい数の到着と出発が絡み合っており、些細な不具合によって遅れが発生する。時間にしてわずか数分。その数分に対して苛ついて悪態を吐くサラリーマン。この光景は割とよく見る。サラ…

なるほどAmazonこれは危険だ

最近いよいよ使い出したAmazon。最初は大先輩の送迎会に使う赤いちゃんちゃんこを至急取り寄せるために使用した。今年の一月のことである。その時うっかり契約してしまったAmazon Prime。これまではPrime Musicで音楽を聴いたり、プライムビデオで映画を見た…