徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世間的には夏休みが終わるそうですが

北海道民すなわち道産子にとっては何の意味も持たない日が今日、8月31日。 なぜって道民達は8月20日頃から既に絶賛活動中だから。夏休みボケなんて言ってられない。何しろ2週間弱も二学期ないしは後期を生きてしまっている。 母が千葉県民である関係上、夏休…

通信ケーブルを持ってたらヒーロー

そんな時代もあった。ちょうど小学一年の頃だ。 近所の学くんがケーブルを持ってた。三つ年上の学くんはポケモンとデジモンをこよなく愛する少年だった。ポケモンをやりだした僕になぜか無償で100レベルのケンタロスをくれた。技は吹雪地震大文字破壊光線。…

挟まれてみたい。

ハンバーガーを食べてきた。 某I'm lovein' itみたいな崩れそうなジェンガの方がまだ安定感を感じさせる大量生産型ハンバーガーではなく、ちょっと立派なハンバーガー。 KUA`AINA クア・アイナ ここです。 1975年5月、ハワイ語で田舎者という意味のある「KUA…

エントロピー

エントロピーっちゅうものがあると、いつだったか授業で習った。この世界、この宇宙にあるものはすべて収束している状態から拡散していくものらしい。お湯が冷めるように、アスファルトが渇くように、部屋が散らかるように。 その時はふーんとしか聞いてなか…

証拠と想像力と

冨樫先生の腰をバッキバキにぶっ壊し、尾田先生の書き込みを増やすことで多大な負担を強いて過労状態に追い込んだ張本人が…… あなたなんですよ、週刊少年ジ●ンプ編集長、あsdfghjklさんっ…!! はっ!さすが名探偵さん、大した想像力だ! 何度言った…

耳たぶのような

毎日欲しいかと聞かれたら、ほんのちょっと悩んでしまうかもしれない。けれどもう二度と巡り合えないと言われたら、ほんのちょっとどころじゃなく悲しい気分になるに違いない。 いくらでもいいよと言われるから、求めるのを躊躇ってしまう。けれど一度だけと…

体中の知識フル動員でBUMP OF CHICKENの4thアルバムの解説をする。

BUMP OF CHICKEN アジカンやらラッドやらと並んで誰もが一度は通る道と称される、中高生を音楽の道へと誘うプロみたいなバンド。雑誌「ROCKIN'ON JAPAN」によく掲載されるバンドに送られる称号、ロキノン系の旗頭でもあり、ボーカルの藤原が表紙を飾る号の部…

記事がぶっ飛んだ

ある意味では昨日の肉離れよりもよほど大きなダメージ。 今日は朝からパソコンでせかせかとブログにあげる記事を作っていたわけで。それはもう今まで使いこなせていなかったはてなブログの機能をフル活用してさ、youtubeも、写真も引用も、あらゆるツールを…

Hello,goodbye.

本日肉離れをしました。 縁あってここ十年くらい一生懸命陸上競技というものに精を出している私ですが、肉離れというものは大小合わせてこれがおそらく四回目くらいになるかと思います。最初の六年間は筋肉的な怪我はしたことなかったので、実質ここ四年で四…

ゲームは一日一時間

夜七時以降は禁止 我が家の掟だった。きっと平成の世に生まれてきた子供たちのいる家庭には近からず遠くもないお約束があったんじゃないだろうか。 目が悪くなりますからね。 ゲームばっかりやってるとゲーム脳になりますよ。 目はわかるがゲーム脳とは何ぞ…

今日は渋谷で

5時。 上京してきてはや四年。新宿にも渋谷にも30分もしないでつく場所に居を構え、はや四年。通算何度目かわからない渋谷に、友人に会うべく出かけてきた。 真夏の暑さは今週いっぱいらしい東京の空はやっぱり暑く、最後のピークを応援したいような、早…

大海原と大草原

声に出して読みたい日本語、大海原と大草原。おおうなばらとだいそうげん。 大きな原っぱであることには変わりはないわけだ、どちらも。だがしかしその原っぱが正統派な草の原っぱかロマンあふれる海の原っぱかの違いで一文字も同じ読みではなくなるというこ…

覆水盆に返らず。

お盆。Uターンラッシュの渋滞が重篤化していくニュースをよく聞くこの頃。50キロの渋滞に巻き込まれた人の気持ちをほんの少しだけ思ってはどれだけの便意がそこに詰まっているんだろうかとげんなりするこの頃。 例にも漏れず私も帰省というか、それに似たり…