徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車インシデンツ

事は今日のAM11時ごろに起きた。 僕は普段の休日通りの一日をスタートさせていて、朝ご飯を食べ、洗濯機を回し、その間にクリーニング屋さんに出かけていた。買い物袋いっぱいに洗濯物を詰めて、自転車で颯爽とクリーニング屋さんに赴く。一人暮らしのサラリ…

創作意欲がわかない夜

そんな日もある。 昨日今日と、忙しくもないのに何も書きたくないし何も生み出したくない症候群に罹患している。世間でインフルエンザが流行りだしたこの頃だ。インフルのウイルスは僕の体から創作意欲を奪う働きをしているのかもしれない。知らないうちに。…

ほおづえをつく女の歌詞考察記事がここに来てざわついている

昨日夜から、当ブログにささやかな変化が訪れている。 変化の中心にいるのはこの記事である。 ktaroootnk.hatenablog.com 何気なく、日課のようにアクセス数を確認したところ、普段の3倍近い数のアクセスがあり、内容を見てみるとほぼこの記事へのアクセスで…

料理の楽しさを綴る

最近弁当を作っている。 ktaroootnk.hatenablog.com 節約にもなるから…と始めた取り組みも一か月を過ぎ、そこそこ板についてきた気もする。実際節約になっているかというと、昼節約した分夜を外食に甘んじることが多くなり、言うほど節約できていない。むし…

不意の出来事

天気予報は最近外れない。100パーセント当てるようになるまであと100年くらいかかるとかって10年くらい前に聞いた気がする。しかし現段階でも相当の的中率である。朝起きてはぁぁぁ?ってなることもあまりない。 僕たちは見通しを立て続けて生きている。予定…

水面と暮らし

横須賀線に乗っている。総武線と乗り入れて、千葉の向こうの方から神奈川のあっちの方まで人を運ぶ路線。西大井と武蔵小杉の間に、東京と神奈川を隔てる多摩川が流れる。雨が最近降らない東京だ。川は仏さながらの穏やかさで河川敷を映し、川辺のビルを映す…

必然のしもやけと冷え性

しもやけによくなる体質だ。指先に代表される末端が冷える季節、家に入って暖をとるたびにかゆーくなって腫れ上がる。北国生まれのうすーい知識として、寒さで悪くなった血行が突然よくなるとしもやけになると聞いている。するとまぁつまり、血行が悪くなり…

眠いのに目が覚めるのが辛い

携帯電話に代表される電子機器は、充電されるときに途中で自らの充電を止めることはない。コードとかプラグ側の不良がない限り、ほぼ間違いなく満タンになるまで充電される。満タンこそがベストコンディションであることを電子機器も理解しているのだろう。 …

暇人 there is no heaven

暇 暇はあらゆるものを飲み込んでいく。暇こそが人間の楽しみでもあり、人間を滅ぼしていく。 SMAPの解散騒動がものすごいことになっている。SMAPxSMAPの生会見が見事に油となり、引火引火のインカ帝国である。面白いことは言っていない。 SMAPが解散したら…

アイコンに対する1/3の純情な感情

ツイッターにしろラインにしろブログにしろ、必ずアイコンを設定しろと最初に催促される。本人画像であれ、異なれ、必ず何かしら自分を司る画像を載せろと言われる。素直に自分を出すにしろ、控えるにしろ、自分の意思がこもった画像が自分として世の中に流…

最近のアクセス傾向

ここ最近、ブログの平均閲覧数が上がっている。前がどうだったかとか、皆様知る由もないだろうが、12月に入ってから露骨に閲覧数が上がってきた。 11月までは1日平均200というのがベースだったのだが、ここ2ヶ月は1日平均で400〜500ちょっとの閲覧数がある。…

電車がNOT FOUND

歌詞に想いを馳せるのが、どれだけ贅沢な時間だったことか。音楽なんてものは所詮娯楽であって、温かいご飯と快適な暮らしが保障されなければうんぬんかんぬん。戦場にも愛は生まれると、よく言う。映画にも語られる。完全にメーター振り切っちゃってるピン…

Mr.Children NOT FOUNDについて。便宜上パートワン

サザン、B'z、ミスチル 彼らは日本のバンドとして恐らくそう簡単には揺るがない地位を固めている。J-POPと呼ばれる非常にメジャーなステージで、長年活躍しているモンスターたちである。多分半歩遅れてドリカムやスピッツ、GLAY辺りが位置しているんじゃなか…

後悔と反省のスパイラル

何度タンスの角に小指をぶつけたことだろう。何度喋りながらご飯を食べて舌を噛んだことだろう。何度自分の身長を顧みずに歩いてふすまの上のところに頭をぶつけたことだろう。学ばないということは、さして大きな後悔をしてはいないということなのだろうか…

