徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-01-01から1年間の記事一覧

受動的な区切りとして

今年も終わる。27度目の年末。東京にきてから9度目、社会人になってからは5度目の年末となる。トータルにしても、自らの状況ごとの回数にしても、そこそこな数をこなしてきている。明日になれば、世の中に来年の抱負が渦巻く。今年のやり残しなのか、全く趣…

セルフ締め出し〜浜辺に落とした鍵を探せ!〜

ここ3ヶ月ほど、暇を見て走ることを続けている。初秋はまだ日も長く、日の出が早かったため朝6時に起きて走ってから会社に行くなんて芸当もできたが、このところの日照時間では6時でもまだ暗い。そして寒い。朝は無理だ。気が滅入る。家帰ってから走る気力な…

グリーンピースを入れてもいいですか?

食堂でご飯を食べた。さつま揚げの旨煮だという。個人的に、旨煮というジャンルにハズレはないと考えている。何しろ旨いのだ。名に自ら旨いと冠する旨煮が旨くないはずがなかろう。そういうわけで、白菜の旨煮を筆頭に、旨煮があれば旨煮を食べるようにして…

旧友に会って来た〜何かを好きになるということ〜

旧友にあったシリーズ。 幼稚園の時分に家族ぐるみで付き合いがあった友人と会って来た。Facebookへの投稿というのは、いろいろな人と繋げてくれますね。 幼稚園で同じクラスだった当時はよく遊んでいた。しかし、小学校が離れてしまったがために、その後は…

ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~を観て

先週だったろうか、真夜中にブログを書きながらNHKをつけていたら、不意にドキュメンタリーが始まった。こんな時間に…?と思ったがどうやら再放送らしい。 www.nhk.or.jp 梅田明日佳くんの物語。上のページの番組情報を引用する。 リリー・フランキーや最相…

空腹に生かされる

腹が減っては戦はできぬが、満腹も罪だ。最近ことに感じる。 仕事で遅くなる夜。昼ごはんから10時間ほど離れ、胃袋は猛然と唸りを挙げている。そんな家路には自然と歩くのが早くなる。家に行けばご飯がある。家に行けば暖かい。家に行けば、、、ゴリゴリと歩…

相鉄都心直通記念ムービーについて〜100年の歴史と二つの相鉄〜

横浜に勤めて5年目になる。社会人になって、住まいは変われどずっと横浜で働いている。この先どんな人生を歩んだとしても、きっとこの5年間は思い出になっていくだろうし、横浜の街は幾つ目かの故郷のようになっていくだろう。まさか自分の人生と横浜に、こ…

旧友と再会してきた

友人と知人の境目はどんなところにあるのだろうか。恋人と友人との境目より、それは圧倒的に曖昧である。年賀状や中元歳暮の文化が希薄化した現代だからこそ、なお、曖昧だ。しかし、一度友達になってしまえば、その人とはずっと友達である。特別な諍いや啀…

38.1℃の体温と薬の力

一昨日の午前中あたりから猛烈に身体が熱くなり、代謝がいいなぁ、冬だというのに身体は盛んに燃えているなぁと呑気に我が身の新陳代謝を讃えていたら、なんの、午後から夜にかけて断崖絶壁を転げ落ちるが如く体調が悪化し、身体の節々の痛みを訴え出した。…

ワインオープナーがクリオネに見えることでしばらく遊んでいる

家で酒を飲む生活が定着してきました。これは、大変悪い傾向であると捉えています。 ktaroootnk.hatenablog.com これまで僕は酒なんかなくてもリラックスできたし集中していたのですが、いよいよ持って酒に寄りかかりながらのリラックスと集中となってまいり…

「ボーダー 二つの世界」を観ました。

観ました。 border-movie.jp 面白い映画はたくさんあると思う。最近で言えば、名探偵ピカチュウも面白かったし、クレヨンしんちゃんも面白かった。アラジンもライオンキングも面白かった。 「ボーダー 二つの世界」は、親父から勧められた。原作小説を読んだ…

一人で酒を飲むということ 追記

まだ飲んでいる。 ktaroootnk.hatenablog.com 酒を飲むと頭が冴えるという人がいるが、これはある面で事実であると思う。件の、「雑音が聞こえなくなる」効能が、「頭が働かなくなる」副作用を上回っている場合、明らかに頭が冴えたかのような気になる。酒量…

一人で酒を飲むということ

今、僕は一人で酒を飲んでいる。 本日は、即位礼正殿の儀があったから、、、などとは全く関係なく、自らの休日を消化せしめんとしたただ休日だった。丸一日予定と言う予定がない最高の休日であった。午前中、テレビでは即位真っ盛りだったので、日本国民たる…

日食なつこ「あのデパート」

故郷にはその昔、デパートがあった。北見東急である。 「北の墓場」とも揶揄される最北の国立大学、北見工業大学。その初代理事長が、東急電鉄の創立者である五島慶太だった。北見に工業の学府を設置しようとの話が持ち上がった際、資金を援助したのが五島で…

この、行き場のない謝意をどこへ

僕は今の今まで、よくよく目をかけていただいている人と飲んでいた。普段通り、楽しく飲んだ。何一つ普段と変わりない夜であった。蒲田に帰り、徒歩でてくてく歩いて帰る。そこまで酔っ払ってはいない。家路は記憶にある。健やかなそれだ。 家に着いた。鍵を…

