徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

電車内でカバンを失くした際の初期対応と心持ち

2020年11月8日(日)22時19分船橋発のJR総武快速線にて、僕はカバンを紛失した。品川にて京急に乗り変えようとした際、駅に降りた段階でカバンがないことに気がつき(千疋屋の手提げ袋は手元にあった)、車内に戻ってしばらくうろついたものの発見されず、新川崎にて諦めの下車、紛失物を確認したもののもちろん拾得はなく、その時点で一文無しなので、様々な駅の様々な駅員さんに相談しながら、命辛々自宅に帰ってきた。

僕が今この文章を書いている時点では、一切が僕の不注意に起きたできごとである。可能性として、「誰かに取られた」線はあるが、明日あらためてJRに確認しないことには事実は明らかにならない。だが現時点で、確かに手元にはない。そうしたとき、今の被害は何で、どう対処すべきかどうかを書き記す。

 

【どうやって電車を降りるか】

これは喫緊の課題として立ち上がった。

PASMOも現金も身分証も、あらゆるものが一切なくなった状況で、どのように乗車を証明し、お金を払うか。その時点で僕は千疋屋のゼリーしか持っていなく、最悪物物交換の線もあると考えたが、そうはならなかった。

結論、一筆書いた。

これは、私個人が、JR蒲田駅の駅長に対して、勤務している会社名まで明かした上で、来週までには必ず乗車賃を払いにくることを誓った文章である。相当重い。ちなみに僕は払いそびれると訴訟を起こされるらしい。誰かに借りてでも絶対払う。

とはいえ、詰まるところ僕が今直面しているような有事の際には、なんとか下車できる。安心してカバンをなくすが良い。

 

【何をなくしたか】

財布

例えば;定期(パスモ)、普通自動車免許、保険証、キャッシュカード2枚、クレジットカード1枚、諸々ポイントカード(近所のライフのカードなど)、現金1万円

会社関係のもの

例えば;会社貸与携帯、職員証等

その他

例えば:イヤホン、小説

会社関係についてはもう明日腹括って対処するしかない。健康保険証もその類。その他、個人に紐づいているキャッシュカードやクレカはすぐさま止められたし、発行もできた。当方、三菱ユーザーなのだが、このアプリはめちゃ便利。すぐ止められるし再発行も可能。有事の際には強い。レビューが高いのもうなづける。

三菱UFJ銀行 かんたん手続アプリ

三菱UFJ銀行 かんたん手続アプリ

  • MUFG Bank, Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

apps.apple.com

 

【明日の通勤】

キャッシュレス決済の行き着く先は、一切現金を持たないことであり、手持ちの現金以外一切を持っていなかったことから、結論、自宅にも一円もない。

そうしたときの通勤をどうするか、である。

明日京急に行ってみないことにはわからないのだが、今晩JRの駅員に聞く次第では、

・あくまで電車は前払い

・定期券内であろうと、定期の現物がないと載せることはできない(過去に不正利用による事件あり)

2点は譲れないらしい。そのため、

「僕が明日朝電車に乗る際に到着駅で誰かに切符を買ってもらい、それを確認したのちに僕は最寄り改札を抜け、電車に乗り、到着駅で待っている誰かと合流したのちに改札を出る」しかないらしい。めちゃシビア。こちとら民事訴訟案件を抱えていると言うのに。

 

以上が状況と実害と対処である。

以下、心情とする。

 

正直、出てこないだろうと思っている。

何が悪いといえば、僕もそこそこお酒を飲んでうとうとしていたのが悪い。だが、言ってしまえば誰でも酒は飲み、うとうとはするわけである。仮にこれが誰かに取られたものとしたら、それはもう喧嘩両成敗の状況なのではとも思っている。ただ、取られた方が悪いは悪い。(捕まったら恐らくだけど取った方も悪い)

私物については、非常にダメージがでかいのはでかいのだが、新しいものを買う機会にもなるので、ポジティブに捉えようと思えば捉えられる。一方で会社のものがあまりにも申し訳ない気持ちでいる。これは痛恨。もう、どうしたものやら。

あと小説だ。

須賀しのぶの革命前夜を読んでいた。

 

革命前夜 (文春文庫)

革命前夜 (文春文庫)

 

昭和の終わり、平成元年になる年にDDR(東ドイツ)に音楽のために留学している日本人の物語だ。半分くらいまで読み進めていて丁度いいところであったのに、これを失くしたのも悲しい。仮に取られていたとして、取った主がこの物語の豊かさに気が付く心の持ち主であればいい。金しか目に行かないだろうか。金は大事で、金がなければ生きていけないが、もし僕の財布に入っていた1万円で金が少し満たされるのであればこの本を開いて欲しい。音楽はいつ何時も同じ姿形を譜面に湛えている。時代だけが変わる。それは景色も気持ちも、全部同じように捉えられる。そんな話である。気がついてくれるといい。

まあ命はあるので、また1から頑張っていく。

 

たくさんの人に迷惑をかけることがただただ心苦しい。