徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃炎になる

一昨日あたりから、どうも両の首のリンパが張っていて、熱を持ち、うなづくにも痛く、振り返るにも痛く、菱川師宣の見返り美人はリンパが健やかだからできたポーズだったのだと、浮世を離れたようなことを考えていた。痛いは痛いのでとにかく病院だと耳鼻科…

毛布を洗う

陽が落ちるのが殊に早い。秋である。窓を開けていると乾いた風が部屋を抜けていく。1Kだが、窓が二つある部屋に住んで本当によかったと思う。角部屋。清々しいものだ。とはいえ、窓の向きが北と西のため、日の光には一切恵まれない。西陽だけがいやに強い。…

アンドレイ・アドリアノフ

今、カムチャッカ半島周辺の海洋状況が悪い。 www.jiji.com 原因不明の海洋生物大量死が発生している。周辺海域の水棲生物のうち90%程度の生物が息絶えているなどという話もあるようである。未曾有の大量死だ。海水浴客の体調不良も合わせて起きているとのこ…

小火を起こす

一昨日の朝である。 朝食に茹で卵を食べることが多い。ある程度茹でる時間は必要となるが、放っておいたら出来上がる優秀さに惹かれ頻繁に食す。茹で卵にトーストにヨーグルトが最近の朝食だ。フライパンで焼いたりかき混ぜたり、面倒なことは一切必要のない…

おじさんスペクトラム

28歳になって久しい。日本の平均年齢からしても、偏差からしても、僕は若い。発展途上の諸国に行けばそこそこの数分布している年代だろうが、先進国かつ世界一の長寿大国日本の手にかかっては、28歳なぞペーペーもいいとこである。 ペーペーなのだが、社会に…

着地をしない話

書かないをしていた。 これは意図的に書かなかった訳ではなく、水が低きに流れるように、風が気圧の低い方から高い方に流れるように、ただ自然に身を任せて生きているとこうなっていったという、なんとも情けない話である。ただ一方で、情けなさを感じる道理…