徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチングアプリという深みについて

何年か前から男女の出会い方として有力なものとなってきている、マッチングアプリである。出会いを求めた男女が、いい感じに加工してキメた画像を掲載、映え映えな食事の画像も掲載、旅行先でとった絶景も掲載、趣味や趣向を並べ立て、気の合う方、ご連絡お…

恩師の定年退職に寄せて

恩師が定年退職になる。この三月で、教鞭を置く。教師と生徒でもあり、師匠と弟子でもあった。高校3年間の学年主任が、高校3年間の部活の顧問。学業も部活も、文武のどちらの道でも手を引いてもらい、二人三脚のように走った高校生活だった。とはいえ、人と…

コートを失くす

しっかり者と最後に呼ばれたのはいつだったろうか。小学生の頃、僕は人より身体が大きかったがために、しっかり者と評されたことがある。しかし、しっかり者とは性格を形容する語であり、ガタイの良さを形容する言葉ではない。小学生教師は僕の本質を全く理…

「パラサイト 半地下の家族」感想〜必死に生きた先の喜劇と悲劇〜

めちゃめちゃ話題になっている映画を観てきました。 www.parasite-mv.jp パルムドールを獲得して、いよいよオスカーを手中に収めるのか、どうなのか。。。アジアの映画としては快進撃とのことだ。映画界隈に詳しくないが、すごいことらしい。 監督はポン・ジ…

今年の抱負

高校時代の同級生たちと飲んだ。随分と親しくしている気がするけど、よくよく考えたら高校3年の時1年間だけ同じクラスだっただけの付き合いだった。縁やらゆかりやらはわからないものですね。 年2回は会っているような仲良しもいれば、ゆっくり話すのは久し…

線路と障害物

朝、電車に乗って出勤する。改札口の都合上、僕が乗るのは先頭車両だ。世に言う出勤ラッシュから少し遅れた時間が出勤時間であることと、下りの電車で出勤するため、比較的座って出勤ができる。車両のなかでどこに座るかは日によりけりだが、もし一番前の席…

津久井やまゆり園の事件について

初公判が開かれる。 2016年、福祉施設やまゆり園に入園している重度の知的障害者を19人無差別に殺害した犯人は、意思疎通ができないような役に立たない人間はいない方がいい、コストがかかるだけだとの思想のもとでことを起こしたという。重大な事件が起こっ…