好き嫌いの多い人、好き嫌いの少ない人

給食の三色御飯を食べるとき、起用にグリーンピースを全部避けていた君。カレーの中のニンジンを避けて息子である僕に食べさせ続けた父。生野菜無理系あなた。 僕は好き嫌いがない。これを言うとおば様がたにとっても好評だ。いい育てられ方をしたとか、なん…

髪の毛と埃

きゃつらはいったいどこから湧いてくるんだ。石油が枯渇するとかごたごた言ってるくらいなら、さっさと埃を燃料に電気でもなんでも作る技術を発明してくれ。頼むサイエンシスト。 恐ろしきは毛である。どう考えても心当たりのないものが落ちてたりする。イン…

平成初頭生まれにとってのスマップ スマップ解散危機に寄せて

起きたらスマップが大変なことになっていた。ヤフーが教えてくれた。 news.yahoo.co.jp ニッカンとスポニチも報道したらしい。 真偽は定かじゃないかもしれないが、真実だとしたら、きっと芸能界において大変なことだろう。ユニクロや任天堂が解体されたくら…

すきま時間を全力で使って本日の気分を綴る

いよいよ寒さがやってきた東京。いつぶりかの雨模様、曇天、低気圧。こういう日に気が重いのは生命の摂理なのだろう。二日酔いで出勤した昨日なんかよりもずっとずっと心労だ。朝の筆を取らなかったのもきっと気が重かったからだ。気圧が低くて、体にかかる…

酒なんて

飲めなくもなければ嫌いじゃない。しかし、ほどほどをたまに飲む以上は基本的に入らない。酒。 あれほどインスタントな楽しみに適しているものはない。その場はめちゃくちゃ楽しい気がするが、その反動がよく朝以降にやってくる。フリーザが100%の力を出し…

サイレントギターに合わせてアンプを買った

こいつを買いました。 YAMAHA エレクトリックアコースティックギター用アンプ THR5A 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る サイレントギターを買い、やや二か月。常にヘッドホンを通してギターを弾いてい…

弁当男子になってみて

なんちゃら男子、なんちゃら女子と、都合よくカテゴライズする風潮がある。理系に行った女子をリケ女なんて、あまりに広汎な括りすぎてカテゴライズできていないに等しい。それもこれも草食系男子が火付け役になった表現なんだろうなぁと思うが、別に起源な…

眠れなかった

昨晩から今宵にかけて、眠れなかった。睡魔っていうのはなぜにこうも都合いい時には姿を隠して、どうでもいい時にぬぬぬと存在をアピールするのか。やめてほしい。 原因は何となくわかっている。カフェイン。君だ。 色々と訳もあり、昨日は22時を回ってから…

前田敦子から考えさせられた、モノが無くなる世界

昨日、ラジオで前田敦子が友達とカラオケに行った時の話をしていた。もうー、2人でお互いの好きなバラードばっかり歌ってー。でー、いい曲だなぁって思ったらー、なにそれなにそれめっちゃいい曲じゃん!ダウンロードしよっ!って曲取ったりしてー。他愛もな…

社長は凄いのか、偉いのか。

会社の数だけいる存在、社長。零細企業でも、大企業でも、CEOだなんだと肩書きを変えながらも必ずいる、社長。 特に大企業の社長はテレビとかにもよく出てきているから、実家にいる頃から見る機会があった。しかしもっぱら不祥事があって謝り倒している姿を…

恩田陸「私の家では何も起こらない」感想文 歴史の中で僕らは生きています

読書家でもないけれど、文学部を出てしまっているが故に本好きだと思われているから、なるたけ本を読んでいこうと思う2016。 図書館にて、目線の高さ、手の届きやすい場所にあった本をチョイスした。 私の家では何も起こらない (文庫ダ・ヴィンチ) 作者: 恩…

小さいころおせちが好きじゃなかった

正月太りというのがあるらしい。正月にはおいしいものがたくさんあって、特に働きも動きもしないから、体のエネルギーの収支が崩れて太っちゃうよと。 僕はそれがいまいちよくわからなかった。正月においしいものがたくさんあるとは特に思えなかった。なにし…

書き初めは自由研究に入るか問題

冬休みの宿題に追われていたあの頃。長期休みのたびに何を作ろうか考えていた。小学低学年の頃は興味に任せた研究を良く仕上げていた。模造紙に人間の進化の年表を作ったり、宇宙の歴史をずらずらと列挙したり。四大文明の成り立ちをまとめたこともあった。…