徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活を採用する側から考える

学生たちに弊社を啓蒙する仕事に携わっている。通常業務に加えて他のプロジェクトに関われるのは大変楽しいことだが、それでも「残業するな」「休め」と声を大にする弊社の可愛い無茶振りはなかなかのものだ。 降りしきる無茶振りの雨の中、少なくない数の学…

RIP SLYMEが好きだったから

そういえばRIP SLYMEが好きだった。 出会いはいつだったろう。そうだ、小学生の頃だ。当時、ゴルフを習っていた。北海道の大地、余りまくった土地には、たくさんのカントリークラブや打ちっ放しがある。男気ある打ちっ放しの社長が毎週土曜日に子供ゴルフ教…

ヤマモトヨウジのコートを貰った

ヤマモトヨウジといえば落合陽一しか出てこない世の中になりつつある。さておき、前職場で一緒に働いていた敬愛すべきおしゃれおじちゃんからヨウジヤマモトの春コートを貰った。「いらない服あるからやるよ」って、着払いで沢山のスーツが送られてきた中の…

経営者と労働者と

最近、サッカーをあまり観ていないのだけれど、ハリルホジッチの解任騒動に乗じて色々な記事を読んだ。サッカーにおいて監督がどれだけ大切かって話から、戦術の変遷まで。現代サッカーにおいて、守備はフォワードから始まるらしい。ハイプレスをかけて高い…

羞恥と惨めの記憶

恥ずかしいとか惨めとかの記憶ほど、頭の深く深くまで定着するものはない。英単語や数学の定理が羞恥とセットで常に覚えられたのならどれだけの万能戦士になれていたろう。羞恥に塗れすぎて心が持たなかったかもしれない。 幼稚園の頃ですら、羞恥の記憶があ…

スースーVS体調不良 umpire覚せい剤

今、年末ぶりの体調不良が襲ってきている。寒気、喉と目の奥の痛み。典型的な風邪の症状である。手洗いうがいを少し怠っていたかもしれないなと自省しながら、真摯に真摯に体調不良と向き合う所存でいるが、どんな態度を表したって体調は上向かない。風邪菌…

人を見る仕事について

人事っぽい仕事に少し携わっている。就活戦線の火蓋が切られた4月より、当社に興味がありそうな学生たちに声をかけては会うようなナンパな仕事を何の気なしに振られた。折角やるならとぽつぽつと真摯に取り組んでいる次第である。別に評価するわけじゃなく、…

芝刈りの匂いとノスタルジー

最近、走っている。気分が乗った時に気分が向いた方向に走っていく。3パターンくらいのコースがあって、どれも一長一短。交通量や舗装状況、距離なども鑑みて走るコースを決めている。特に好きなのが海岸沿いのコースだ。浜辺のように開けた公園があり、そこ…

学びのための学び

学生時代、特別勤勉なわけではなかった。毎日復習やってたらどれだけ成績が上がっていただろうと今でも思う。勉強しないなら部活やるな走るなと部活の顧問に発破をかけられて、止むに止まれず勉強しだした高2の冬。数列の単元だけ復習を欠かさなかった。それ…

コンテンツからコミュニティに

昨日10年来の付き合いの旧友と会った。10年なんて簡単に経つんだね、嘘みたいだね、あのときこんなことがあったあんなことがあった、今何してる。ざっくばらんに飯を食いながらお話しすることやや三時間。話は尽きないが時間は尽きて行く。旧友は大学時代か…

母ちゃんもやられた

なんと夫婦でインフル共倒れである。母ちゃんから妊娠検査薬のような写真が送られて来て、なんと念願の弟か妹でもできたかと騒ついたのだが、なんのことはないただのインフルだったようだ。いや、ただのインフルなんて生半可なインフルは世の中に無い。イン…

負けるな父ちゃん

うちの父ちゃんがインフルエンザになったという。今朝ほど母から連絡があった。 B型。38度まで行かないくらいの熱がじわじわ続いているらしい。だいぶ弱っていると聞かされて電話を代わった父ちゃんの声は確かに弱っていた。熱と節々の痛みで寝られていない…

ゾーンは泥酔と同義たり得るか

無我の境地 それは、大人気漫画テニスの王子様における概念である。 tenipuri-miya.com 無我の境地に入った越前リョーマを僕はジャンプの紙面で読んだ。試合中に大ピンチに陥ったリョーマが突然オーラに包まれ、英語しか喋らなくなった様を読んで心震えた。…

完成がわからない

最近夜なべしている。自己顕示欲と日ごろ溜まった心の垢を吐き出すべく曲をせっせか作っている。今日時間が取れたので没頭した結果、ある程度形になった。完成かなーと思った。でもいくらでもアラは見つかる。潰せど潰せど違うところが目立ってきてしまう。…

約束不履行のポジティブシンキング

予定とか約束は破るため破られるためにあると、よく言う。結ぶのは解くため、繋がるのは離れるため。夢見てるから儚くて、探すから見つからなくて、信じた瞬間裏切られる。Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENの常套手段この詭弁に、なるほどと思う半分、ふざけん…

雨降って

昨晩窓の外が荒れていた。風に乗って猛スピードで窓に雨粒が突っ込む。雨粒の雨粒としての人生が終わっていく音を聞く。その風は神風なのだろうか。二つ前に住んでいた世田谷の家。木造のアパートだったもんだから雨風物音寒暖にはめっぽう弱かった。強風の…

1000記事目

もっと大々的にかつ盛大に執り行なおうと思いましたが、別に1000と刻めどなにも変わらず、これからも日々を淡々と時に激しく愛しさと切なさと心強さと負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことを心に刻みながら書いていきたいと思う。色々…

BiSH「HiDE the BLUE」MV感想 アイナ・ジ・エンドを超えてゆけ

多分、誰もが思う。オーケストラと同じ沿線にある曲だと。 www.youtube.com 松隈ケンタ、scrambles。コンポーザーが同じだとやはり曲調は似通って行く。小林武史が作った曲はどれも同じように聞こえてしまうのと同じだ。オーケストラ、プロミスザスター、Not…

動悸

親父は心臓がバカになりがちな人間である。不整脈がちで、期外収縮・心房細動に稀によくなる。その血を色濃く引き継いだ僕も、同じような運命線上を揺蕩うサダメを賜ってしまった。ちょくちょく心臓がバカになるらしい。というか、諸々不調のしわ寄せが心臓…

mol-74「エイプリル」

ちょうど一年前にアップされた曲。 www.youtube.com ちょうど半年前くらいに知って、しばらくよく聴いていた。 MVに出ているRirikaって子が可愛くて仕方ない。YeYeのゆらゆらも必見。 www.youtube.com まじで腐る程見た。かわいい。 さて、エイプリル。 よく…