徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

東京初日

戻ってまいった大都会。札幌駅を20個くらいドッキングした規模の相変わらずの都市群が迎えてくださった。

人生の伴侶だった陸上競技と円満にお別れした後、二泊三日の弾丸ツアーfor内定式を除けば初めての東京、初めての一人暮らし。有り余る時間に、すり減らすことのない体力と精神に、心を躍らせてやってきたわけだけれども。初日から今後に不安の残る立ち上がりとなりました。

いかんせん、何をしていいのかわからない。いや、暦的に言ったら今日は木曜だから部活やっていたころも休みの日だったんだ。それはいい。しかしこれからはこうした時間がずーっと続いていく。やれ卒論だ、やれお金稼ぎだとやらねばなことはたくさんあるはずなんだ。間違いない。ただ現時点でマストなサムシングは時間の縛りがない。朝この時間に起きてどうこうとかそういうのもない。ひたすらに自由な時間がだだっ広く横たわっている中で、遠くの方に卒論期限というとんでもない壁が鎮座なさっている状態。言いようのない不安に似た何かに襲われてしまっていますな現状です。

今日は何をしたのかなというと。

起床8時 行動開始9時

新作曲機材、Roland duo-captureとSonar x1 LEをインストール。今まで使っていたフリーソフトから世界が広がりすぎて戸惑う。色々やってみるもなかなかうまくいかずひとまず放置する。

11時半昼飯の材料買いに出かける。焼うどんにする。 12時過ぎヒルナンデス見ながらにタベタンデス。

心入れ替えてもう一丁作曲機材いじりだす。Youtubeに上がっていたチュートリアル動画を見ながらなんとか午前よりは理解を深める。

15時ごろ眠くなる。寝る。 17時起きる。 再び機材いじる。仕組みはある程度把握するも作曲するまでには長い時間がいる予感。

19時前 晩御飯の材料買いに行く。ちょっとした鍋を作る。 クライマックスシリーズ見ながらエノキタップリタベール。

今に至る。

つまり食べてパソコンと楽器いじって寝て食べて韻踏むことしかしていない。まずいよなー。大学生とはこんなものなのだろうか。どうなんだ。

そうだ、やることリストを作ってみよう。

  • 卒論
  • バイト
  • 旅(近場でいい)
  • 曲作る
  • ギター上手くなる
  • 歌上手くなる
  • 作曲ソフト使いこなす
  • 英語始める それっぽいこと喋れるようになる
  • 本を貪って世の中のことについて考えてみる
  • その結果をこことかに晒す
  • 寝坊
  • たまに運動 辛くない運動
  • 大掃除兼大処分
  • 部屋の電球を取り換える

まだまだありそう。この中からやることを順序立てて毎日を組み立てていきたいものだな。

とりあえず今日はもうちょっと機材を手なずけます。