徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークと経済活動 ~ボクはハタラキマス~

北海道は春の嵐だという。毎度、昭和の日だかみどりの日には嵐が来る。オホーツクの陸上は4月29日の記録会で幕が上がるのが常なのだが、29日に上手く記録会が出来た試しがなく、付近に大豪雪が来て、記録会が除雪会になるというのが恒例行事となっている。例…

ネットワークビジネスに従事する友人と藍染惣右介

「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。」 とは、みんな大好き週刊少年ジャンプにて連載中の漫画「BLEACH」にて、誌上最大級の黒幕であった藍染惣右介が、氷雪系最強と謳われて久しい十番隊隊長日番谷冬獅郎に投げた言葉である。作者の久保帯人は独特の…

冷しゃぶが食べたい。

冷しゃぶが食べたい。あぁ、無性に冷しゃぶが食べたい。思えば僕は冷しゃぶが好きだった。しゃぶしゃぶの陰に隠れた実力者。冷しゃぶ。冷やし中華は最初嫌いだったが、冷しゃぶは最初から好きだった。我が家では比較的メジャーな存在だった冷しゃぶ。水菜の…

人間関係を思う

これまで数限りない悪口を浴びせられてきた。比較的順風が吹き、パタパタと帆をなびかせてきた人生ではあると思うがしかし、舐めるべき苦渋を舐めてきた気がするなんていう、後付け的ポジティブも多々ある。瞬間を切り取るとものすごく辛い毎日もあったし、…

不意に他人と目が合ったとき

通勤の電車の中で。街角で。お店の中で。何故だかわからないけれど不意に目が合うことがある。特に向かい合って座っている電車内でのコンタクトが多い。とにかく、何処の何某かもわからないお互いの目が不意に合う。 会釈をするわけにも行かない。最近は道案…

適温適度が過ぎつつある

どことなく、蒸し暑さが近づいてきている気がする。ついこの間までオールニードイズニットな毎日を送っていたのに、今や街には勝俣よろしく短パン小僧がのさばっている。なにしろ夏日が度々訪れているらしいのだ。そりゃ暑いわけだ。我が家はアパートとマン…

辞世の句

五七五。または、五七五七七。わずか十七音。多くて三十一音。俳句・川柳・短歌と呼ばれる文学、芸術である。「○○先生の描き下ろし歴史スペクタクル!」よくある上下巻にわたる小説の帯だ。どちらも言葉が紡ぐ点では同じだが、趣が全く異なる。 ファミコンソ…

満員電車内の冷房ヘヴン

電車という名の型の中にぎゅうぎゅうに押し込まれ、ネタを乗せられることもなく人間シャリと化している毎朝のサラリーマン諸君。お疲れ様です。冬だろうと夏だろうとそこは不快指数のカンストプレイスだ。人と人、汗と汗、肌と肌のファンデルワールス力が働…

どうしようもなく書く気にならない日

昨日がそうであって、パタパタタイピングしてみるも何も出てこない一日だった。ヤフーニュースを旅して、某動画サイトを旅して、何か糸口を探して書こうと思うも、書けない。 今日は書くのよそうって諦めてはまたパソコンに向かい、やはり書けず、止め… 別に…

朝型人間の主張

最近眠くて眠くて仕方ない。家に帰ってきてから就寝までのタイムラグがほぼない。眠いのだ。眠くて仕方ないのだ。夜の強さが人の価値を決める世界に産まれ落ちていたとしたら虫けらも同然の命であったに違いない。とにかく夜弱い。 試しに横になったりしたら…

CL無冠男イレブンを眺めて

こんな記事がヤフーに出ていた。 headlines.yahoo.co.jp ブッフォンもカンナバーロも、みんな優勝していない!って記事だ。優勝していない連中の内の最強を集めようと。なんと不毛な企画だろう。こんな記事書いてお金をもらえるのか、どこぞのヤフー記者よ。…

