徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

口内炎が蔓延ってるからチョコラBBに頼ってみる

右ほっぺ、歯茎、ベロと歯茎との境目、舌。

触らぬ神に祟りなしとはよく言ったものだが、触らぬことが出来ぬ腫物にはどう対処したらいいのか、諺はレクチャーしてくれない。

疲れているのだろうか、寝不足なのだろうか。

この程度の疲れで疲れましたなんて言ったら世の中の疲れている人達に鼻で大爆笑される。間違いない。安眠と自炊によるコスパのいい食事を摂取しているのだ。疲労の付け入るスキはないはずだ。強いて言えば寝不足だろうか。早起きが身に染みているから、遅寝早起きのライフスタイルに陥りがちである。でもまぁ悪くて4時間から5時間。平均6時間強の睡眠。やはり、寝不足というにはいささか寝すぎである。

 

口内炎といえばチョコラBBである。吹き出物といえばオロナイン、痔にはボラギノール口内炎といえば言わずもがな。どういうわけか刷り込まれてしまっている。

チョコラBBとはなんなのか。

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

 栄養剤でした。

ホームページを見たところによると、

口内炎に悩むそこのあなた。最近忙しさと疲れとダイエットとで栄養バランスが崩れちゃいませんか?そこでこの栄養補助食品ショコラBB。粘膜や肌の栄養分であるビタミンBやらB2やらを効果的に補給して、おいしくご飯を食べよう!

 まぁこういうことらしい。

人間の体ってよくわからないようで案外単純なものだ。陸上やってた時によく感じたが、必要な筋肉を効果的に鍛えられれば、わかりやすく足が速くなっていく。時の運とか突然の覚醒など、奇跡的な成功はよく語られるが実際そんな話はほぼない。スタート地点に立った段階で9割5分勝負は決まってしまっている。

口内炎もしかり。原因不明の口内炎なんてなくて、殆どの場合でビタミンB何某が不足していると。であれば、チョコラの一つや二つ飲んでおくだけでよくなっちゃうわよと。

これはちょっこら、チョコラ飲むしかないかな。へへへ。舌と口腔が元気ないからタイピングでせめて虚勢を張らせてほしい。

 

花散らしの雨が夜を包んでいる。桜はまた来年までお預けだ。当たり前に来年の桜を見られると思っているが、そう簡単な話ではないのかもしれない。当たり前の健常な口腔内も、ちょっとの口内炎で奪われてしまう。人生何が起こるかわからないってことを、たかが4つの口内炎に諭される。

神に触らぬことはできずとも、一を聞いて十を知ることは誰にだってできると、口内炎に諭される。