徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日持ちの裏に隠されたカンパンの知られざる長所

カンパン。 三立 缶入カンパン 100g 出版社/メーカー: 三立 メディア: その他 購入: 3人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 非常食の代表である。世のおばちゃんが据え置き型ゲームをすべてファミコンと呼んだように、非常食の事をカンパンと…

絶対に地震が来るのに、どうして僕たちは東京で暮らすのでしょうか

従姉妹がドイツに嫁いでいるため、僕にはドイツ人の義理の従兄弟がいる。この間うちの愛すべきばあちゃんが天からの招集についに応じてしまったこともあり、従姉妹と義理の従兄弟が2人で日本に来た。で、昨日会ってきた。 単語の羅列とmaybeとyou know?の連…

会社で文章を書く機会があったのだけれど

告知というか、商品紹介の文章を書く機会があったのだけれど。 いいだけ毎日せっせか書いているのをご覧になっている方々は存じ上げているでしょうが、僕は何しろ書くのが好きだ。 この記事にも書いたけれど、 ktaroootnk.hatenablog.com どうしてもラインも…

CDを買う理由

昨日仕事帰りにCDを買った。新譜だ。何を買ったかってのと、レビューなんかはちゃんと聴いた後、時間ある時に書いていこうと思う。 CDはもう売れて行かないらしい。散々言われている。CD付き握手券や、CD付きコンサート抽選券と揶揄されるCD。もはやあれに関…

居候をさせている

居候をさせている。つい3日前から、明日まで。この春から大学生になろうとしている青年である。北海道から遥々上京し、大学の近くのアパートを借りるも契約が始まらず、しかし大学のガイダンスは始まるというどうしょうもない板挟みに手を差し伸べた救世主が…

大原櫻子「キミを忘れないよ」に感じる率直な違和感

最近ラジオからよく流れてくる、大原櫻子さんの楽曲。 健康的な弾き語りを聴かせてくれる。安心して電波にも乗せられるし、テレビにも出られる。本人もマスコミも視聴者も嬉しい、三方良しのアーティストである。最近頻繁に耳元に垂れ流している大森靖子とは…

心に「響いた」って表現が全く心に響かない

「響いた」っていう言葉が好きではないかもしれない。あんまりこれまで意識してこなかったけれども、「響いた」嫌い人間かもしれない。鐘が「響いた」ならわかる。鳴り「響いた」のもわかる。心に「響いた」ってなんよ。『心に「響いた」幾つかの言葉』って…

「ultra soul」と「タマシイレボリューション」の魂へのアプローチの違いについて考察する

魂、ソウル。人の根源、命の源である。 ultra soulとタマシイレボリューション。なんつーか、ネーミングセンスの塊のような2曲である。前者はB’z。いつだったかの世界水泳のテーマソングとして大ヒット。市民権を得る。後者はSuperfry。2010年のワールドカッ…

仕事終わりの晩御飯は家で食べるべきな理由

付き合いは抜きにして、絶対晩御飯は家で食べるべきだ。間違いない。今日確信した。 駅に降り立った瞬間、無性にラーメンが食べたくなって、家に帰るまでにある某ラーメン店に入った。 野郎ラーメンなんですけれども。 爆盛りで高名なラーメン店。ガッツリ食…

くしゃみの仕方をカテゴライズする 〜あなたのくしゃみはどのタイプ?〜

時と場所を選ばず、奴はやって来る。 春が一歩また一歩近付く季節。 木々がやれ繁殖、やれ生殖とポイズンパウダーを撒き散らしている。うっかり吸い込んじゃったお茶目さんたちは、こぞって鼻から濁流を流し、目からは美しさとは程遠い雫を零す。伴って、く…

もう一度ゲームに没頭したい

寝ても覚めてもゲームのことを考えていたあの頃。一つのゲームの攻略本を何種類も買って、多角的視点から攻略しようとしていた。ネットが普及していなかったため、ファミ通が出版している、ぶん回したら余裕で凶器になる厚さの攻略本を頼りに遊んだ。大好き…

18年間住んだ北見を思う

今週のお題「好きな街」 北海道北見市に生まれ育つこと18年。その後東京に出てきた。 北海道産 玉ねぎ 2Lサイズ 20kg 出版社/メーカー: 開拓ショップえぞえぞ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 東京には何でもある。全くもって、なんでもある…

西加奈子のエッセイ「まにまに」に落とした僕のマニー

西加奈子のエッセイをふと思い立って買った。まにまに作者: 西加奈子出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る西加奈子作品は「さくら」って犬の話をその昔に読んだきりである。…

