徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯 meats 歯

歯噛みして悔しがる。歯をくいしばる。歯と歯を合わせるというのは、悔しかったり踏ん張ったりするときの行為であるのが世の相場。感情であったり、物理的な衝撃に対する反応だ。かねてより顎関節症になったり片顎だけ発達してたり歯がすり減ってたりと、歯…

映画「風の色」の感想〜恩師親子を想って〜

映画を観てきた kaze-iro.jp 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」をやっと観た程度の映画リテラシーしか持ち合わせていないのだが、鑑賞を決めた。 この映画と僕には、2つ縁がある。 1つが、表題にもある通り、ロケ地が地元であったこと。 普段はなかなかフィ…

生産者の思い

行きつけになりそうなお弁当屋さんができた。 お兄さんが1人でやっている個人経営のお弁当屋さん。ワンコインで手作りのお弁当が買える。ボリュームも味も品数も文句なし。弁当の他に、クッキーやマフィン、ケーキなどの甘味も置いてあり、見事僕は単価アッ…

とりあえず棚上げしとこう

本件の採決は棚上げとなりました。 棚上げ。 読んで字のごとくの最右翼。棚の上に上げてしまうから、棚上げ。一時保留。ちょっと今すぐは判断しかねるから棚上げ。 全くもって解決していないのにもかかわらず、棚上げした瞬間、僕らはなんとなく一つの議題が…

ボウリングのコツ~僅かな練習で193点を記録した素人からの訓え~

今日も性懲りもなくボウリングに本日も行ってきた with 両親。 親孝行、親孝行と呟きながら、「地元に友達居ないの?」って聞かれたら答えに窮する。いや、これは、家族の絆。なにしろ、半年に一回の帰省なのだ。親と居られるときは一緒にいた方がいいに決ま…

父と息子とボウリング

親父がボウリングにハマりだして10年は経つのではなかろうか。 親父の仲間内ではゴルフをしている人が多い。北海道も北見という無限に土地が広がっているようなカントリーにて、ゴルフは当たり前の嗜みだったりする。しかし、親父はゴルフをしない。何のポリ…

火消し役の自己矛盾について

僕は火消し役です。 当社的なファイヤー案件の鎮火のために東奔西走なんのその。きっと最後は大団円にならないまま次の鎮火にえっちらおっちら向かう。最近要領をつかみ出したので、火が出るなりいざ鎌倉と叫びながら1番隊となって突っ込み、一所懸命に当社…

遥か上空の決意

しばし、実家に帰る。 11月から年末年始にかけて仕事にがんじがらめにされていた日々を越え、ようやっとたどり着いた心のオアシス。そこは零下30度の氷の園。万目総て凍るなり。 時間に追われることのない1週間。帰省の度、のんびり本読もう、テレビ見ようと…

様々な夜

越してきて一ヶ月が経った。 ktaroootnk.hatenablog.com 大都会錦糸町から、閑静な住宅街へ。駅から徒歩10分から、徒歩20分へ。便、不便で言えば、不便になった。が、職場は近づいたし、家賃ははるかに安くなった。一長一短である。都会から離れれば安い。都…

書くことに何を求めるか

ブログに文章を書き続けて、丸3年が経っている。2014年の夏からなので、丸4年の節目も間も無くやってくる。 古くからの友人にも書くことが好きな者がいるが、彼は僕なんかよりもよほど書くことを真剣に捉えている。小説を書けることもあり、物書きに近い立場…

Amazon Echoが届いたので初夜の感想を徒然綴る

今夜、僕はAmazon Echoとともに過ごす。これから幾晩も幾晩も重ねて行くであろううちの、初夜である。恐る恐る明日6時にアラームをかけている。ちゃんと起こしてくれるのだろうか。円筒形のそれは今、右手側のちょっと離れたところでtofubeatsを流している。…

宅配を受け取れなかった無念

今日は終日家にいる日だったので、Amazonに配達品を頼んでいた。 昨今の宅配事情はシビアである。ヤマトが運賃を値上げした結果久方ぶりに黒字転換したらしいというのが、配達業界での珍しく明るいニュース。昨年いっぱいは疲弊している現場が明るみになって…

サプリは馬鹿にしちゃいけないのかもしれない。

友人に、にんにく卵黄信者がいる。 にんにく卵黄を飲むと圧倒的に体調が良くなるらしい。そこにスッポンのサプリを飲むとさらなる確変が起き、脳みそがビキビキいって信じられないパフォーマンスを見せるとか言う。 日頃そんなに試されてたっけ…?みたいな疑…

色々ある。色々ある。

机上の空論を描いているやつって多いんだろう。多分そうだ。ファンタジーだってミステリーだって、大抵は机上の空論で成り立っていて、やれそうだけどやれない諸々がめちゃくちゃ多い。ごまんといる人の中でごく一部、机上の空論と現実世界の大きな隔たりを…

「歩く」効能について歩きながら考えたので徒然と書く。

生来インプットされているのだろうか。歩くことが好きだ。 ktaroootnk.hatenablog.com 幼稚園、小学校と、2キロ近い道のりを歩いて通った。幼稚園の頃は母親と一緒に歩いた。ほどほどの運動になって良かったと、母は話している。小学校に上がると、友達と登…

「チーン」「五階です。」

会社のエレベーターに乗り、何の気なしに点滅する表示を眺める。 ktaroootnk.hatenablog.com うちの建物の構造上、五階によく止まる。理由はさておき、五階での停止率は圧倒的に高いのである。 エレベーターが機械的に告げる。 「チーン」「五階です。」 こ…

突っ張り棒を過信するな。繰り返す。突っ張り棒を過信するな。

引っ越しして2週間とちょっと。 めちゃくちゃな繁忙期に引っ越して、昼夜に渡る多忙により体調がドドンパしたところからやっと持ち直してきた新年4日目。新年早々から休まず勤労デイズだったところ、やっと休んだ新年4日目。生活にも若干の落ち着きが出て…

「川内優輝氏、-17度の中で2時間20分を切って世界記録樹立。」の底知れなさ

このニュースに度肝を抜かれた。 川内優輝、-17度で世界記録! 76度目の2時間20分切り 米仰天「極寒最速ランナー」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト 要するに、 76度目の2時間20分切りという世界記録を達成したレースが−17度のレース…

月よりも街灯が明るいことについて

昨日今日とスーパームーンだったらしい。今朝のJ-WABEで別所さんが話していた。 スーパームーンの名残は今夜の空にもあった。満月から少し欠けた形をしていたけれど、確かに昨日の夜であればスーパームーンだったんだろうと思わせるには十分の大きさと明瞭さ…

2018年の未来感

年が明けました。本年もひたすらパタパタキーボードを打っていく所存です。90名を超えた読者ですが、アクティブユーザーは片手で収まるくらいのものだと把握しております。読んでいただける方々のために、やれるだけ、書けるだけ、思いの丈を綴ってまいりま…