徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

へんないきものからの決意

早川いくをのへんないきものが好きだと、以前書いた。書いたせいで、ものすごく早川いくをの文書を読みたくなった挙句、買った。へんないきもの へんないきざま。へんないきものの時はイラストだった生き物も、写真となり、立派な図鑑として機能している。面…

去年の今頃のまとめ

一年前の記事を貼って行こう!って言って忘れていたので、ここらでまとめて振り返りたい。ごくごく私的な興味に突き動かされ、プレイバックメモリー。 ktaroootnk.hatenablog.com 2014年9月8日 陸上の引退レースをするべく、免許を取るべく、帰郷したらしい…

中秋の名月

今日は本当に月が綺麗だ。雲が程よくあって、月が見え隠れする。隠れているときは雲がほのかに明るく、出たら出たで名月である。平安時代はもっと月が大きく見えたらしい。今や5円玉の丸に収まってしまう月も、当時はもっと迫力があったのだろう。そんな満月…

不便慣れ

部屋の廊下の電気が切れた。黄色がかった柔らかい電気だったのだが、つかなくなった。 つかないと困る。結構困る。食器洗いも若干暗ければ、洗面所もほの暗い。ただいまって帰ってきて、明かりがつかないのは寂しかったりする。けど、玄関の明かりはつく。逆…

カレーの隠し味が味にどこまで影響を与えているか

ハウス ジャワカレー 辛口 104g×5個 出版社/メーカー: ハウス食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る カレー。奴はどう作ってもルーが何とか味を調えてくれるからして、失敗しない料理だ。しないと言っては語弊があるか。失敗が少ない料理だ。…

影響を受けた作家

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 へんないきもの 作者: 早川いくを 出版社/メーカー: バジリコ 発売日: 2004/07 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (238件) を見る 本がどうかなってしまうくらいに読んだ本だ。 そもそも…

屋上に憧れて

ジャンプにおけるラブコメ漫画の中で、確実に五本の指に入るであろう作品、いちご100%。小学生のころなんとも言えない申し訳なさを抱きながら読んでいた。あの漫画の第一話は、主人公の真中が学校の屋上に登る描写から始まる。屋上へと続く階段を登り、扉を…

エチュード

毎月21日はVジャンプの発売日だ。10年前と変わらないならいまもそうに違いない。子供の頃に意識した数や曜日はいまだに覚えている。月曜日がジャンプ。木曜日がサンデーとマガジン。火曜日がピアノレッスンで、木曜と土曜に碁会所に通う。昔かけていた近所の…

なぜ人は旅行をするか。

どうやら日本はいま観光立国ってのを目指しているようで、海外からの旅行客をいかに増やし、どれだけのお金を落としてもらうかを考えに考えているらしい。旅行に来てもらう時のファーストチョイスに上がるべく、外からみた日本像と自分たちが思う日本像を擦…

容体は悪化しているが出勤するんだ。今日も元気に働くんだ。そうなんだ。

やはり、どうやらこれっぽっちも身体は強くないらしい。昨日一日、おそらく強者ではないであろう風邪菌に華麗なアッパーを見舞われ、喉元から頭、ひいては節々が痛むバットデイを過ごしていた。風邪は苦しい。大人になってから風邪をあまりひかなくなったわ…

あーい はぶ あ こーるど。

風邪です。あぁ、風邪です。季節の変わり目は毎度お世話になっている気がする。風邪。年4回のだるだる一週間が幕を開けている。あ、でも今年は春から夏にかけて元気だった覚えがあるから、年3回に落ち着くかもしれない。ありがたい限りだ。幾度となく書いて…

「形から入る」に感じること

ヒップホップをする人で、スマートな格好をしている人は少ない。ほぼいない。大体が股下をギリギリまで下げたズボンを履いて、ダボつかせたパーカーにツバが一直線よ帽子かぶっている。ジャケパンにネクタイを締めて、ヒップホップ特有の重低音に乗せてライ…

ブログ書いているからわかったこと

時間があったので、今まで書いたブログをざざーっと振り返ってみた。で、気がついた。ものすごい量を書いている。ざざーっと振り返っても振り返りきれない量の文章を書いている。自分で書いた文章、自分のことだからざざーっとでも振り返られるけども、これ…

がんじがらめオーソリティ

その昔は言葉の響きだけに頼って曲を書いていた。内科に行かないかありおりはべりいまそかりMy dirty birthdayこの辺りはその単語の成せる節に頼って曲を作った。その後、さよならタマゴGミックスグリルなど、ストーリー性のある曲を書くようになった。曲の…

鬼怒川から思わされたこと

鬼怒川が牙をむいた。読んで字のごとく、鬼が怒った。何の罰なのか、人類は心当たり有りすぎてわからない。 豪雨と豪雪どっちが困るかなぁって、道民は考えることが多いんじゃないだろうか。流れる物か残るものか。流されるか押しつぶされるか。正直、3/11の…

一人暮らし淘汰

最近、あんなに大好きだったサッカーを追わなくなった。リーガエスパニョーラの選手有名どころの選手なら八割九割把握して、バルサレアルアトレティコあたりの選手は控えまで覚えていた中学時代。当時の熱意はもうない。 ゲームもしなくなった。寝ても覚めて…

宇宙について

今週のお題「いま学んでみたいこと」 英語やらなきゃ。経済について勉強しなきゃ。政治って何。戦争するの。オリンピックのロゴって何。 知らなきゃいけないことはたくさんあるけど、知りたいことと一致するとは限らない。往々にしてそんなもんだ。中学高校…

わたくし、昨日が誕生日でした

誕生日でした。あらゆる方向から誕生日おめでとうと言われ、心より幸せな一日を過ごさせていただきました。 誕生日おめでとう。 これはすごいことばだと思う。生まれた事実、生存している事実をおめでとうと言ってもらえる。死後は命日に成り代わってしまう…

キレイキレイに物申す

手洗いうがいは大事。外から帰ってきたら、夏でも冬でも朝でも夜でも、手洗いうがいを心掛ける。幼少期から刷り込まれてきた風邪予防の鉄則である。泥んこまみれになっていたあの夏、家に帰ってごしごし手を洗った。引越に付き段ボールをジャック・ザ・リッ…

継続は力なりの真理

継続は力なり。何年も続けたピアノがいつまで経っても弾けたりする。技術的な問題もそうだし、一個一個音符を拾って行く忍耐強さや、ミクロからマクロを見つける能力が養われているんじゃないかって、親父がよく親バカを言う。確かに、ピアノはやっていてよ…

一人でいるときの痛みとの付き合い方

誰もいない時に限って痛い思いをする。誰も知らない場所でこそ、誰もが痛んでいる。あの青ざめた海のかなたで、今まさに誰かが痛んでいる。みゆきもそう言っている。かつて、世田谷に住んでいた頃のアパートにはロフトがあった。アパートの2階。天井は高く、…

誰かの期待に応えたい人生

今週のお題「一番古い記憶」 最古の記憶について書けと、ブログから振られたので書く。 最古の記憶だと自信を持って言える記憶なんてないのだけれど、まあ古いであろう記憶をたどってみる。作られた記憶でないであろう記憶をたどる。 いくつか思い当たる。2…