徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちは、勝つと信じてやってきた

日本がアイルランドに勝った。ラグビー界の力関係、勢力図をきちっと把握できていない僕のような人間にとって、この勝利の本当の重みを理解できてはいないのだろう。これまでアイルランドに9戦して9敗した、どの試合も見たことがない。 だが、勝ち目のない…

ラグビーを観ながら一人、泣く。

ラグビーを観ています。日本対アイルランドです。 ひとり薄暗い部屋の中で男と男の肉弾戦を見つめる。全くの格上、アイルランドに立ち向かう15名の日本人。エコパスタジアムは赤と白と緑に染まる。 日本人はジャイアントキリングが大好きだ。判官贔屓の国で…

大家さんが亡くなった

2011年の春が始まる頃。日本列島に読んで字のごとく激震が走った。東日本大震災である。日本の左半身が水に飲まれ、火の手が上がり、原発が暴発し、2万人近くの命が犠牲となった。あの惨状を僕はテレビ越しに眺めていた。二週間後に上京を控えながら。始めて…

酒に弱くなっているのではなかろうか

酒に弱くなっているような気がする。以前は無敵を誇ったとか、一升飲み干したとか、華々しい経歴のない我が飲酒人生だ。でも一丁前に飲まれることは多く、たくさんの失態を犯してきた。法律を犯した飲み方をしていないのが救いだが、法律以外の踏み倒してい…

シンプルにMGCに燃えた

今の今までよそ見ひとつせず見ていました。MGC。マラソン速いやつ上から順番に集めてヨーイドンで競わせて、一位と二位を東京オリンピックの代表選手にしちゃおうぜ!ってシンプル極まりない要旨の大会である。視聴者側からすると、K-1とかスマブラみたいな…

この十日ほどの間で

この十日ほどの間で、花壇の手入れをし、ゲリラ豪雨の浸水騒ぎに巻き込まれ、社員食堂の対応に追われ、自分の曲が形になってたくさんの人の耳に届き、27歳になり、台風に巻き込まれて大変な思いをし、残業時間を咎められた。 書かないでいると、たくさん書き…