徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔障害

清潔がステイタスな僕らの日々である。綺麗な肌、綺麗な頭皮、綺麗な髪、綺麗な爪。他人の清潔を気にし、自らの清潔を気にする。人のふり見て我がふり直せに則り、あなたと私で清潔の合わせ鏡をする。清潔感があるだけで人として数ランクジャンプアップでき…

全く体系的でないRADWIMPS評

新海誠氏の最新作、「君の名は。」が公開された。新海誠さんの作品は「秒速5センチメートル」を、150センチメートル進む分くらいに区切ってあるCMを見ただけだ。切なさを受注生産する作風である程度は知っている。その「君の名は。」の主題歌を歌っているの…

アレルギーによる全身蕁麻疹の結末

アレルギー反応は点滴の甲斐あり鎮静に向かい、若干の赤みが残った肌を提げて僕は別途皮膚科に向かった。アレルギー検査をして欲しかったからである。僕が先日食してあえなくダウンした食品の中に、僕の生命活動を脅かす天敵が隠れているのではないか。天敵…

アレルギーによる全身蕁麻疹のために救急外来受診の昨夜

昨夜23時半。最寄り駅からの帰り道。僕は何事もなく家路を闊歩していた。飲んだ後の帰り道に買い食いをしないよう心に決め、一所懸命になりふり構わず家路を急いだ。10分ほどで家に着き、シャワーを気持ち入念に浴びて寝床へ着いた。飲んだからだろうからな…

湿度が守るもの

じめじめが生み出す齟齬は多い。洗濯物が乾かなかったり、息がしづらかったり、なにより蒸し暑いという万象がひれ伏す不快感をお届けしてくれる。だからぼくは心より東京の夏には毎度辟易している。カラッとサマーを知ってしまっているから、ジメッとサマー…

ギターとフリースタイルラップと日常会話の癖について

たーくさんギターを弾いてはみるものの、手の動き方は一定である。ある一定の動き方は弾き続けることによって物凄く滑らかになるものの、それ以外の動き方を強要されると途端に動きが鈍くなる。これは、癖である。これを、癖と呼ぶ。 癖。恥ずかしい時に鼻を…

YMCAが僕は嫌いだった。

YMCAに未就学児の頃通っていた。YMCAとはこういうところである。http://www.hokkaido-ymca.or.jp西城秀樹が声高らかに歌ったヤングマンとは一線を画した、ちびっ子元気っ子ようこそ集団である。はしゃげばはしゃぐほど評価を受ける。跳び箱鬼ごっこ鉄棒が其…

4×100mリレーで日本が銀を取るということ

仕事中だというのにこれ程までヤフー速報の更新ボタンを連打したことはなかった。 日本人が短距離種目でメダルっていうのは、恐らく誰もが知っての通り、大変に難しいことである。まさに短距離種目をやっていた身からすると、それこそ自分が絶対に敵わない同…

記録的大雨

陸上競技の醍醐味の中に、会心の走り等々をした時の「いったな感」がある。あ、これはタイム出たわとか、あ、明らかに跳んだわとか、今までのどの感覚よりも圧倒的な出来の良さ。あの感覚を味わいたくて走っている人も多いと思う。僕は今朝同じ感覚を雨で感…

吐く

吐くのが嫌いだ。苦しいから嫌だ。だいたい吐き気を催すのは酔っている時で、へべれけオーバードーズな状態なわけだから大した記憶にも残らないのだが、猛烈な気持ち悪さだけが苦虫のごとくじゃりじゃりざらざらと喉と鼻に残る。頭痛も残る。しかしそれ以上…

世界に一つだけの花とオンリーワンを再考

スマップが解散するにあたって、彼らのCDやらをもう一度買う動きが出てきているようである。特に、「世界に一つだけの花」の伸びは顕著だという。 ゆとり世代を彩る歌として物議を醸した世界に一つだけの花。ナンバーワンよりオンリーワン。どんな花も綺麗で…