八重洲マゾヒスティックって曲を作った

本日、お休みをいただいておりました。シトシトザァザァの荒天を言い訳に、大好きなお家でひとりごろごろしていたところ、天啓のごとく、曲を作れと、なんなら曲を作らねばと、奮い立たせる何かを感じたので作った次第であります。いやきっとあれは一歩も外…

就活の時期なので

就活の時期ですね。漆黒の衣に身を包み、伊賀甲賀よろしく寒空のビッグサイトや丸の内八重洲新橋品川あたり忍ぶ大学生諸君、本当にご苦労様です。中国が大パニックを起こしてマイナス金利で経済がアベーことになっていると聞いていますが、今年の就活景況は…

牛乳と豆乳の違いから学んだコク

味音痴です。わたくし。 好き嫌いがないのは非常に人生においてプラスなのだが、なんでもおいしく食べられてしまうが故、どれも甲乙つけがたい味となり、舌がうまく育ってくれなかったらしい。目を瞑って食べた食べ物を、ズバリ当てるゲームで受験戦争を行う…

北海道新幹線開通の意義を考える

北海道に新幹線が通る。鉄道界隈はざわついているやらいないやら。 headlines.yahoo.co.jp JR北海道の社長も埋まらない席を虱潰してもらうのに躍起になっているらしい。 今月26日に開業する北海道新幹線。 東北新幹線を延線し、新青森の先に「奥津軽いまべ…

流れる季節の真ん中からちょっとずれたとこで教訓を反芻する

3月9日なんてタイトルをつけるもんだからレミオロメンは罪なものだ。3月9日というサンキューの日にしかならないようななんでもない1日を特別な日にしてしまうのだ。凄い。 唐突だが、ジャズピアノはアドリブがミソだ。というか、知りうる限りのジャジーなシ…

春になると小沢健二を聴きたくなる電車内 会社へゴー

春の陽気だ。杉の木が我先にと子孫を残すべく種パウダーをブンブン振りまき、吸いこんじゃったおっちょこちょいさんたちの鼻腔口腔をボッコボコにする。あぁなんて素敵な季節。故郷にもどうやら春の便りが届いているようで、道という道がダカールラリーのコ…

食事を咀嚼していく意味

皆さん一口でどれくらい噛んでいるのだろうか。食べるのが早い人、遅い人様々いるだろうが、大抵前者は噛む回数が少なく、後者は多い傾向がある。 かつて僕は食べるのが比較的早い人間だった。そして割によく食べた。おかずはご飯を進めるための補助線であり…

ビューティフルネーム

未だかつて出会ったことがない。同姓同名。ご存知の方はわかると思うが、当方、猛烈にポピュラーな苗字に生まれついている。しかし、未だ同姓同名には出会ったことがない。パスワードみたいなものなのだろう。例えば12桁の数字がランダムに入って、同じ数に…

小学一年生、夏。冷やし中華がわからずに号泣した夏。

今週のお題「給食」 七歳。小学一年生。僕はおかわり大王とクラスで呼ばれていた。 好き嫌いなく給食をなんでも平らげ、あらゆるおかわり可能性のある献立をおかわりしていくその様に名付けられた、なんとも小学生らしいキュートなあだ名だった。 今日は○○く…

景気が国の体調だとしたら

失われた10年が、失われた20年と言われだしたこの頃。株価は今年に入って空前のフォールアウトを見せ、アベノミクスの効果は我らが庶民のお財布には響かず、むしろ税収にたかられ、社会福祉費と言われながらも年金が消えゆく現在。何を持って明るい未来とい…

ひな祭りもとい桃の節句

今日は両津勘吉の誕生日。もとい、桃の節句。女の子の健康を祈る1日。しかし、しかしだなぁ、男の子の健康を害していい1日ではないと思うのだ。どうなんですかお内裏さま。なんとか言いなさいよお雛様。すまし顔なんかしてないで。目下、体調不良であります…

姿勢が人をダメにする

昨日の記事は精神の五分の三くらいが夢の世界ぶっ飛びながら書いた記事であって、全く持って見返したくもない質の駄文だったと思う。多分。 要旨を伝えると、 どうせ一生の大半が仕事で埋め尽くされるんだから、ワークライフバランスがどうだこうだ言う前に…

仕事が生きがいだと危ないとか言うけど本当にそうか

仕事一本で頑張って生きていた人が、定年ないしは事情で仕事を辞めた途端に腑抜けになるなんて話はよく聞く。だからみんな趣味を持とうとか、仕事に縛られない交友関係を持とうとか、手を替え品を替え有意義ライフを追求しようとする。しかしだなぁ、仕事が…