徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

記事のカテゴリー分けをしている

このブログをどうかしようと思っているんだけど、その第一歩としてまず記事をカテゴライズしてみようとした。している。

分類が好きだ。数学の成績はからっきしだったが、因数分解は好きだった。共通項を括る作業は苦にならなかった。因数分解が関数を解くための道具でしかなかったと気づいたあたりで、数学戦線から離脱してしまった。

自分の文章をいくつかに分類する作業。結局のところ、色々な記事にアクセスしやすくしてあげたいというのが狙いである。自分でさえ忘れているものがゴマンとある。それらの掘り起こしをしたい。あと、なんとなく見やすくできればとも考えている。6つくらいのカテゴリに分けたいなぁと漠然と考えながら作業に取り組んでいるがしかし、びっくりするくらい取り留めがないために分けようがなくなってしまっている。ほとんどが気合いの入っている記事と気合いの入っていない記事の二択だ。こんなんじゃ全く回遊性が良くなる気配がない。

その上、記事が多い。手付かずの状態で8月31日を迎えた気持ちといえばわかりやすいだろうか。こんなんだったら100記事くらいの時から計画的にカテゴライズすべきだった。8倍にも膨れた今のブログでは、どうにも収集がつかなくなってしまっている。どこから手を付けるべきか、どこから捌くべきか。ちなみに北海道は夏休みが短いので8月31日に特別な感慨はない。

やっとデス繁忙期を抜けたので、多少落ち着いてその他の諸々へ時間を割けそうな雰囲気かある。相変わらず時間はないのだが、やれるところからやれることをやっていきたい。ひとまずカテゴライズ。まじで終わらん。