最近また走っているのですけれども

ここ1週間ほど、朝走っている。 3年ほど前も毎朝走っていた時期があった。あれは半年ほど続いたロングランであった。が、冬になり寒くなったがために動くのが億劫になり断念した。冬は細胞の活動が鈍くなるから仕方ないと言い聞かせながらフェードアウトし、…

僕たちは、勝つと信じてやってきた

日本がアイルランドに勝った。ラグビー界の力関係、勢力図をきちっと把握できていない僕のような人間にとって、この勝利の本当の重みを理解できてはいないのだろう。これまでアイルランドに9戦して9敗した、どの試合も見たことがない。 だが、勝ち目のない…

ラグビーを観ながら一人、泣く。

ラグビーを観ています。日本対アイルランドです。 ひとり薄暗い部屋の中で男と男の肉弾戦を見つめる。全くの格上、アイルランドに立ち向かう15名の日本人。エコパスタジアムは赤と白と緑に染まる。 日本人はジャイアントキリングが大好きだ。判官贔屓の国で…

大家さんが亡くなった

2011年の春が始まる頃。日本列島に読んで字のごとく激震が走った。東日本大震災である。日本の左半身が水に飲まれ、火の手が上がり、原発が暴発し、2万人近くの命が犠牲となった。あの惨状を僕はテレビ越しに眺めていた。二週間後に上京を控えながら。始めて…

酒に弱くなっているのではなかろうか

酒に弱くなっているような気がする。以前は無敵を誇ったとか、一升飲み干したとか、華々しい経歴のない我が飲酒人生だ。でも一丁前に飲まれることは多く、たくさんの失態を犯してきた。法律を犯した飲み方をしていないのが救いだが、法律以外の踏み倒してい…

シンプルにMGCに燃えた

今の今までよそ見ひとつせず見ていました。MGC。マラソン速いやつ上から順番に集めてヨーイドンで競わせて、一位と二位を東京オリンピックの代表選手にしちゃおうぜ!ってシンプル極まりない要旨の大会である。視聴者側からすると、K-1とかスマブラみたいな…

この十日ほどの間で

この十日ほどの間で、花壇の手入れをし、ゲリラ豪雨の浸水騒ぎに巻き込まれ、社員食堂の対応に追われ、自分の曲が形になってたくさんの人の耳に届き、27歳になり、台風に巻き込まれて大変な思いをし、残業時間を咎められた。 書かないでいると、たくさん書き…

あー だから今夜だけは

鮮やかな朝焼けの後、土砂降りに濡れる東京は大田区。この雨は労使会議を前に礫のごとく課題を浴びせられている僕の心中を表しているのかなんなのか。段取りが悪かっただけです。ぐうの音も出ません。雨の日はバスで通勤することがある。自費だが、15分土砂…

ロケットマンを観てきました

観てきました。エルトンジョンの人生を食らって食傷気味である。ちょっとまだなんとも形容しがたい。端的に、色々なドラッグを服み、あらゆるものを買い、様々な人とセックスをしたのに、ゲイだというだけで実母から「誰からも愛されることのない人生をあな…

ロケットマンをこれから観ます

いよいよである。 平日の夕刻、稼働率0.01パーセント程度の、酷く空いた川崎の映画館にて、酷くわくわくしている青年が一人。この気持ちは、そうだ、去年フジ子・ヘミングの映画を見た時に等しい。あの時は小さな映画館で、満席も満席、補助席と立ち見を出し…

同じ本を何度も読むということ

みなさま引っ越し経験はございましょうか。僕は3回ほどあります。上京時に一度と、都内でうねうね二度引っ越しました。引っ越した際、都会であれば駅までの道を覚えるところから始めると思います。最初は駅と自宅の点を線で繋ぐだけの2次元の道が、コンビニ…

不安感が妨げるあらゆること

喜怒哀楽とさまざまな感情が渦巻く浮世ではありますが、あらゆる感情をして、最も厄介な感情だと思われるのが、「不安」ではないでしょうか。なにしろ大安が良い日なのです。不安がどれだけ厄介なそれかお分かりいただけるはずです。一般的な感情をお持ちの…

映画「ロケットマン」への思いと、エルトンジョンへの思い

万象を繰り合わせても見に行こうという映画が出てきましたね。 www.youtube.com 僕はボヘミアンラプソディーを観に行っていない非国民ないしは非人類なのですが、この度のエルトンジョンの映画については、仮に東京都が水没しようと、「今から…晴れるよ」的…

BEYOOOOONDS『ニッポンノD・N・A!』とモーニング娘。『LOVEマシーン』について

ついこの間、川崎にふらっと行った際、BEYOOOOONDSのリリイベかなんかが行われていた。前をたまたま通りすがり、「ビヨーンズて。ビヨーンズって…」と半ば一笑に付したのだが、のちにハロプロのユニットだとわかり、試しに聞いてみたら一筆認めたくなって今…

吉田拓郎「永遠の嘘をついてくれ」

中島みゆきが拓郎のために書き下ろした曲。「永遠の嘘をついてくれ」。父は、この歌の良さがわからないという。歌詞の意味がいまいちよくわからないという。この、人の自尊心の尊さと情けなさ、言葉にはしない信頼と蔑みを生々しく表現した曲の良さがわから…