徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2014-01-01から1年間の記事一覧

納スタルジー

何事も納められれば良しでしょう。商品を納め、代金を納め、税金を納め、涼を納め。本日は年の納め。 ミスターチルドレンが365日の言葉のないラブレターを綴って、水前寺清子が365日のマーチを高らかに歌い上げている間に、大きくも小さくも世の中は変わった…

激務 after the 激務

昨日北見に帰ってきた。 10月ぶりの故郷。つまりは二ヶ月ぶり。これまで半年一年帰らないのがあたりまえの中で、久々のあまちゃん帰省だった。 なにしろ去年までの正月は箱根の手伝いという大義名分の下で本州お残りをせねばならず、郷里での年越しは三年ぶ…

揚げないフライドチキン

これってどうなんだろうか。 最近流行りのノンフライヤーである。高温の桃色吐息で君のお肉を揚げちゃうっ!ってあれである。 ヘルシーだ。全くヘルシー。健康的この上ない。 何しろ揚げるという行為を考えてみるとぞっとする。脂質の塊というか、脂質の海に…

プレイバック2014年

トピック「2014年のお別れ」について もうすぐ終わりを迎える今年。 終わりを迎えたものもあり、コンニチハしたものもいくつか。 トピックで、2014年のお別れについて書けと綺麗におぜん立てをしてくれることをいいことに、ここはひとつ素直に乗ってあげよう…

これより夜勤

そもそも規則正しい人間であることには間違いない。 夜更かししたところで一人でだと一時だ二時だであえなく夢の中にダイビングするし、誰かとカラオケ行ってオールするんだ!とか、飲んでたら気づけば朝日!みたいなこともまぁ一年に一回あるかないかのレア…

フランケンウィニーを見た感想。

とにもかくにも映画を見ない人間から、少しずつ脱皮を果たしています。 先日縁あって、六本木森タワーでやってるティムバートン展に行ってきた。 <a href="http://www.tim-burton.jp/" data-mce-href="http://www.tim-burton.jp/"&am…

携帯ゲームにして欲しいこと

世に蔓延る携帯ゲーム。スマホという電話機能付きのゲーム機が登場してからというもの、誰も彼も手のひらやポッケの中に、幾つものゲームを収納しておくことができる。大ヒットタイトルのパズドラを始め、艦隊コレクションやらモンストやらヘイデイやら。あ…

クリスマスソングを作った

メリークリスマス。 何年か前の今日にハッピーなメッセージソングを作った。クリスマスみたいな日がずっと続いたら世界平和になるのになーって歌だ。 その曲は、自分を中心とした劇的に小さな同心円状のコミュニティから根強い人気を得ることができ、高校時…

宣言

今年も終わりに近づき。つまりは今年度も最終盤へと突入しようとしている師走の晴れた日でございますが。次の桜が咲く頃には立派に社会の歯車、ないしは誰かが持て余したボタンホールに収まって行くことがぼんやりと決まっている。いよいよか。と思うところ…

ORANGERANGE 2ndアルバム musiQとは

musiQ musiQ アーティスト: ORANGE RANGE,Gerry Goffin 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 2004/12/01 メディア: CD クリック: 19回 この商品を含むブログ (204件) を見る ORANGERANGEってどんなみかん?って人は過去記事参照…

バイトへの往路の疾走 晴れの日朝編

そんなに寒くはない。気温のわりには寒くはない。ひとえに太陽氏のおはしますところに相成りまする。なんか昨日食べたものが胃の中に残っている気がする朝。気のせいかと思ってお腹をパワープッシュしたらやっぱり気のせいじゃない不快感に襲われる朝。胃薬…

ポリゴンショック ~あの時ぼくは~

日本の放送史に残る事故といえよう、ポリゴンショック。 今、妖怪ウォッチって流行ってるらしいよーとかなんとかいいながら、原宿あたりをダッフルコート着て風を切っている若者たちが、少年少女のころ夢中になったポケモン。むしろ今も夢中で遊んでいるかも…

バイトからの帰路の疾走 物憂げな夜編

寒い。ほんとに寒い。 自転車は誰が通るでもない道をゆく。誰が通るでもない道を、シュインシュインと苦しそうな音を立てながらライトが照らしていく。 早く帰りたい。家ではタイマー設定したエアコンが部屋を暖めてくれている。電気とテクノロジーによって…

大雪の日にするべきこと 雪かきとはなんたるか。

北国・雪国にとって避けられない年中行事、大雪。 昨日までの二日間で、我が地元北見市はオホーツク海側から押し寄せてきた爆弾低気圧により素敵な贈り物を授かった。今年最初の受難である。 行事は行事だが、毎年一回定期的に訪れるクリスマスのような素敵…

