徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

これから僕は労務をやるらしいのと、疲れたという話

人事部の労務を担当するそうです。

これまでは弊業種ならではの部署にいたのだけれど、今度はある程度の大きさの会社であれば必須の機能を司る部署にやってきた。とはいえ、ぶっちゃけまじで何やるかわからないので勉強しようと思います。 

はじめての人のための 世界一やさしい 労務管理がよくわかる本

はじめての人のための 世界一やさしい 労務管理がよくわかる本

 

バカでも理解しやすそうだったからぽちぽちしました。

 

青天の霹靂の異動だった。僕はまだ前職でいる気満々だったので、大繁忙期に備えて英気を養おうと思って本日から連休を取得している。この半年ちょっと、連休はあっても冠婚葬祭に尽くしていたりなんなりで、ゆっくりはできていなかった。

休まない方がいいかと異動先に聞いてみたが、そのまま取得していいと言われたので、九月一日からの異動だというのにその日を僕は北見の実家で過ごすことにした。

休みの時こそ、気合い入れてテキパキ家事して有意義に過ごす人間だったはずなのだが、どうも趣向が変わったのか、ただひたすらに疲れが溜まっていただけなのか、膨大な空白がそこに広がっていると思うと何もする気になれず、ぼんやりしている。やっとこさパソコンに向かって文章を書いている。

大して綺麗でもない部屋、散らかった机の上、干された洗濯物に、止まった洗濯機。

超ソフトなディストピアを感じながら、連休をスタートさせている。

明日から北海道である。体一つくらいで行こうと思う。お腹すいた。