徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労働みそかにお花見を

桜は綺麗だ。示し合わせたように咲いてくれるからそれは綺麗だ。快晴の空に薄ピンクの花。なんていうコントラスト。春ですか。春ですね。桜並木にはイチョウ並木にはない何かがある。スピリチュアルでインビジブルなパワーだ。じゃなきゃ人がこんなに集まり…

さよならなんて云えないよ

色々なお別れをしまくっている。いやもうそれしか書くことないし、それ以外に何をしている訳でもない。さよならしかしていない。ここ最近。明日明後日になれば初めましてしかしない日々が始まることは分かっていて、素敵なことだとも思う。けど現段階で出会…

巡り合わせを信じてる

事実は小説なぞよりもずーっと不思議なもので、なんであなたとそこで出会いますかねってくらいの出会いがある。またそれがその時はわからなくても後になって気付く場合も多くて、どうやら我々は勝手に生きて、知らずに伏線を張り巡らせているらしい。伏線っ…

ゆっくりすることの大切さ

特にせわしない日々を送っていたここ最近。極めて事務的な作業とはいえ、事務的だからこそ機械的に動いてしまう節もあり、終わってみてこれだけの作業を終わらせたって達成感わ得られてもそれ以上の成長は見込めない日々を過ごしていた。成長を求めてなんか…

卒業したら本当に腸が煮えくり返った

猛烈に送り出される日々も終わった。昨日が卒業式。ちょっとした地方都市一個分に相当するであろう大学生軍団が大学生軍団をやめた。女の子たちはみんな可愛かった。眼福とはこういうことなのだろうな。振袖と袴の波はそれはカラフルで、彩られた彼女たちは…

幸せな幕切れ

卒業です。 始まったものには等しく終わりが来るわけで、学生生活も始まってしまったからには終わりが来る。イッツトゥデイ。桜が咲いてうらうららな中で卒業するのが日本の卒業に対する原風景だし、そこには惜別と感謝の涙ないしは笑顔がある。これも原風景…

無事是名馬

スペシャルわくわくマンスが終わってやや一週間。引っ越しに追われていた。引っ越し準備からの飲み会やら飯やら。とにかく事務的なこととそれを彩らんとする隙間ワイワイで大忙しだった。ガスが漏れ、電気は取り付いておらず、カーテンのない部屋は朝日とと…

おーい磯野ー

漏れるまたは漏らすという行為は、社会的かつ文化的な生活の中では非常に忌み嫌われる行為だ。情報が漏れたら岡山県発の某教育系大企業のように謝罪に次ぐ謝罪をせねばならなくなるし、液がもれたらボールペンが使い物にならなくなる。下のことなんて言わず…

仙川という街について 住んでみた感想

仙川 四年間最寄りとして使い続けた駅。特別生活に困窮するわけじゃなく、かといって余裕は決してない程度の暮らしをしてきた。 四年分の感謝を込め、仙川に住んでいてどうだったかっつーのをざっくばらんに書いて行こうと思う。 どこにあるの 仙川は京王線…

春ですね

ものすごくいいお天気だ。雲ひとつないとか言うほど嘘っぽくもなく、ほどほどの雲がぷかぷか散っている、それはそれはいいお天気。中畑清は毎日絶好調らしい。毎日絶好調ならそれって最早普通なんじゃなかろうかと思ってはいたが、毎日こんな天気が続いたと…

ヒッコシィィィイィィイ

昨晩の決意から一夜。精力的にゴミ袋の山を増やす活動を続けている。ダイオキシン有毒ガスその他もろもろの環境破壊に手を貸しまくっている気がするものの、心を鬼にして、一昔前の蓮舫氏のごとく仕分けに仕分ける。 相当に片付いてきたような気がする。気の…

散らかってるのは部屋だけじゃなくて頭もです

こういう状況を北海道ではわやと言うのだがな、中国地方の連中も使うらしく、奴らが本家だって言ってるわけだ。そうだよきっと。君らが本家だよ。 世の中ではツイッターが流行るというか、もうあたりまえツールとして認識されている。意識高い系ツイートだの…

バンドやりたい

今すごくバンドがやりたい。猛烈。烈しく猛るほどにバンドがやりたい。 高校のころは勢いバンドを組んでいた。練習もろくにしないというか、各々の部活の関係で対して集まれない連中同士が集っていたから、バンドのためのバンドではなく、文化祭やら十代のみ…

「時間あったら」でごまかす叶わない夢

時間あったらTSUTAYAのDVD片っ端からぼけーっと見てみたいなぁって思ったことがある人は多いんじゃないか。同じように、時間あったら本屋の本片っ端から読破してやりたいなぁって思ったことがある人も多いでしょう。きっと。 しょっちゅう考える。せめてがっ…

肌触りとか質感とか

実家の布団はすごい。肌触りがいいなんてもんじゃない。滑りがいいなんてもんでもない。あらゆるつっかかりというつっかかりを消し飛ばした毛布と敷布団。 リラックスとすべすべには切っても切れない縁がある。心理学を一応専攻していたものとして思いつくの…

