徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

睡眠PDCA

よく寝れない日が続いても、夜になると目が冴えるのはこれは若さのしるしか。
夜の寝苦しさとは裏腹に、夜は冴えている。このまま行けんじゃないかとか思って、翌日の朝を迎えるけれど、やっぱりダメで日中ものすごく眠い。辛い。
PDCAサイクルってのがある。
計画、実行、反省、対処の一連の流れをなぞったもので、ビジネスの基本みたいに崇められているそれだ。
寝る件にのそれついて考えたらだな、もうそれは寝るに越したことはないんだ。眠い時に寝る。夜寝る。
わかっているのに、わかっているのに、寝られない。PDCAを回せない。プランするのにDoできない。
今宵もダメそうな予感しかしない。わずか数時間でも大熟睡の完璧睡眠を決められたらいいなと思う。思うだけだ。この時間に電車に揺られている時点でダメなのだろうな。

しかし、寝るより楽しい時間も確かにあることを、知っている。多少の睡眠不足にも変えられないプレシャスを知っている。
だから、だから今日も甘んじる。日中のまぶたの重さを甘んじるのだ。