徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ

人に体を触られるのが好きなのかもしれない。美容院ではシャンプーされるのが好きだし、小さな頃は親父に耳かきしてもらうのが好きだった。そしてその延長線上に整体・マッサージがある。別に凝ってなくたって、なんだっていい。ただ、マッサージをされたい…

ごめんよ、身体

人を突き動かす情動は数多ある。怒り、喜び、愛。しかし、恐怖と痛みはどの感情も比肩し得ないレベルで人間を動かす。拷問がそうだ。恐怖と理性を天秤にかけさせる。痛みが迫る、死が迫る恐怖と、理性。究極の瞬間がそこにはある。お腹痛くて会社を早退して…

汗〜数ヶ月ぶり数回目の胃腸炎

汗が、汗こそが、全てを洗い流す力を持っている。僕は確信している。 何に当たったかわからない。わからないが、猛烈な腹痛と腹下しマンと化している。最近どうもパッとしないな、どうも喉や鼻がグズグズしているな、もやもやするな、そんな折に食べた鳥刺し…

チャンピオンズリーグ決勝

中学生の頃よくサッカーを観ていた。WOWOWではリーガ、スカパーではチャンピオンズリーグ。朝早起きしては親父と並んで観た。 その始まりの頃。僕がサッカーに興味を持ち始めた頃、イスタンブールの奇跡が起こった。ミランに前半ボコボコにされながら、ジェ…

よく通った店のマスターに会ってきた

突然電話が鳴った。スマホを見てみると、しばらく行っていなかったインド料理屋のマスターの名前があった。一時期足しげく通ったのだが、引越しで錦糸町を離れたこともあり相当ご無沙汰してしまっていた。ひとたび足が離れると再び行くきっかけを掴むのが難…

日大アメフト事件で抱いた感想ぜんぶ

我が家は日大閥の一族だ。父親が日大芸術、伯父は日大鶴ヶ丘高校から日大。母方の祖父・伯母も日大。見渡す限り広がる日大。環境がそんなだったから、幼少期に箱根を見てた時なんかは問答無用で日大を応援していた。外国人留学生が入ってきてから強いチーム…

結局バック・トゥ・ザ・フューチャーを全部観た

あっけなかった。次、次、と勝手に物語が進んでいった。 1985年、1955年、2015年、1885年。四つの時代の違う時間軸をいったりきたりしながら、マクフライ君がタネン君をぶん殴った歴史が正史となっていく。タネン一家側からすると2015年のビフがスポーツ名鑑…

Back To The Futureを多分15年ぶりくらいにちゃんと観た

何を隠そう、めっちゃ面白かった。 初めての鑑賞ではない。はるか幼い頃、WOWOWか何かで「三部作一挙放送!」的な特集組みをされているBTTFを観た。テレビの前ベタ付きで三作とも観てたんだけど、きちっと覚えているのシーンはほとんどなかった。1だとダンス…

依頼されての作曲が思いの外辛くて溶けそう

心のまま思いのままに曲を作るのと、誰かに依頼されて曲を作るのと、結実する行為は「曲を作る」で同じでも、その実は全く異なっていることを、最近思い知っている。 大変な制作依頼である。趣味で頑張ってきた人間が、突然表舞台に立たされようとしている。…

心の欲する所に従って矩を踰えず

最近好きなことして生きていく的な記事をよく目にする。日銀券よりも自分がやりたいことをする方が尊いと、自分がやりたいことをやり続けて認められてきた人たちがケーススタディとして教えてくれている。その価値観はよくわかる。ここのところサラリーマン…

お金という動機の弱さ

給料が低いとゴネている人がよくある。話をしてみると、大概やってる仕事に対しての不満が大きく、「こんなにしんどい思いをしているんだから金をくれ」的な論理であることが多い。時給百万くらいを口の中に突っ込めば黙るのかもしれないが、一般企業にそん…

疲れた

陸上ばっかりやっていた高校生の頃、レースが終わった後に疲れたなぁって家に帰る。あの時は少し清々しいような気持ちだった。結果が出ていたし、結果の出方もわかりやすかった。いま、ちょっと似た感覚だ。自分が火種になった企画がうまーく燃え上がり、い…

中華料理屋にて

かなり疲れてる感じがする本日23時。中華料理屋にて定食を食べている。隣の席の団体は30代くらいの男女。男2人に女3人。めっちゃめちゃ地元の人間なのだろう。相当深い思い出話をしている。小学校の頃から高校まで、時代が乱れ飛びながらの話。あれ覚えてる…

ELLEGARDENが復活するということは

ELLEGARDENが復活するということはすなわち、ELLEGARDENが復活するということである。すると言わずもがな、ELLEGARDENは復活するし、当然のごとくELLEGARDENは復活する。ELLEGARDENの復活に際して僕はELLEGARDENが復活するんだなと言った心情を抱き、それはE…

読点のタイミングが来ているのに構わず語尾を上げて文章を紡いでいく話し方が嫌だ嫌いだ大嫌いだ

「あの件ってどうなってる?」と僕が訊いたとしよう。 相手が応える。 「〇〇課に申請書は出してます。あと、〇〇さんに確認してOKもらいました。それと販促の媒体も作ってありますので、あとでメール確認しておいてください。」 みたいは返事が返って来たと…

飯くらい美味そうに食えよ

つまみしか食べずに飲み明かし、うっすらと白んだ空を見上げながら、通りがかったラーメン屋に入る。気が大きくなっているのか、ほうれん草とかを無駄にトッピングしたりして、カウンターに座る。そんな誰が見ているわけでもない場末のラーメン屋では、案外…

iPhoneの画面と人間性

割りたいわけじゃない。画面が、割れることを、止まない。事の発端は大分前だ。そう、去年の晩秋だったような。家のテーブルからコトンと落ちた。すると、斜めにうすーく線が入った。これが全ての始まりだった。派手にクラッシュしたわけでもなく、静かに静…

イチローにチャンピオンリングを

50になっても現役とか、日本球界には戻って来たくないのかとか、事実上の引退とか、諸々言われてるけど、ごく個人的には、イチローがマリナーズでチャンピオンリングを手にしてくれればそれだけでいい。2001年のマリナーズは文句なしに強くて、イチローも大…

仙川へ

ごくごく親しくしている友人同士が結婚する。このパターン、実は2組目なのだが、なんというか心のコミット具合でいったら今回の方が大きい。違和感とか、不安定さとか、ぐらついた部分をほとんど感じない、素敵な夫婦である。僕の感性とも大変近いところに2…

火種のパイプ化問題

これが最近めっちゃ面倒くさい。 自分がやりたいっていってぶち上げた企画があり、時間と熱意を捧げて成功へと邁進している。いよいよ形になってきて、さて蓋を開けてどこまで人が集まるやら、商売が繁盛するやらとワクワク半分、ドキドキ半分の大変生産的な…