徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー枕で寝る

仰向けがあえなく失敗した一昨日。昨日はノー枕で、物理的に効果的であるとされる寝方を試した。枕を高くしないといいとのことから、どうせなら枕失くしてしまおうという試みだ。もちろん仰向け。布団の上になんの補助もなく仰向けに横たわる男22歳。ポンペ…

歯ぎしり矯正初夜 仰向けに寝る

虚空を見つめながら寝る怖さたるや。恐ろしいものがある。歯ぎしりによる顎の痛みに悩まされ、ついに昨夜、自らの睡眠スタイルであるうつ伏せを捨てた。なにしろうつ伏せは歯ぎしりの大敵らしい。むしろ親和性が高すぎてうつ伏せが歯ぎしりを誘発すると言う…

アゴンディション

顎の痛みの正体は間違いなく歯ぎしりだった。今朝確信した。歯ぎしりの気があるのはわかっていたんだがしかし、顎をダメにするまでのことだとは思っていなかった。なにしろ一日の始まり、爽やかな朝。ここが顎の痛みのピークなのである。痛いなんてもんじゃ…

ナイトメアシンドローム

悪夢ってあんまりみないタイプの人間だったのだけれども、先日、文句無しの悪夢認定を授けられる夢を見た。夢の中で危機を感じて自力で起床したら夜中って経験を初めてした。内容は至ってシンプルで、見ず知らずの包丁持った男の人が襲ってくるってただそれ…

実家暮らしと一人暮らしの休日ないし連休の過ごし方の差

新しい家庭を気付くないしそれに準ずる状態にならない限りは、いやむしろ、そうしたところで、親元を離れると帰省が必要になる。なんだかんだで誰も彼もが誰かの子供であるからして、親は恋しい。生まれた家が恋しい。よほどの諸事情で全部大嫌いになったな…

ごめんなさいのwriting you

どうでもいいことがいつまでも気になったりする。夜に前の日に結果的にポイ捨てのような方法で捨ててしまったゴミのことが不意に気になってものすごく後悔したりする。このスイッチが入ったらなかなか元に戻らない。神経質なんだろう。ちょっとしたことなん…

欲求サイクル

労働基準法からいって、どのサラリーマンもお仕事中に休憩タイムがあるわけで、一般的ブラック企業以外は何時間かごとにぼちぼちのお休みがいただける。タバコ吸ったり、コーヒー飲んだり、外出てみたり、思い思いに時間を過ごす。中でもメジャーな過ごし方…

「〜といった形になります」って日本語を使いたくない

そう言った形での販売となっております弊社といたしましては、そうした形での対応はしかねます。形。この形を形どれる人がいるだろうか。どんな形なのだろうか。無意識に使ってしまっている、「形」。社会に出てから形の使用頻度は飛躍的に上がった。後から…

思い出臭

松田聖子はSweet memoriesの歌い出しで、懐かしい痛みだわと歌っている。ガガガSPは線香花火という歌の歌い出しで、懐かしい匂いがしましたと歌っている。 懐かしさはあらゆる五感に結びつく。懐かしさというか、あらゆる記憶は五感によって記憶されている。…

理由がないものなんてない

就活にも理由が必要だった。当たり前のように志望理由や志望動機を聞かれる。そこで学生たちが答える。こうこうこういう理由で私は御社を志望いたしました。実際就活やってみて気が付いた志望動機とかのポイントはこんな記事に挙げているから暇だったら見て…

顎の痛みからわかる顎を使っているタイミング

一週間ほど前から顎が痛くて仕方ない。左の顎がどうかしている。 最初は親知らずが生えてきて骨押されてんのかな位の事で考えてた。親知らずの進出が収まれば勝手に痛みも引くだろう。確かに親知らずも顔出している面積が増えてきた気がする。なんとなく歯茎…

疲れに対して思うこと

疲れを忌み嫌う人は多い。疲れたくない。疲れにはこの一本。目の疲労に目薬。動けば疲れる。摂理だ。かと言って、なにもしないわけにもいかないしなにもしない疲れというのも存在する。時間の流れが遅くて疲れる。寝過ぎても疲れる。首とか凝る。目が重くな…

見るなら一流を見ろ

中学二年の秋。陸上人生二年目の秋。走り幅跳びを一生懸命飛んでいたのだが、ふとなにかがうまくかみ合ったようで、新人戦前の北海道ランキングで5番に入った。それまでギャンギャン鳴きはするものの全く飛ばなかった男が突然かました跳躍だったから、それは…

写真の顔が同じなのをなんとかしたい

写真とられるときの顔を変幻自在に変えられ、かつ、どれもそれなりに見える一般人なぞいるのか。卒業シーズンに散々写真撮ったがしかし、いいとこ5パターンくらいの顔しか作れなかった。撮る写真撮る写真、見る度見る度同じ顔だ。飽きる。自分が何より飽きる…

何にでもなれる万能感を捨てたくない人へ

なんにでもなれる万能感。これ以上に自信になることはないし、これ以上に言い訳になることもない。ニュースのトピックでも、ES細胞やiPS細胞あたりから、万能細胞に注目され出した。行き着いた先がSTAPだったのは残念極まりないが、未分化のままなににでもな…

