徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

就活の時期なので

就活の時期ですね。漆黒の衣に身を包み、伊賀甲賀よろしく寒空のビッグサイトや丸の内八重洲新橋品川あたり忍ぶ大学生諸君、本当にご苦労様です。中国が大パニックを起こしてマイナス金利で経済がアベーことになっていると聞いていますが、今年の就活景況はいかがなものなのでしょうか。

そんなこんなで、自分が就活を終えた頃の時期の記事を見返したのだけれども、思いのほかきちんと書いているので、再掲しようと思う。

 

ktaroootnk.hatenablog.com

 

 

ktaroootnk.hatenablog.com

 

会社で働いてみてよりよくわかったのが、会社ってのはひたすらに利益を生むべく動いているってことですね。そりゃそうだ。数字出さなけりゃならんもんはならん。学生の頃はわかっているようでわかってなかったことの最たるものである。んなわけで、余計お金にならない学生なぞ採らんわと。

がんばって自分がいかにお金を生み、且つ、働くに適した人間なのかを語ってくれたまえ学生諸君。僕は振り落とされないように会社に一生懸命にしがみつきます。利益を生むってのはものすごく簡単で、ものすごく大変なことなのです。

たった一年されど一年。わかったふりをして浅はかさを見せびらかす。美しくない行為だとわかっています。でも、せめてもの虚勢を張らせてください。どうか。

 

 


ねえ人事