留守番が楽しくて仕方なかった

小学生のころの一番の楽しみが留守番だった。遅かれ早かれ必ず親が帰ってくる安心感のもと、ひとりの自由を享受できる幸せ。たまらない。 小中学生時代はずっとピアノを習っていたわけですが。 <a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/10/…

引っ越しの準備と思い出から得た教訓

引っ越しの準備をある程度してから北海道帰省に繰り出した。例のごとく服をまとめ、捨て、本を売り、家具を捨て。がらんどうだった部屋を一生懸命彩ってくれた家具たちは、四年過ごすうちに時の流れにボッコボコにされ、食器棚なんなはガムテープで抱きしめ…

思い出のレストラン

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 企画に乗らせていただきます。 忘れえぬレストランがある。今はもうないが故、忘れられないレストラン。クッカーと言う。旧北見市役所の向かい、地方公務員の昼のお腹を満たすためにあるといっても過言ではない立地。う…

天国(就職)へのカウントダウン

スペシャルお楽しみマンスの締めくくり、帰郷。この一週間を終えると、あとは引っ越して、卒業して、なし崩し的に社会の荒波にぽーいって洗濯物よろしく放り投げられることとなる。つまりは最後のワクワクなのである。いや、別に働きたくないわけじゃないよ…

昨日で100日連続ブログを書きました

継続は力ならばどれほどのパワーを身に着けたのですか私は。初めてのライブを終え、ディズニーランドではしゃぎ、やんやかんやと酒を食らった11月末から、毎日せっせかせっせかキーボードを叩き、スマホをタップすること100日。100日。 愚直に何かを続けるこ…

真っ只中だとわからない

喉元過ぎれば熱さ忘れる。終わりよければすべてよし。どんなに大変なことでも終わってみたら何だ割といい思い出じゃないかって感じるものだったりする。本当にしんどい時は外野からどんなに励まされたって、いい未来が訪れる期待なんてまったく持つことなん…

断捨離引越宣言

三月末日に四年間住み続けたアパートを出ることが決まった。徳俵ぎりぎりの世田谷区から、威風堂々江東区への引っ越し。シティボーイになれるに違いない。 四年も住めば愛着が湧く。小学生の頃飼っていた、日向ぼっこのために命を燃やし尽くしたカブトムシ君…

ベンチャースピリットに対するあれこれ

大学生の中で起業熱が高まっている。自分の身の回りでも、ベンチャースピリットに突き動かされて、社会の荒波を突っ切ろうとしている人が何人もいる。僕自身はそこまでやったったろう精神が強い方ではないらしく、ホリエモンやらが説く今後の仕事の観念など…

今日も歌うよおおおお

突然ブッキングされました高田馬場。 ライブハウスに客として通ったことのない私が、何故か歌う側でお世話になりだしてから早四か月。初めての対外試合です。 グアムで暴飲暴食寝不足と不摂生トリプルパンチの幸せを貪り、整った体調を一蹴したこの喉が果た…

眠りに落ちる瞬間を叙述する

グアムに行ってきた。 4泊5日とは名ばかりの中三日を全力で遊び倒すツアー。日中夜関係ない。海プール買い物食べ物フードランチディナー。動き回った。細かいことはどうしよう、もう、書き記すかもわからない。普段些細な些細なことを一生懸命書いていると、…

いや待て、感情って

<a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2015/02/19/220944" data-mce-href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2015/02/19/220944">感情を出すべきか、出さないべきか。 - 徒然雑草</a> 感情を出すべきか、出…

夢追い人

ある一定のレベルの大学に入って、ごくありきたりなレールの上に乗っかった学生生活を過ごしていると、優良企業や大企業に入ることが何よりの幸せだとする節がある。年収や福利厚生、やりがい云々で仕事を見定めて、個人個人の趣向に合わせて、各業種でのバ…

「ならでは」という強迫観念

ここでしかできないことをしなきゃもったいない。今しかできないことをしなきゃ勿体無い。もったいない時間を過ごしたくない。強迫観念のような、もったいない。可能な限りのその場の生(なま)を体感したい。しなければならない。旅をしてみて、とにかくそこ…

旅するたびに足袋が度々…

今までひどくドメスティックな人間でした。生活圏は非常に狭く、世界の果てまで行ってQみたいな大冒険番組よりももやもやさまぁーずのような狭小圏をふらつく番組に強い魅力を感じる人間でした。大体が1と0の間にも無限に数があるわけで、100まで数えるよう…

中四国旅行まとめ どこに行って、何がどうだったか

行ったところだけでも簡潔にまとめておこうと思う。 2月20日 東京ー名古屋 11時半ごろ東京駅発のバスに乗り名古屋へ。 名古屋に17時ごろに着く。名古屋駅から徒歩30分ちょっとかけて矢場町にある味噌カツ屋「矢場とん」へ。初の旅飯。 &…