徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

携帯ゲームにして欲しいこと

世に蔓延る携帯ゲーム。

スマホという電話機能付きのゲーム機が登場してからというもの、誰も彼も手のひらやポッケの中に、幾つものゲームを収納しておくことができる。

大ヒットタイトルのパズドラを始め、艦隊コレクションやらモンストやらヘイデイやら。あとLINE系列のそれとかね。

ほんと星の数ほどのアプリが生まれては消え、たまに輝きを放つ。


数年前まではモバゲーとグリーがガラケーの中でせめぎ合っていたが、その構図も虚しく崩れ、もはやスクエニだなんだというノーマルなゲーム会社もスマホゲームに参入して来ている。

モバグリ当時はひたすら5を連打したり、タイミング良く決定ボタンを押す程度のものだったが、進化を遂げたいまや音ゲーRPGまでも携帯ゲームで賄えてしまえている。

恐ろしい。


様々なテーマの元ゲームは作られている。

艦隊コレクションなぞ、戦艦を擬人化しているらしい。

もう、ぶっ飛びすぎてちょっとよくわからない。戦艦って。どうなんよ。


ここまでなんでもありなら、作って欲しい携帯ゲームがある。




ご飯のおかずをテーマに据えて欲しい。

もう格ゲーでもカードゲームみたいのでも、学園ものでもなんでもいい。

とにかく梅だ昆布だシャケだ唐揚げだを、擬人化してほしい。

どう考えてもあのご飯のおかず業界が円満なはずがない。絶対にギスギスしてる。そこを狙う。

大人気の生姜焼きとか明太子がフィーチャーされる一方、シチューとかは意見が分かれる。

その辺りをうまく数値化とかして、なんとかゲームにできないもんかなと頭ん中で考えてる。

そういう技術は持ち合わせてないからどうしようも無いんだがの。


あともう一つ実現しないかなーって思ってるのは、痛みがテーマのゲームだ。

誰しもがそれぞれに幼い頃なら生傷を作ったことだろう。そうした些細な擦りむいたとかの怪我から、大骨折、尿路結石まで、古今東西様々な痛みを集めてなにかゲームを組み立てられないかなと思う。

SSレア 尿路結石

ってなかなかのインパクト。

ノーマル タンスの角に小指

辺りも採用してほしい。

ノーマルでもなかなか痛い。


人間、怖いもの見たさってのがあって、みんななんだかんだで恐怖とか痛みとかに興味がある。

じゃなきゃスプラッター映画とかが広く受け入れられてることに説明がつかない。

その痛みをテーマにしたら興味持ってくれる人いるんじゃないのかね。



サンタさんにお願いしたらくれるだろうか。