徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかも忘れて眠ってしまいたい

ハンバートハンバートに、「今晩はお月さん」という曲がある。心の傷からまだ血が滴り落ちているような、別れの生々しい心情をうまく歌った曲だ。帰りたくない 今夜だけは何もかも忘れて 眠ってしまいたいそう、何もかも忘れて眠ってしまいたい。僕らは、ど…

大船渡高校と佐々木朗希について思うこと

たった一つの高校と1人の岩手の高校生がこうまで話題になるんだから、やっぱり日本も平和な島国だなぁと思う。 超高校級の投手、佐々木朗希率いる大船渡高校が、甲子園まであと一勝のところで敗れた。決勝では大敗を喫したのだが、その一番の原因としてあげ…

昼下がりのカフェの「意識高い系」系について

夜、予定ができたので、早めに待ち合わせ近くにきている。ちょっとした作業をしようと、スタバに入った。新宿の南口である。日曜日の新宿は相変わらず人がゴミのようにいる。無論、僕もゴミである。みんなゴミなので、慄くことなく生きていこうぜ、人間。ス…

人間らしさと優秀さと

盲腸が短くなったり、体毛が薄くなったり。人間の進化は現代においてもそろりそろりと進んでいるらしい。僕は親よりも身長が高いし、僕の子供がどうなるかはわからないけど、僕の遺伝子をうまく注入できたなら、ある程度身長は高くなるだろう。平均身長はグ…

勝手にふるえてろ〜孤独とはこういうことか〜

今更ながらも甚だしく、見てみることとしました。 勝手にふるえてろ 発売日: 2018/05/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る イチと二の間で揺れるヨシカの乙女心を描写した恋愛映画としてなど、見られなかった。ヨシカは、僕だ。僕で…

人生初の富士急へ

梅雨寒だなぁ、暖房もつけちゃうなぁ、布団の中でぬくぬくしていたいなぁ。そんな後ろ重心で尻込みまくっている諸君、いいんですか、本当に。貴重な、慈しむべき一日を、YouTubeとインスタに費やしていいんですか。私は是としませんね、全く是としない。寒い…

人の話をちゃんと聞くということ

今になってめっちゃこれが難しい。相手の意図していることを理解し、自分に求めていることを把握し、答えを出してあげる。自分が思っていることを伝えて、理解してもらい、その通りに動いてもらう。具体的なビジョンを赤の他人同士が確認するのだ。こそあど…

資料作成の心得

夜中までデスクワークに従事している諸君、お疲れ様です。働き方改革だ、業務効率化だ、小さな力でより大きなアウトプットを出す方向に国が動いているのにも関わらず、大きな力を使っていくばくかのアウトプットを出しているような状況、さぞ苦しいものとお…

110mHで起こっている事態について

人知れず、凄く凄いことが起こっている。ヤバすぎてヤバい感じである。日本記録で二人飛び込んで、着差ありで決着。普通じゃない。それこそ、同じレースの中で、ハキームと桐生が9.97を出してるのと等しい。ここ数年、トッパーのレベル上がってきてるよねっ…