ひとしきり踊ってきました

ORANGERANGEに対する生暖かい思いを綴ってからたった3時間。 渋谷公会堂にいました。 ORANGERANGE テブラ DE ゴメン TOUR 014 <a href="http://orangerange.com/tour014/" data-mce-href="http://orangerange.com/tour014/">ORANGE RANGE テブラ DE ゴメン TOUR 014</a> ORANGE RANGE テブラ DE ゴメン TOUR 014/RANGE AID - ORANGE RANGE OFFICIAL WEB SITE…

ORANGERANGEは消えてなんかいない

ORANGERANGE 誰でも一度は聞いたことはあるであろうバンド、ORANGERANGE。 2003年から2005年ごろまで出すシングル、アルバムすべてにおいてオリコン首位を取り続けるという、ジャニーズ48tribeに染められる直前のヒットチャートで一世を風靡した…いや、三世…

選々挙々

選挙が終わりましたね。 われらが一国の長、安倍晋三が衆院の壇上で、はい!解散!とシェケナベイベーなシャウトをして、議員たちがプッチョヘンザッなバンザイをしてからたった3週間弱。 与党の大勝利という結果の対価に、莫大な選挙費用が消えて選挙は幕…

宇宙のはじまる前

今日、多摩川沿いにしばらくいた。途中から果てしなくボーっとしてた。太陽が沈んでいくのを目視で確認できるほどにボーっとしていた。 ボーっとするのはどうやら大事らしい。 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) 作者: 長谷部誠 …

ラブソングを考える

世の中の歌なんてラブソングかそれ以外かしかないというのは、今作った言葉なんだけれど。 ラブソングの溢れ方は尋常じゃない。クリスマスシーズンになったらこれ見よがしに街に流れる。 AKBグループやジャニーズがヒットチャートをオセロのごとく埋めだして…

ライフイズビューティフルを見た感想。

とにもかくにも、映画を見ない人間です。 日本人として見とけとよく言われるジブリ作品ですらちゃんと見たのは千と千尋だけで、この間までもののけ姫の主人公をあの獣と共にいる美少女だと思ってた。けど違うらしいね、ほんとはあの青年の方らしいね。どちら…

自炊してんだー。えらーい。

男の一人暮らしは自炊をあまりしないのが定説となっている世の中らしい。 たまに会うおばちゃんとかに自炊してるよって話すとなかなかの勢いで感心される。 料理できる男はもてるわよっ!経済的ねーっ。 あざす。 ただ自炊しているって話はするけどどこまで…

就職活動、略して就活 応用編

昨日は就活とは何という話でしたが。その続き。 就活というバーチャルバトルロワイヤルをどのように勝ち抜けるか。戦いの中で感じたことをつらつら書きます。 そんなん当たり前やろって言われるかもしれないことも、さも大層なことのように書いていきます。 …

就職活動、略して就活 基礎編

先日就活について振り返る機会があったんで、せっかくだからmy就活セオリーを投下しようと思う。 多分ちゃっちゃとは終わらないから二回くらいに分ける。 就活って。 職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。 通常、学生・失…

卒論にいそしんだ

なんとなーく出来上がった。本文だけ。 感慨のようなものは全然ないけれども、なんとなーく出来上がった。 卒業論文である。 大学で学んだことの集大成です。みなさんの大学生活をすべてぶつけるつもりで書き上げてみてください。おそらく最初で最後の論文作…

伊勢正三の魅力について語る

通称正やん この人。 以前の記事でかぐや姫が云々フォークソングが云々と話した記憶がある。多分酔っぱらってた。 &amp;lt;a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/11/06/234257" data-mce-href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014…

海堂尊のジーンワルツを読んだ

読んだ。 ジーン・ワルツ 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (147件) を見る 近所の図書館が改装閉館されるってことで、リユース資料として大量の本をタダで配布してい…

思い出ぼろぼろ

記憶とか思い出っていうのは相当に強烈なことが起こったとか以外は、いかに何度も思い出すかによって定着すると思う。何でもない事でもその出来事が起こった直後から頻繁に思い出していればずっと大人になっても覚えていられる。逆になんでもないことだから…

ビートルズとの出会い

これから六時間耐久緩めのビートルズ縛りカラオケを敢行してきます。 好きなアーティストは?とかいう質問でビートルズって答えは生粋のビートルマニアにしか許されない風潮があるためなかなかいえずにいるけれども、まぁ、人並みにビートルズは好き。 最初…

寒い

寒いわ東京。 冬の雨の残酷さったらないだろうよ。どうせなら雪降ってくれた方がどれだけいいか。濡れないで済むというのはどれだけありがたいことか。 濡れたものが渇いていくときに気化熱が生じるのは中学生でも知っている。あえてぎりぎり雪にならないく…

曲を作る

instant emotion - YouTube 今日の午前中に曲を作りました。 久々に誰もいない何もない朝だったから、よーし、自分のために時間使うぞーって使った結果のインスタントソングライティング。作成時間全部コミコミで2時間足らずの特急電車。高尾山へ行こう。 こ…