徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合コンに行ってきます

合コンであるらしいそれに参加することとなった。今からおよそ1時間後の話である。合コン。出会いの場だという。図書館にて同じ本を不意に手に取った美男美女が恋に落ちていく物語は、とても現実に起きはしない。曲がり角でぶつかった男女が実は同じ職場だっ…

薄暮

朝と昼の境目はいつなのだろうか。10時はまだ朝。11時だと昼な気がする。10時半はどうだろう。朝焼けと夕暮れ。暗から明になる境と、明から暗になる境はとてもわかりやすくドラマチックだ。真っ暗闇の漆黒がじわじわと綻んで、薄墨の色になってきたと思った…

カラオケで履歴を見る現象

歌本から曲のコードを探し出し、めちゃくちゃ反応の悪いリモコンを駆使して曲を入れていた頃から早数十年。世の中のカラオケはデンモクなる液晶パネルのリモコンに支配され、採点やらなにやらが多彩に選べるようになった。その中の機能として、履歴というも…

PCド素人がDTMを作りたいが故にiMacを買おうとして学んだ、PC選びに見るべきポイント

たくさんの知識を得たよ!頭パンクしそうだよ! さて。 かねてより部屋の大改造兼創作環境の改革に取り組んでいた僕であるが、とてもいい勢いで家具や服を片付け、部屋の外枠は昨日の段階でほぼほぼ決定した。後は中身を育てていくだけである。 そもそも何を…

稀勢の里が勝てた理由とは

稀勢の里が13日目に負った怪我を押して土俵に上がり続け、優勝を果たすというなんともドラマチックな出来事が起きた。それも横綱になりたての場所でである。事実は小説よりも奇なり。籠池も言っていたから間違いないだろう。13日目の取組後、誰もがこれはダ…

日経一面にHIPHOPを見た

今日の日経夕刊。 あの宝飾メーカーTASAKIがMBOを行うという。MBOとは何か。それは会社経営人が自らの会社の株を買い漁り、株主の元から株をぶんどる事を言う。上場するメリットでもある資金調達力を捨て、株主の機嫌伺い経営から脱却するのが目的とかなんと…

決意表明から暫し経ち

今の生活のバランスを崩して、自分の興味の赴くままの家を作り、そこで思う存分創作活動に没頭したい。これまでの作曲を覆して、音にしろ何にしろずっといいものを作っていきたい。 ktaroootnk.hatenablog.com あれが一時のテンションによりもたらされた熱病…

決意表明

先述の記事より数時間。 ktaroootnk.hatenablog.com 強く現状を憂いた。ので、改革を起こしていくことにした。 バランスを崩そうと思う。まず、家具を捨てる。 およそ二年間住んだ家。社宅契約をしてくれているから非常に安価な家賃で住めている。後一年で社…

のっぺりとした日常の中で

サラリーマンの居心地のいいことったらなくて、ローリスク・ローリターンながらも食いっぱぐれることはまずなく、現実はどうか知らないが法律の上では休日も保証されている。土日休みや不定休など休みの形態はいいとして、各々のリズムで仕事へ向き合ってい…

青信号の灯らない信号機の青信号の気持ち

大きな交差点に彼はいる。赤黄青の下を矢印ランプに占拠された彼。大動脈同士が交差しているものだから全方向に自由に進んでいい許可を出すわけにもいかず、「直進と左折」「右折」に分けて進行を許している。その結果、青信号が灯ることはない。 どんな気持…

完徹から一夜明け

飲み会が仕事にサンドイッチされると当たり前のように起こる終電帰りを逃し、夜と朝を繋いでなんとか始発で家に漕ぎ着けたと思えば反復横跳びのようにすぐ出社するなんてことは世の中では割とあることらしいが、幸い労働者がよく守られている企業に勤めてお…

伝えられないということ

悲しい、寂しい、嬉しい、楽しい、辛い。体内には大抵感情という感情が渦巻いている。大恋愛も大失恋も、表象しているということは少なくとも形になっている。すなわち表すことができているわけだ。 言葉足らずやコミュニケーションの得手不得手、のっぴきな…