「かしこい狗は、吠えずに笑う」を観て知った、映画があんまり好きじゃない理由

映画が苦手な理由が分かった。これは決定的な理由だろうと思う。 「かしこい狗は、吠えずに笑う」という映画を見た。 かしこい狗は、吠えずに笑う [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2015/02/27 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件…

スターオーシャン5を買うか否か逡巡して感じた、レビュー垂れ流し現代社会への疑問

スターオーシャン5っつーゲームを買おうか買わまいか悩んでいる。スクエニ傘下、トライエースが世に出し続けているSFファンタジーである。 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/03/31 メ…

生贄の摂理

遊戯王カードで強力なモンスターを召喚するには、生贄を捧げなければならない。モンスターごとに星が設定されており、四つ星までは生贄なしで召喚でき、五つ星から六つ星は一体、七つ星と八つ星は二体の生贄が必要だった。生贄なんて恐ろしい言葉をよく少年…

眠気に任せた3分散文

大好きなことがお金のかかるものだと本当につらいだろう。大好きな食べ物が高級品でもやはりつらいだろう。好みによって、僕たちの幸せさは簡単に左右されてしまう。 震災をはじめとした極限状態を経験した人々が口をそろえて言うのが、「普通が何より尊い」…

仕事だらけの世の中

もう、恐ろしいくらい仕事に溢れている。道を歩いていてふと思った。 よく、誰のものでもない土地はないって話を聞く。どこもここも、誰かの土地であり、行政が監理している土地である。隙間なく隙間なく埋め尽くされた陣取り合戦だと。 ふらふらと仕事から…

追悼記事 和田光司さんの訃報に寄せて

20代の半ばを漂う平成初期生まれにとって、デジモンは夢中ツールの一つだった。公園で鬼ごっこをやり、64でバンジョーとカズーイの大冒険とマリオをやり、ゲームボーイでポケモンをやり、プレステでデジモンをやった。特にアニメ専門チャンネルと化したテレ…

早起きは三文の徳ってどれくらい得なの

昨晩は吸い込まれるように睡眠ブラックホールに吸い込まれていった。眠気の引力は恐ろしい。抗いようのない力で、僕らの体をコントロール不能にし、脳みそを活動停止させる。ぼくは夜が弱い代わりに、同世代の方々よりは朝が強い。睡眠ブラックホールに吸い…

口内炎が蔓延ってるからチョコラBBに頼ってみる

右ほっぺ、歯茎、ベロと歯茎との境目、舌。 触らぬ神に祟りなしとはよく言ったものだが、触らぬことが出来ぬ腫物にはどう対処したらいいのか、諺はレクチャーしてくれない。 疲れているのだろうか、寝不足なのだろうか。 この程度の疲れで疲れましたなんて言…

かぐや姫・風・イルカの、「究極のベスト」というムック本を立ち読みして思ったこと

ディアゴスティーニ商法で発売している、この究極のベスト。CD付マガジン『究極のベスト 02 風』~日本のレジェンドアーティスト~ (タウンムック)出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/03/25メディア: ムックこの商品を含むブログを見る かぐや姫、風、イル…

さきいか、君は。 〜さきいかが好きなだけなショートエッセイ〜

恋とか愛とかそういうんじゃなく。さきいか、君は。決してメインには踊りで得ない存在。ハンバーグやカレーが太陽なら、さきいかは月。つまみとして、あくまでつまみとして細々と存在を繋ぐが消えはしない。フォルムに似つかず案外図太い存在だったりする。 …

立ち飲み屋は何故立たせるのか

立ち食いそばもそうだ。何故立たせる。 人間の最大にして原初の欲求である食欲・性欲・睡眠欲の三大欲求は、極力荘厳で静謐な環境にて満たされなければならない。違いない。不可能な状況下もあろうが、極力、そうでなければならない。違いない。 なのに、何…

家にテレビがやってきた

丸一年ぶりである。 ktaroootnk.hatenablog.com 居候させていた青年の親父から頂戴した。お世話になりましたということで、タンスの肥やしがこちらに回ってきたというわけである。善意と好意は回り回って世を明るくするのですね。勉強になります。 一年ぶり…