400mで世界記録が出た 〜400mを全力疾走していたという事実〜

不可能だ。どうやったって不可能だ。凡人感覚に戻ってきたのだろう。どうしようもない無力感を感じている。400をただ走るよりもよりもハードルを飛びながらの方が楽だとか、そんなことをほざいていた時期もあったが、端的に今やどちらも無理である。現役当時…

エネルギー蓄積が甚だしい

カロリーにより動き、カロリーに生かされているが、カロリーなるエネルギーを取りすぎることにより僕らは肥えていく。カロリーゼロゼリーやら、カロリーオフエネルギードリンクやら、やたらとカロリーを気にし、片やカロリーじゃなくて炭水化物が良くないの…

僕が勝てない彼が勝てないあいつを退ける奴

オリンピックを見ている。比較的よく見ている。僕らが元気に活動している時間帯、リオは深夜だというので、仕事→オリンピック→仮眠→仕事なんていうゴールデンサイクルを回すことが可能となる。そこにBSが映らないのが足かせになってくるのは昨日述べたとおり…

BSが見られないことによるオリンピック観戦への被害

一昔前までは家にテレビがなかった。ラジオで女子サッカーのワールドカップを観戦したことを思うと、今の環境は非常に整った環境ではあるのだがしかし。BSが見られないために、僕がどれだけのオリンピック生観戦を不意にしていることか。数限りない放送分を…

シン・ゴジラを観た感想

今週のお題「映画の夏」 ベイマックス以来の映画館での映画鑑賞。 「シン・ゴジラ」 www.shin-godzilla.jp ゴジラシリーズを特集した本が家にあって、知識としてゴジラのエトセトラを知ってはいたが、ゴジラ映画自体は見たことはなかった。映画への見識も豊…

日曜日電車内スクリーム

平日、あれほどまでに口をへの字にして仏頂面のクールビズサラリーマンがカラスのごとく一列に並ぶ電車内だというのに、休日だからなんて安直極まりない理由でスタンディング待機スタイルの人々も多幸感に溢れる声色と笑顔を見せている。人垣のせいで視界不…

恋愛サーキュレーションとミライボウルから考える女性が歌うヘタウマラップの可愛さについて

ポルカドットスティングレイしか聞かない日々を抜け出し、ネバーエンディングビーチなるシティポップを消化した後、僕はいま恋愛サーキュレーションしか聞いていない。 www.youtube.com 恋愛サーキュレーションとは、化物語なるアニメに登場する千石撫子とい…

山椒ふりかけがマジで美味い

マジで美味い。 永谷園 山椒ふりかけ 30g×10袋 出版社/メーカー: 永谷園 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 同僚のおばちゃんが持っていた。ちょっとかけてみる?ってお言葉にメロメロに甘え、お弁当にふりかけた。これがうまいのである。ちょ…

趣味得意格差

学生時代、車を愛して車に尽くした友人がいた。世の中の車狂に比べて彼女がどの程度のカーホリックだったのかはわからないが、カスタマイズも好きだし、走るのも好きな、車高がお低いお車がお好き系お嬢様であった。全くもって車に興味がない僕にとって、彼…

こいつぁ疲れた

こいつぁ疲れたぜ。横になる欲求が大車輪の如くブンブン回っている。疲れは僕に訴えかけてくる。疲れたよ、ねえ、体は疲れたよ。と、身体を寝かせようとする。いや、まだなんだ。まだ寝られないんだ。シャワーだって、歯磨きだってやらねば…必死に抵抗するも…

3日間ブログを書かずにやっていたこと

習慣付いてから初めてここまでブログを書かなかった。継続こそ力と嘯き、馬鹿の一つ覚えと笑われようと、愚直に続けることである程度周りに認められてきたこれまでの自分の生き方に中指を立てるかのような華麗なるサボり。何をしていたのかといえば、ずーっ…