徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受動的な区切りとして

今年も終わる。27度目の年末。東京にきてから9度目、社会人になってからは5度目の年末となる。トータルにしても、自らの状況ごとの回数にしても、そこそこな数をこなしてきている。明日になれば、世の中に来年の抱負が渦巻く。今年のやり残しなのか、全く趣…

セルフ締め出し〜浜辺に落とした鍵を探せ!〜

ここ3ヶ月ほど、暇を見て走ることを続けている。初秋はまだ日も長く、日の出が早かったため朝6時に起きて走ってから会社に行くなんて芸当もできたが、このところの日照時間では6時でもまだ暗い。そして寒い。朝は無理だ。気が滅入る。家帰ってから走る気力な…

グリーンピースを入れてもいいですか?

食堂でご飯を食べた。さつま揚げの旨煮だという。個人的に、旨煮というジャンルにハズレはないと考えている。何しろ旨いのだ。名に自ら旨いと冠する旨煮が旨くないはずがなかろう。そういうわけで、白菜の旨煮を筆頭に、旨煮があれば旨煮を食べるようにして…

旧友に会って来た〜何かを好きになるということ〜

旧友にあったシリーズ。 幼稚園の時分に家族ぐるみで付き合いがあった友人と会って来た。Facebookへの投稿というのは、いろいろな人と繋げてくれますね。 幼稚園で同じクラスだった当時はよく遊んでいた。しかし、小学校が離れてしまったがために、その後は…

ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~を観て

先週だったろうか、真夜中にブログを書きながらNHKをつけていたら、不意にドキュメンタリーが始まった。こんな時間に…?と思ったがどうやら再放送らしい。 www.nhk.or.jp 梅田明日佳くんの物語。上のページの番組情報を引用する。 リリー・フランキーや最相…

空腹に生かされる

腹が減っては戦はできぬが、満腹も罪だ。最近ことに感じる。 仕事で遅くなる夜。昼ごはんから10時間ほど離れ、胃袋は猛然と唸りを挙げている。そんな家路には自然と歩くのが早くなる。家に行けばご飯がある。家に行けば暖かい。家に行けば、、、ゴリゴリと歩…