徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

録音作業をやめようかと思う

これまでせっせかせっせか曲を書いて来た。どうひっくり返っても人に聴かせられない曲や、記憶の端っこにも残ってない忘れ去られた曲を入れれば、100なんて余裕で到達するであろう曲たちが、携帯の録音ファイルやらパソコンのそれに眠っている。歌詞もついて…

オンリーロンリーグローリーに見る、応援のエッセンス

今朝通勤途中の電車内でいつものようにシャッフルリピートをしていたら、オンリーロンリーグローリーが流れてきた。幾度となく聞いてきたが、やはり良い。ものすごく頑張ろうという気にさせてくれる。BUMPとともに青春を歩いてきたからこその感情だろうか。…

のど

ここ3ヶ月くらい、喉が痛くなることがなかった。春先4月に恐らく風邪であったろう症状に襲われて以来、喉の痛みとおさらばしていた。生来扁桃腺が弱く、喉を痛めやすい。熱っぽくもなる。皆勤賞を取ったことは一回あるかないか。基本的には健康なのだけれど…

お腹すいた

いざ寝ようとする。寝不足だ。酷い。眠気とだるさが襲いかかって来ている。体が休みたい休みたいと叫んでいる。のに、なのに、寝られないのはそう空腹のせいです。貧しい生活を送っているわけじゃない。特別裕福ではないが、特別貧しいわけでもない。普通だ…

ちょっとした物語を書いた

友人から、エッセイをかけと言われた。友人はどうやらエッセイ集のようなものを作るらしい。文章書くの好きな人間たちに声をかけている最中だった。喜んで話に飛び乗った。そのエッセイを読んだら、電話をかけたくなるエッセイを書いて欲しい。というお題を…

運命の糸で結ばれた食べ物ってなんなんだ

トピック「土用の丑の日」について 土用の丑の日です。皆さん、うなぎを食べる日ですよ。由来とかはヤフーあたりがきっと声を大にして教えてくれているはずだから割愛。 母がうなぎだいすきだ。特別、うなぎが好きなのよ!って宣言された覚えはないのだが、…

俺、スマブラ強ぇーよ

今週のお題「ゲーム大好き」 これまで所属してきたいくつかのコミュニティーに、必ずいた。スマブラ強い宣言をする彼。 任天堂スマッシュブラザーズ。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/12/06 メディア: Video Ga…

義務じゃなく髪を切る楽しさについて

中学高校の校則。髪の毛の規定。大体どこの学校にもあるであろう程度のものだったけれども。眉毛に前髪がかからないように。制服の襟に襟足がかからないように。当時、思春期真っ只中でなんとなく反発したい精神と、ちょっと髪長いほうが格好いいんじゃない…

いぶし銀

札幌にいました。我がふるさと北見まであと300キロ。近い近いと思い込ませるけれども、道庁所在地はほぼ他県のような場所なわけで。今回の札幌立ち寄り目的として、この春に遥々北海道へと企業戦士として飛ばされた友人に会いに行く大義があった。さぞ心細い…

自転車最強説

小回りとスピードと自力の折衷。自転車。あいつに敵う移動手段なんてなかなかないのではないだろうか。東京に出てきて、電車の信用のならなさを学んだ。優秀だからこそ、たまのダイヤ大混乱がひどく意識される。渋滞の存在も知った。毎朝ラジオから流れる首…

話題なんてなくたって

お仕事頑張ったで賞のお休みをいただいている。サマーバケイション。蒸し蒸しサマーの本州を離れ、明日から一路、故郷北海道へ向かう。ついこの間までバカみたいに故郷も暑かったらしいが、夜になれば涼しいのが常だ。何しろ湿気が違う。北海道の夏は暑いが…

台風乱舞

無性に何かをしたくなることがあるだろう。食べたくなることもある。無性を形に昇華させられれば最高だ。今、無性にトランプタワーを作りたい。いや、むしろトランプタワーを緻密に緻密に作った末に、そのタワーを音楽に乗って乱舞しながらぶっ壊したい。無…

モップか箒かという話

ずっとモップが好きだった。箒は掃除できている気がしない。ゴミを掃いているのだ。むしろ散らかしているようにしか思えない。小学校の頃の掃除当番から、モップが好きで、モップばっかり担当していた。掃除はゴミを集めて捨てる行為だ。掃いて散らかす行為…

