徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

僕たちは、勝つと信じてやってきた

日本がアイルランドに勝った。ラグビー界の力関係、勢力図をきちっと把握できていない僕のような人間にとって、この勝利の本当の重みを理解できてはいないのだろう。これまでアイルランドに9戦して9敗した、どの試合も見たことがない。

だが、勝ち目のない相手に勝った事実はわかるし、実際に試合を見て、勝ち目のない相手に挑んでいく格好よさを改めてまざまざと見せつけられた。

僕たちはこの1週間、アイルランドに勝つということを信じて準備してきた。

国民の皆さんも、僕たちのことを、信じてください。

言えたものではない。自分たちが何より、自分たちのことを信じているから、皆さんも信じてください。それも、信じ抜いて勝った直後に言われたら、僕たちも信じるしかない。

全員が本気で、全員が一つの目標に向かって、信じて、準備をしたのだ。完璧なゲームプランを遂行して、アイルランドの体力を奪って、愚直に突っ込んでくるアイルランドの攻撃を跳ね返した。格好良かった。本当に。人種なんて関係ない。同じジャージを着たら、全員が日本人だ。同じ方向に向かって、同じジャージを着た人間が突っ込んでいく。信じて、突っ込む。

 

いい試合をみさせてもらった。

静岡には今勝利を祝う花火が上がっている。

感動した。