講釈を垂れるということ

やってみてわかったんだけれど、これは殆んど意味のない行為である。自分の知識等々ノウハウを棚卸しては相手に植え付けているふりをして、酷く身勝手な自慰行為をしているに等しい。大した意味も持たない言葉を並び立てて教訓めいた話をするのだが、どこま…

上りと下りの狭間にて

今、通勤の際に乗る電車は路線の乗り入れがあるので、途中まで上りだが途中から下りになる。そういえば田舎にいた頃は上りと下りの概念がわからなかったものだ。懐かしい。都会の色に染まりつつある。上り電車ってのは通勤時に大抵ひどく混む。少し郊外のベ…

参議院予算委員会を傍聴してきた感想を書きなぐる

縁あって少しだけ傍聴することができた。 国会議事堂内を見学するだけであれば修学旅行とかでもコースに入るほど手軽なものであるようだが、委員会も予算委員会の傍聴となるととても敷居が高く、手荷物の持ち込み禁止、金属探知等のセキュリティチェックを受…

遅刻する夢を見たが、これほど恐ろしいものはないだろう

遅刻する夢を見た。夢をものすごくみる時期と全く見ない時期があるのだが、ここのところはしばらく見ない時期が続いていた。記憶が飛んだらすぐ次の朝。健康そのもののライフスタイルだろう。方や見る時期となると毎晩のように夢を見出す。それもいい夢じゃ…

親父の携帯電話の思い出

特別お題「おもいでのケータイ」 僕の実家は自営業を営んでいる。社員2人。兄弟で社長と専務を務める零細企業。弟の専務が僕の親父に当たる。仕事の都合からであろう、黎明期から父は携帯電話を持っていた。当時の携帯電話なんて本当に読んで字のごとく、携…

終電

何度お世話になったかわからない。「この電車、〇〇行きの最終電車となります…」耳にイカができるほど聞いた文句である。たいていこの文句のあとには、「この電車、車庫に入る回送電車となりまーす」みたいな文句がセットで付いてきて、車掌さんが血眼になっ…

転んだ奴じゃないと転ばぬ先の杖なんて言葉は出てこない

痛いことばかりである。世の中。傷だらけ血まみれになって、かさぶたを何度も剥がしてはタコになる。痛みに慣れた頃に痛みを忘れる。誰しもが転びたくはなくて、誰しもが痛い思いはしたくない。だけど初めて通る道だと、何が凸凹なのか全くわからない。注意…

ミンティアのコピーを見て思うこと

ミンティアって、あるじゃない。アサヒグループ食品 ミンティア ワイルド&クール 50粒×10個出版社/メーカー: アサヒグループ食品発売日: 2014/03/03メディア: 購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る 何気なく電車の中の広告に目をやる…

BiSH「プロミスザスター」を聴いて売れ線を儚む気持ちとは

文句なしにキャッチーな曲である。 www.youtube.com 昨晩公開されたBiSHの新曲、「プロミスザスター」である。「F→G→C」的コード進行を存分に堪能できるわかりやすさ満点の新曲になっている。引っかかりなどない。全生命を代表して清々しく、全生命を持って…

三島由紀夫とであった

本屋の息子に産まれたくせに申し訳ない程度の読書しかしてこなかった。世の中の読書かの方々であればもっとこの境遇を生かして博識高い人間になれていたのだろうが、僕は出来なかった。山のような本に囲まれながら必死にゲームをしていた。本に手を伸ばした…

僕は多分小沢健二のお話を一生できない

幾つかこのブログにも小沢健二についての記事がある。一時期貪り食うように2つのアルバムを聴いていたので、その頃に書いた。 LIFE アーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1994/08/31 メディ…

異動と筋肉痛の類似性について

異動先へ初出勤である。この先何年か生きることとなるであろう職場に入り込んでいく。同じ会社、同じ部なのだが、異なるタイプの課である。同じサッカー部内でもフォワードかディフェンスかくらいに違う。一年半、昨日までの職場で働いていた。10年選手が何…

鼻をほじらないことが何よりの健康法ではないだろうか

僕は鼻をほじるのが好きだった。鼻くそ(以下、例のそれ)はホコリを吸い込むたびに溜まる。鼻の粘膜を塞ぐ例のそれを取り除いたときの清涼感と爽快感はフリスクスーパーハードを大量摂取した感覚に酷似している。やみつきになる。 そういうわけで幼い頃から…