徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

めでたし

幼馴染の結婚式がありました。

幼馴染幼馴染とよくいうものだが、この度挙式を挙げたの幼馴染はいよいよ本格的な幼馴染で、親父同士の付き合いがあるものでお腹にいる頃からお互いのことを認知し合っている。彼は兄弟が多く、僕は一人っ子。同世代のお友達が少ない僕にとって、たまに遊ぶ彼は脅威だった。兄弟が多いと気が強くもなるのでしょう。2歳とか3歳の頃、彼が戦隊ヒーローの銃を持ち、猛烈に突き刺しながら追いかけられて泣きべそをかいたことをよく覚えている。ポケモンカードで理不尽なルールをその場で作られて勝ち筋を消された時も泣きべそをかいた。そんな過去も今は昔で、小学校は違うものの中・高・大と机を並べたり並べなかったりしながら生きてきた。確実にお互いの人生の重要な構成員として存在している。濃厚な幼馴染である。かと言ってベタベタに仲がいいかといえばそうではなく、幼馴染だからこそそこそこちゃんとした距離を保っているというか、なんというか、ほとんど従兄弟とか親族の間柄の感覚に近い距離感だ。

目黒雅叙園。ラグジュアリー極まる空間での式と披露宴。

幼馴染は立派に新郎をやりきっていた。

ここ3ヶ月毎月のように結婚式に出席しているが、家族同然の人の結婚式なんてそうはない。彼の人生のあらましをリアルタイムで知っているから、昨日の振る舞いは心底立派だと思ったし、両親の涙にも心が揺さぶられた。僕も同じ気持ちですよと思いながら。うまく説明のつかない気持ちで、式と披露宴を見ていた。

役割が人を育てる。家族を持ち、いよいよの意味で一人の人生じゃなくなると人間は強くなるのかもしれない。戦隊ヒーローの銃で猛烈に突き刺しながら追いかけられた過去。あの頃は暴力的な面での力の差を感じたが、昨日の式の中ではもっと別の人間的な面で敵わない感覚を覚えた。本当に、立派でした。

 

たくさん飲み、食べ、余興で歌い、カラオケで歌い、酔った勢いで路上ライブをして日銭を稼ぎ、四次会まで駆け抜けた昨日。不満を探せど見つからない素敵な一日であった。二日酔いだけが大きな後悔として残ったが、この苦しさすら認められそうだ。

また明日から。トロッコは走り出す。