徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば一年以上ブログを書いていました

去年の今頃何を考えていたか鮮明に覚えている人なんていないだろう。まして去年の今日、何を考えていたかなんて知る由もない。 8月31日。夏休みが終わる日。去年、夏休みが終わる話題について記事にしたようなしていなかったような…とふと思い出した。検索し…

スースー

あのスースーに魅せられてしまった。その昔、フリスク一強だったスースータブレット業界も今や群雄割拠。アクオ、ミンティア、フリスクが鎬を削っている。どれがどうしても好きとかはない。スースーすればそれでいい。しかし、スースーから逃げられない。困…

創作意欲

録音しませんとか言って、結局曲を作りたくなる。わかっていた。私と言う人間は、曲作り自体が好きなのだ。曲を作る行為を通して、自分のなかの鬱々たる思いを出していくのが好きなのだ。お絵かきのようなものだ。残念ながら絵が描けないもので今のような形…

エレベーターの閉じるボタンを連打する人が嫌い

エレベーターに乗る。ドアが開いている。閉めたい。ボタンを押す。なにも考えずに流れとして行なっている作業だろう。行きたい階まですいっと辿り着ければいいなぁなんて思いながら。急いでいるとどうだ。早く上まで行きたい。時間がない。ドアが悠長に開い…

ORANGERANGE10枚目のアルバムが発売するよ!

その名もTEN TEN(初回限定盤) アーティスト: ORANGE RANGE 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/08/26 メディア: CD この商品を含むブログを見る 2003年にファーストアルバムが発売して、12年。ついにふた桁枚である。感慨深い。 本…

スランプにならないために、抜け出すために。

スランプ。どうしても上手く行かない時期のことを指す。日常、そう使っている。本来の意味は知らない。辞書的な意味も知らない。部活をやめて、OBとなってから、後輩たちの記録が気になるようになってきた。自分が選手の頃は部活のホームページなんてほぼ見…

朝の時間に悟る

朝の時間を如何に上手く使うか。社会に生きる者たちにとって永劫のテーマだろう。必要最低限の準備だけなら猛烈に早く支度ができる。男性の特権かもしれないが。起きる→着替える→出発人からどう見られようと、お腹がすこうと、寝癖口臭目ヤニのフルコンボだ…

夏の終わりに寄せて

真夏が終わった。これは終わっただろう。35度オーバーを一週間叩き出し続けた太陽がついにガス欠を起こしたらしい。飛ばしすぎたね、少し休んでいいよ。夏至について書いたとき、まだそこまで暑くなかった気がする。夏に至ったって言ったってまだ夏はこれか…

気がつけば故郷

上京したての頃、初めての一人暮らしと東京におののいている頃、新しく住む街をなんとかして第二のふるさとにしようと思っていた。学校にも部活にも友達がなく、震災の影響で世の中の周りが忙しないわりに物が無いという人間的陸の孤島を味わいながら。なか…

好みってあるよねしゃあないよね

200日くらい毎日ブログを書いていた日々からややしばらく離れて。当時のブログに対する危機感と真面目さは相当なものだったなぁと思う。泥酔して、記憶も飛んで、次の日なかなかの不快感の中目覚めても、知らない間にブログだけは更新されていたりした。無意…

缶切りなしで缶詰を開ける方法

うちには缶切りがない。買えばいいんだけど、缶を切るしかできない缶切りにお金を出すのがどうももったいない気がしてしまう。もっと広汎にわたる用途があるなら買う価値もあろう。しかし奴は缶を切ることに特化している。しかも缶詰ってそうそうよく食べる…

平成生まれが思う戦争

今日で戦後70年らしい。終戦が古稀を迎えた。終戦と同時に生を受けた人間が70歳である。父も母もこの世に微塵のかけらもない昔に日本は戦争をして、どうにもならない追い込まれ方をされた末に原爆を二発落とされて、降参した。 毎年終戦の日に日本は厳粛な雰…

御宿海水浴場の感想

昨日海に行ってきた。大学の友人たち何人かと、千葉の御宿ってとこにある海水浴場に。北海道も道東出身の自分にとって、海というのはオホーツク海であり、流氷が接岸する場所であり、黒いうねりであるわけで、のほほんと海水浴をするような場所ではなかった…

口癖から面白さを創る

不意に口をついて出る言葉。語尾の癖。言葉のリズム。誰にだって必ずある口癖。自分の口癖を知っている人は多いだろう。口癖を言う度に、なんともいえないバツの悪さを感じる。また言っちまったよ…って、誰も気がついてないにしろ自分で恥ずかしくなる。じゃ…

街角哲学

昨日横断歩道を待っている時、隣にお父さんと娘が並んだ。娘は5歳くらいだろう。一生懸命にお話ししている。父はそれに応えている。 あのねー、お父さん。お父さんは太陽に近いからねー、すぐ熱中症になるんだよ! そうだねー、気をつけなきゃねー。 微笑ま…

夏に聞きたいバンドについて書く。 andymori

彼らの曲も大概好きだ。andymori。ボーカルの小山田壮太郎がなにを思ったか橋からダイブして大怪我を負った結果、解散ライブが延期になるという伝説を残してくれたスーパーバンド。好きだった。 夏といえばなバンドはたくさんある。古くはサザン。チューブ。…

金曜日に物申す

サラリーマンの、サラリーマンによる、サラリーマンのための曜日。金曜日。街では一週間ためにためたストレスをビールで流し込み、吐しゃ物と共に吐き出すサラリーマンが大挙している。その自傷行為から何が生み出されるのかは甚だ知らない。 倒れ込む彼、叫…

小沢健二から学ぶ、歌。

小沢健二を度々聴く。ウォークマンに入っているアーティストたちの中にあれば間違いなく聴く方に入る。アルバム2.3枚を聴いている程度の好きさでしかないといえばそうなのだが。大好きで聴き込んで聴き込んでってしてないのに、あーだこーだ言うのはナンセン…

押韻の文化を考える

海外の、いわば欧米の歌を聴いているとよくわかるが、語尾で韻を踏む。チャックベリーやらニールセダカやらのポップス黎明期から語尾で韻を踏む文化が浸透している。さらに考えてみれば、古代中国の漢詩(李白とか杜甫とかの時代の)では、七言絶句では二句目…

ヒートテックの効能

いやー今日は暑いなぁ。本当に暑いなぁ。ちょっと冷房の効きも悪いんじゃないの。全然汗引かないんだけど。ねぇ、何こんなに暑いの。 って家に帰ってきてシャツ脱いだら本日の肌着はヒートテックだったことが判明した。 ヒートテック。おそらくはユニクロの…

ELLEGARDEN

中学高校と聴きまくった。英語の歌詞をもろともしない程度には全曲歌える。心から大好き。あんまり公言してないような気もするけど、本当に大好き。今朝の出勤時に不意にかけて、車内で1人テンション爆上がりした。透明人間に3分間でもなれたら一曲全力では…

熱中ナイトフィーバー

何度以上が熱帯夜というのだかは忘れたが、最近の東京が熱帯夜であることは間違いないだろう。夕涼み、夕凪とはなんだったか。太陽がブラジルを照らしていたとしても、フィーバーは収まらない。東京がフィーバーしている。熱い。暑い。今朝、4時に目が覚めた…