徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

勝手にやってんだから謝ってんじゃねーよ

朝の星座占い。お前のことだ。

ごめんなさいー、今日の最下位はおうし座のあなたですー。

この言いぐさはなんだ。そもそも、こちらから占ってほしいとお願いしたことはこれまで一度たりともない。番組側が好き勝手に占い、勝手に毎日順位づけをして、全国ネットで各星座の本日の趨勢を発表しているだけに過ぎない。

であれば、堂々と発表すればいいのだ。「我々の占いによると、本日の運勢最下位はやぎ座のあなたとなりました。あくまで占いではありますが、なかなかに厳しい前途が待ち受けているとの結果が出ています。頑張って生き抜いてください。ちなみに、ラッキーアイテムは焼きそばです。」これくらい言っても良いと思う。

そうだ、僕は勝手に占った上で、結果の悪い人に対して憐憫の情を寄せて、謝罪をする態度が気に食わないのだ。

例えば、仕事が終わり家に帰ってきたら、見知った友人が勝手に冷蔵庫を開けて料理をしていて、大失敗を犯してあらゆる素材をダメにした挙句、帰ってきた僕を見るなり「ごめんなさい―、今日のご飯は失敗ですー。片づけお願いしますー。」って言っていたとする。腹が立つだろう。まず、状況が理解しがたいだろう。突っ込みどころが多すぎる。そもそもなんで勝手に入ってんの?いや、なんで料理してんの?何失敗しちゃってくれてるの?で、ごめんなさいー。片づけてくださいー。って、全部勝手にやってんだから手前で処理しろよ。ふざけるなよ。勝手に占い、上辺だけ謝罪し、それからの一日をこちらにゆだねる星座占いの姿勢と酷似していやしないか。こんなめちゃくちゃなことを、朝の情報番組は毎日行っているのである。

どうだろう、これを機に、一位だけの発表しやしないか。嬉しい人しか生まない。幸せになるであろう人だけを発表する。あとの11星座に関してはブラックボックスに入れてしまえば、星座占い下位陣に向けた雑な扱いもなくなるに違いない。

 

ひとしきり書いて、この面倒くさい人間はなんだと、自らに戦慄している。

おおらかな心を持ちたいものである。