便利が過ぎて困る

どこまでいくやらと思う。Amazonやら楽天を1度たりとも利用したことのない稀有な若者なのだが、昨日友人のAmazonでの買い物を見て、改めて衝撃を受けた。本当に親指の先っぽだけでなんでも買えてしまっている。当たり前なんでしょうねきっと。数年前あたりか…

いきものがかりのライブで思ったこと

いきものがかりのライブに行ってきた。横浜アリーナ。音楽は好きだけれども、ライブにはそう頻繁にいかないので、初のアリーナライブ。特別いきものがかりに懸けているわけじゃない。今回もこの上なくお世話になった先輩に、ものの見事に誘い出されての参戦…

個人的にうまくかけたと思った歌詞をね、Part3

余計な説明はいらないだろう。自己顕示。Part3からは新録音環境に突入した後の曲たちを紹介する。歌詞がうまく行った曲たち。インスタントエモーション本当にインスタントに作った曲で、何のテーマも何の雛形も掲げないでふわぁっと曲ができ、ふわぁっと歌詞…

~~な人への違和感

辛いの苦手な人なんだー。 睡眠時間5時間でもなんとかなっちゃう人なんだよね。 私って、こういうものなのです。と、自分を紹介する時、この〜〜な人という表現をよく耳にする。無意識に使ってもいる。 辛いの苦手です! 寝なくても大丈夫です! って断定す…

バイキングで食い意地を張らない高尚さが欲しい

どうやら生まれつき貪欲らしい。幼少の幼少から、バイキングとなれば猛烈な食欲を発揮していた。食欲というか、欲を超えた何かを発揮していた。満腹中枢がもう無理だと叫ぶ前に、どれだけ色々な味を楽しめるか。被りなく、様々なものを食べられるか。ずっと…

比喩と感傷のメカニズム

中島みゆきに、二艘の船という歌がある。漢字が違うけれど、まぁ許してもらう。この歌に痛く感銘を受けている友人がいて、バッチリ影響を受けた結果、しばらく前にみゆきしか聞かない時期があったわけだが。できれば曲を聴いて、歌詞を見て欲しいが、つまり…

昨日で丸ひと月毎日100人以上の人がブログを見ていることになりました。

ということでした。 御愛顧感謝いたします。 きちんと更新している割には少ない閲覧数なのかもしれません。きっとそうでしょう。やや一年近く続けているけれども、バズにカスりもしないエブリデイを過ごしています。 それでも、始めた頃は日の閲覧数がゼロも…

雨の日と月曜日は

なでしこもそうだけど、今日この曲に言及せずしていつすると。 雨の日と月曜日は [日本語訳付き] カーペンターズ - YouTube 入りのハーモニカの音だけで、ものすごくノスタルジックな気分にさせてくれる曲だ。雨の日と月曜日という、社会の憂鬱を一手に引き…

サッカー中継をラジオで聴く難易度

めっちゃ高い。全然絵が浮かばない。 これは自分のサッカー熟練度が低いからなのか。それともそもそもサッカーがラジオに適さないのか。 野球ならわかるんだ。まだわかる。ピッチャーが投げた後の情報量の多さはすさまじいものがあるものの、打者が打つなり…

自由再考

誰でもフォローできるツイッターに、なんでも見られるデイリーモーションに、いつでも開いているコンビニ。あらゆる物事が自由にできる世界である。ゆとり教育なんて吹いて消し飛ぶほどの、圧倒的ゆとりたっぷりな環境で、まさに生きている。 便利です。そり…

シャッフルリピート

携帯でも、なんでも、音楽を聴ける時代。アーティストたちが頭をひねりまくって産み落とした曲順を一瞬で無にする、シャッフル再生。アーティストになったことがないのでわからないが、きっと最初の一回二回くらいは曲順通りに聞いて欲しいに決まっている。…

梅雨対策新時代

雨がちだ。梅雨の時期だから当たり前なのだけれど、今年の梅雨は上京してからトップクラスで雨がちである。梅雨している。梅雨されている。千葉ではどうやら冠水被害が出ているらしい。川じゃないところが川になる脅威ったらない。ムー大陸はなるほどこうし…

瞬間辻褄

今、真夜中になろうとしているわけだが。恐らく世界の電池残量が最小になろうとしている頃だろう。携帯です。携帯のです。朝、通勤中にふと覗けてしまう他人の携帯と、今頃の時間に覗く携帯の電池残量は明らかに違う。圧倒的に今の残量の方が少ない。そりゃ…