徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科リベンジ

それから1週間。再び皮膚科へ行ってきた。再診だから予約ができたのだが、ものぐさ精神と前回のリベンジをしたい精神で、予約なしで皮膚科につっこんだ。反省を活かし、開院20分前に病院に乗り込んだ。そこにはやはり、長蛇の列ができていた。皮膚科である。…

昔、親父がしてくれた話

北国生まれだから、冬は度々スキーに行った。週末ごとに通うような生粋のスキーヤーではなかったが、小学生のころは毎冬数回くらいのペースでスキーに行った。 家族3人で近くのスキー場に行き、父と子は滑り、寒さにアレルギーが出てしまう最弱の北海道民の…

意識高い系は人類の進化形である

昨今、ちょっと真面目に生きようとすると、すかさず飛んでくる言葉。「意識高いねぇ!」 意識が高いというのは、ほんの少し前まで、向上心があると訳せていたはずだった。しばらく締切まで余裕ある提出物をささーっと仕上げたり、プラスアルファの勉強をした…

「鬱」を科学する

ひとえに、今鬱々としているわけだ。仕事がもう回らないこと回らないこと。上司からブン投げられる仕事と、自ら電話を取った所為で呼び寄せる仕事と、ルーティンワークと、営業から投げられてくる仕事とで、四次元ポケットがいっぱいなのだ。あーもうやだ!…

なぜ湯たんぽは低温火傷を誘発するか

日曜診療の病院は、やはり大盛況だった。10時開院、10時来院、その時点で2時間半待ちである。これを大盛況と呼ばずになんという。クリスマス真っ只中のディズニーとも、ゴールデンウィーク真っ只中の富士急ともタイマンを張って負けない長蛇がそこにはあった…

友人が編集する雑誌に寄稿した記事を転載する

病院に行こうとする朝。何も手につかない。アワアワしている。 何か書こう、何か書いて落ち着こう。しかし、手に何もつかなければ、頭にも何一つつきやしない。あ、そういえば、この間スペインに留学に行ってしまった友人が、フリーペーパーを作ったのだった…

なぜ日曜診療の病院は少ないのか。

明日、朝一で皮膚科に行ってくる。低温やけどがもう不安で仕方ないのは、昨日の記事のボキャ貧具合でありありとさらけ出している。相も変わらず、痛い。腫れている。 幸いにも、近所に日曜診療の皮膚科があったからよかった。午前だけの診療だが、この痛みと…

低温火傷が不安すぎて

低温火傷をした。湯たんぽだ。脛だ。水ぶくれが破れ、放っておいたら、結構ガチンコな腫れ方をしてきているいま現在。猛烈に不安である。なんてことないさーって思ってた2日くらい前の自分を戒めてやりたい。方々からやばいよそれって言われ出して、猛烈に恐…

サイレントギターを買った感想 アコギとエレアコの違いについて

ある衝動に駆られて、サイレントギターなるものを買った。 これだ。 YAMAHA サイレントギター ナチュラル SLG110S 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA) 発売日: 2010/10/01 メディア: エレクトロニクス クリック: 15回 この商品を含むブログ (3件) を見る スッ…

日中は眠くなかった

最近飲み会が多い。週の半分が誰かとどこかの居酒屋でわいわいしている。非常に楽しい。楽しいが、やはり負担も大きい。 睡眠である。 飲み会は確実に夜訪れる。仕事の疲れをいやすため、近況報告をするため、なんかとりあえず飲みたいため。どの場合だろう…

目に汚れが入って涙が止まらなくなりながら書いた文

忙しいっつーのは悪だ。忙しいこと以外考えられなくなる。別に日程的にタイトなだけが忙しいじゃない。時間があれど、頭の中で何か気がかりを考え続けなければならない状況も、十分忙しいであると言える。もちろん身体の忙しいが何より辛い。二つか三つ体が…

人間関係はなぜに面倒くさいか

人間は考えるべくして考え、考えて淘汰されていった生き物だ。 ktaroootnk.hatenablog.com この記事で、そのあたりの事はつらつらと書いている。大きな口に特化したいきもの、視力に、脚力に、嗅覚に、触覚に特化したいきものがいるように、人間は思考に特化…

タバコを吸いたくない理由

タバコを吸う環境になかったのも大きいが、生まれてこの方タバコを吸ったことがない。ひと吸いもない。話を合わせるために、一回吸って合わなかった設定をする場合もあるが、嘘も方便である。本当はひと吸いもない。 家族は誰もタバコを吸わない。父は昔吸っ…

伊勢正三 「ほおづえをつく女」の歌詞を考察する

伊勢正三が好きだっていうのは、何度も書いた。母、叔父、叔母、あらゆる人の影響を受け、満を持してかぐや姫を好きになり、南こうせつよりも伊勢正三に惹かれた。何がいいとか、どんな人なのかとかは、正やんについて書いたこの記事をぜひ見て欲しい。独断…

平日だからって朝何もできないのは嫌だ

日曜日の朝に元気に動けるかわりに、月曜日の夜は眠くて仕方ないわけで、結果として不本意ながら電気をつけながらラジオを付けながら、あらゆる生活の香りを残した中で睡眠を決め込んだ。 何しろ10時就寝である。22時である。まだ身長を伸ばす気かと。どれだ…

こんな日曜日の朝は徒然なるままに

朝に強い体質に英才教育をされてしまったが故、二度寝が極端に苦手な若者となった。仕事上、父は早起きで、つられて母も早起きで、朝の食卓は家族全員で囲みたいからと、一人息子も早起きせざるを得ない環境下で18年も過ごせば、低血圧で私ダメだわってあり…

文章における縛り

趣味がら、歌詞をよく書くのだが、この歌詞を書く作業がとても好きだ。メロディーを作ったりギターを弾いたり、極端な話歌うよりも歌詞を書く方が好きだ。 詩ではだめだ。小説でもダメなのだ。歌詞でなきゃいけない。 詩、エッセイ、小説、ブログ(日記)、川…

Simon&Garfunkel "A hazy shade of winter" ~冬の散歩道~

なぜかもやもやする。ふわーっとしたような、ぼやーっとしたような。満ちていて満ちていないような帰り道。 誰だってあるでしょう。そんな時どうしますか。運動してみる、映画を見てみる、本を読んでみる。私は、音楽を聴きます。 前回、帰り道の心にスパッ…

365記事目 ブログを続けるためには。

おかげさまで、1年まるまる書き続けたことになりました。ご愛読ありがとうございます。誰の愛も受けてなくても言わせてください。仲のいい人とか、とにかく一緒にいることの長い人と、どれだけ絆が深いかを思う時、この人といる時間を凝縮したらどれくらいの…

運動充足は健康か

最近運動不足だ。この言葉を本当の意味で使う日がこようとは。最後に走ろうと思って走ったのは優に半年前である。半年間の間、運動目的の運動をしていない。副産物としての運動はこなしてはいるが、その他の運動はしていない。限りなく、生活のために必要な…

ハロウォン

ハロウィン当日が現在形なら翌日は過去形になってハロウォンだよねー。ははははは… 見える。こんなことを言ったって、なんだこいつって目で見る聴衆が見える。想像がついてしまう。言ってもいないのに、トライもしないまま逃げ出したくなってしまう。 どれだ…