徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノが弾ける男性のかっこよさに気付くまで

中2までかかりました。 小学生の少年少女の中では、なぜか暗黙の了解が存在する。鬼ごっこのタンマは三秒まで。ドッジボールの顔面はセーフ。男子がピンクのシャツ来てると登校後しばらくおかまと呼ばれる。とかとかエトセトラ。 その流れの中に習い事の項…

ドイツからいとこの子供がやってきた

僕のいとこは軒並み僕より年上だ。 親父が四人兄弟の末っ子の上に40の時に生まれた子供が僕だから、僕が生まれた頃にはいとこたちは成人どころか結婚しているレベルで年が離れている。いとこの中の一人がドイツに嫁ぎ、その子供が今日本にやってきている。つ…

韻を踏みたいだけ②

退屈なサムバディトゥナイッのお供に言葉遊び 以前の。 <a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/09/02/221731" data-mce-href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/09/02/221731">韻を踏みたいだけ - 徒然雑草</a> 韻を踏みたいだけ - 徒然雑草 テイラースウィフト。歌手。アメリカ生まれのアルティメット西野カナ。 デンジャーツイスト。ものすごい捻る。股関節から背骨から何から何ま…

ねぇ明日の時間割なんだっけ← あいつまじ無理なんだけど← 今起きた← 今の中高生はこんなメールを送っているのでしょうかね。少なくとも自分が高校生の時には、ほぼ句読点のように文末に矢印が突き刺さっていた。これ北海道だけなのかな。全国的にくっついて…

壊れかけのコンクリートを見てびっくりしている駅ってどーこだ

日比谷です。 うおぁ!ヒビや! よくないことといいことって大体ワンセットで起こることを最近学んだ。いや、そんなことないのかもしれないけれど、最近の悪いことはそうだ。遠回りこそが人生だとかいうよくある意識高い香りがするセリフもあながち間違って…

東京初日

戻ってまいった大都会。札幌駅を20個くらいドッキングした規模の相変わらずの都市群が迎えてくださった。 人生の伴侶だった陸上競技と円満にお別れした後、二泊三日の弾丸ツアーfor内定式を除けば初めての東京、初めての一人暮らし。有り余る時間に、すり減…

日ハム勝ったよ!やったよ!

明日朝8時半世の中がやっと動き出す頃に僕は公安の机に向かって、これまでに蓄えた自動車の知識を全てぶつける。駐停車禁止の場所、車に積んでいい荷物の限度、標識の意味、追い越ししていいところ。もうなんでも聞いてくれ。片手間にでも答えてやろう。なに…

北海道帰省 まとめ

明後日の夜東京に戻ります。 これまでの四年間、距離と部活に阻まれたために世の大学生達が行う風物詩、夏の大型帰省は泡沫の夢と消え続けていた。同郷の連中や学校の連中が一ヶ月くらいの規制をしている中、冷房の室外機の空気を吸ってアスファルトの大地か…

カラオケに行って来たのだけれど

カラオケに行って喉痛くなるっていうのは歌い方が間違ってんだろうか。よく腹式呼吸がどうだのこうだのって言うじゃない。あれが出来たら喉痛くならないカラオケに出会えるのだろうか。世の歌手を始め歌の上手い方々は、喉とかただの空気の通り道ですみたい…

ライブに出る事になった

来たる11月26日、時刻未定。 わたくし、府中のとあるライブハウスで歌う事になりました。弾き語りです。日が近づいたら改めて何か告知をしようとは思いますが。 4年前のdowny解散ライブinウッドストック(ライブバー)以来のライブ。ステージって何だっけ。人…

本日を持って自動車学校を卒業

9月9日、久しぶりに北見の大地を踏んだその足で向かった自動車学校。柄の悪そうなおにいちゃんや金髪・反り立つまつ毛・上シャカジャン・下スウェットの姉ちゃんたちに囲まれ、びくびくしながら通った日々がついに終わりを告げた。 半クラにビビッていたのが…

運動不足からの逃避行

逃避行って聞くとどうも走って逃げる感じがする。 そんな縛りなんてないのにね。列車使ってもいいんだよ逃避行。 朝おきて、晴れていたから走り出した。運動不足からの逃避行。走れば走るだけ、運動不足は遠ざかる。まさに逃避行。 運動会ではヒーローだった…

音楽についての一考察

今、居間のテレビの中でユーミンが熱唱している。 齢60を今年数えた彼女は熟れに熟れた、バナナだったら既に真っ黒になっているであろう肉体を惜しげもなく露にしながら、顔芸レベルに顔面の筋肉を動かして歌っている。 別に他意はないよ。 ユーミンと言えば…

この胸の高鳴りを何と言う

2,3日前から、胸が変だ。 不意にドキドキする。いつもは勝手に動いてくれている心臓が、めちゃくちゃ主張している。ここにいるよと。確かに触れるよと。 あぁ、これは恋か。恋なのか。秋に恋して春が訪れたか。なるほど詩的だ。なーんて考えてたわけだが…

待つわ

行ったり来たりすれ違いあなたと私の恋。東京と北見の間をうろうろしております。秋の始まりと秋の終わりを往復するここ最近。暑くもなし寒くもなしの魅力に取り憑かれて仕方ない。常夏とか常冬とか正気の沙汰じゃないと思う。過ぎたるは及ばざるがごとし。…

しっちゃかめっちゃかだとおもう

ねえ人事を作ったあの頃から早半年…いや、九か月。 ねえ人事 - YouTube 社会の宇宙に漂っていた僕らは、自分の居場所を探して、それなりに見つけて。 今日、世の中的には内定式と言うものが執り行われることで、ある程度正式に漂流の終わりを告げられた。 ま…