運動不足と意地と

生きとし生けるもの、父がいて母がいる。ウルトラマンでさえ父がいて母がいるのだから、そこそこ複雑な構造を持った生物ならもう誰だって何だってそうだ。生命の大前提からして、とんでもなく大事な日が、母の日である。もうひと月もすれば父の日もやってく…

TSUTAYAでCDを借りるときあるある

大体の店舗で複数枚借りるとお得になる。わが最寄店舗では4枚で一週間1000円だ。旧最寄店舗では5枚で一週間1000円だった。都会に行けばいくほどその割引率はシビアなものになるようで、渋谷のあのでっかいTSUTAYAだと、10枚で2000円だったはずだ。なかなかア…

どうも、お疲れ様でした。

とりあえずひとまず、連続投稿記録というのが途切れました。ちゃんと記憶してはいないけれど、多分170日ちょっとだったかと思います。続けるというのは割と難しいことで、毎日となると余計その難しさのハードルが上がる。どんな飲み会の時も、どんな嵐の夜も…

いつでもいいは面倒くさいを呼び込んで結局なんもしない

面倒くさいが世界から消えたらどれだけの効率の世の中になるだろうか。世界からだと差が生まれないか。自分から面倒くさいがなくなったら、どれだけスーパーマンになれるのだろうか。面倒くさいで山積みになることは割とたくさんある。洗濯、掃除、食器洗い…

作曲へのモチベーションは実はネガティブ

曲をつくったよ!二日酔いの曲だよ!作る度に最高傑作な気がしてしょうがないよ!手前味噌だよ!もう自分が味噌になっちゃいそうだよ! 曲作ったらそりゃ誰かに聞いてもらい訳で。完全自己完結の作曲なんてできないわけで。高校の頃バンド一緒にやってた連中…

酒を飲むということ

酒をのみたい気持ちは、下戸じゃない限りわかるだろう。なんだか今日は酒がのみたい。酔いたい。ああいう気持ち。一人で飲むほど酒が本当に好きなわけではないけど、みんなであれば、誰かがいれば、是非行きたいものだなぁと思う。 結局、場が楽しいんでしょ…

ZINGSHING

香港、サンコン、人身蓮根、アンパン、人身人の身に何が起こったかはあえて言わない辺りが日本人らしさを感じる。特に何も言わない。人の身の幸なのか不幸なのかは人身までではわからない。人身事故まで言って、やっと全ての謎が解ける。ああ、人の身に事故…

インスタントダイアリー

10分一本勝負ひとまず、自分より長く生きてる人は自分より賢いんだなと感じた。たかが1年でも365日分の差があるわけで、1日でもちょっとした差があるわけで。自分が知らないことを少しでも多い時間知れていることに対する畏怖の念をきちんと持たねばならない…

初恋クレイジー

スピッツの何枚目だかのアルバム、インディゴ地平線。 CDからモンスターを再生するという画期的なゲーム、モンスターファームで強いモンスターが出るからってひどく不純な動機でお母さんにせがんで買ってもらったアルバム。母は母でスピッツ好きだったから快…

密度

楽しい楽しい最後のモラトリアムから早くもひと月以上が経ち。振り返ってみるとはるかに大昔な気がしてならない。あんなに一日があっという間に過ぎて行ったんだったら、ついこの間のような錯覚が起こったとて別にいいのに、楽しいことはだいたい古びるのも…

目を使わない娯楽で世界が回ればいい

休日の過ごし方や趣味の内訳として、大きく分けたらインドアとアウトドアがある。こればかりは個人の趣向如何で決まることだから、どうもこうも抗いようのないことだ。 例によってインドアな私は、家で何かしらの作業をしている。大概見たり観たり読んだり弾…

ラ・カンパネラを弾く人へ

ラ・カンパネラ / フジコ・ヘミング - YouTube ラ・カンパネラ フジコヘミングが弾いて日本でも一躍脚光を浴びた曲。リスト作曲。 もとはバイオリンの曲で、パガニーニと言う人が作曲したものをリストがピアノで弾けるように編曲した。鐘の音を模したテーマ…

送辞 北海道とはなんたるか

北海道に早くも転勤して行く友達がいる。今さよならして来た。故郷に新たな拠点ができる嬉しい気持ちと、頻繁に飲みに行けないさみしい気持ちがないまぜになった車内。いつでも会えるってのはやっぱり素敵なことよな。いつでも会えてたから今日だっていつも…

熱いものや炭酸を飲んだときにしゃっくり出るのをなんとかしたい

あっついお茶とか、味噌汁とかスープとか、そういった液体を飲むとき、猫舌トークに良くなる。念入りにフーフーしてたりなんかすると、あ、猫舌なんですねと。ええそうなんですと。話が展開して行く。こういうテンプレ会話があるのは便利だしいいと思う。問…

不安ニステルローイ

不安は敵だ。この感情があるせいでどれだけの生活の質が損なわれることか。どれだけの無駄な血と涙が流れることか。心配もそうだ。人を思う心配、我が身への心配。心を配りすぎて結果なにも心が残らない状態に陥ることも大いに考えられる。比較的心配性で生…