徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

犬派ですか、猫派ですか、いえ、僕はわーすたが好きです

今週のお題「ねこ」

あなたの風邪はどこから?と尋ねるのはベンザブロックである。僕は比較的喉からの風邪が多いので銀のベンザが該当するなぁとCMを見ながら思うが、もっぱら風邪薬はルルを飲む。

犬派?猫派?日常会話でよく出てくる二者択一。ベンザどころじゃない尋ねられ方をする。血液型の次に訊かれるのではなかろうか。

これには毎回適当に答えてしまう。確固たる意志がない。今日は犬、明日は猫と、犬と猫の狭間を往来しているすなわち、特段のこだわりがないのである。

父が犬嫌いだ。

若かりし頃に小型犬に猛追された際、猛ダッシュで逃げ惑いフェンスの上によじ登った話を母からよく聞いた。彼が認められる犬は、「小太郎」という友人宅の犬しかいない。その他の犬への恐怖心がすごい。

そんな父が鎮座する家庭には犬が出入りするはずもなく、猫も特に飼わず、ザリガニのタケシとハムスターのボスのみをペットとして今日まで我が家は続いている。

特別どんな動物にも肩入れせずに生きてきた少年は、別に大好きな動物ができることもなく大人になった。犬派でも猫派でもない。永世中立を貫いている。

でも、最近熱を上げているわーすたの歌を聞いて、犬派も猫派もどうでもよくなってしまった。

www.youtube.com

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

犬も可愛い。されど、猫も可愛い。犬と猫が可愛いのか。いや、わーすたが可愛い。犬と猫を賛美するわーすたが可愛い。IQがメルトダウンしていく音が聞こえる。冷却水をぶち込まねばいけないのはわかるのだが、気がつけばもう一度再生に手が伸びている。

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

チーズケーキ、ぽたぽた焼、美味いのはどっちですか。チーズケーキも美味い。ぽたぽた焼も美味い。赤いサイロはえらい有名になった。でも僕が食べたいのはわーすたである。食べるとはなんなのか。食べるとは。わからない。

にゃんにゃんにゃんこにゃんぽこら。

日本語がわからない。日本語の意味がわからないけど、可愛い。にゃんぽこらされたい。にゃんぽこらしたい。犬派の大将も、猫派のキャプテンも、にゃんぽこらされた日には骨抜きになってしまうだろう。でも僕は、にゃんぽこらが何か知らない。でも、可愛い。

結局、どっちも可愛いのだ。どっちも可愛くて、どっちも可愛い前提に立った上で、わーすたが可愛い。そういうことなのだ。

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

ねこ!ねこ!にゃんにゃんにゃん!

いぬ!いぬ!わんわんわん!

とろけた脳みそで、しばらく生きていこうと思います。