徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アラジン」を観た感想

みんなが大好きなアニメ映画を僕は見ていないのですが、この度意を決して実写版を観に行きました。アニメとここが違う〜!といった、マスっぽい楽しみ方はではなく、展開も物語のアウトラインも知らない状態でワクワクドキドキしながら圧倒されるという、ア…

品川駅港南口前広場のカオス

オフィス、酒場、広場、駅。ぐちゃぐちゃだ。渋谷や池袋は娯楽に寄っている。丸の内と八重洲はオフィスに寄っている。けどここ品川。オフィスと娯楽が組んず解れつ、取っ組み合いを繰り広げた末のカオスが織り成されている。各企業で働き方改革が革新的に繰…

創作のタネ

仲のいい友達が大変に悩んでいる。恋愛についてである。元カレのことが忘れられない。ケンカ別れではなく、ほんの少しのボタンのかけ違いで別れたという。別れてしばらく経ち、ボタンを掛け違ってしまった原因はもうクリアできた。だから、今の私なら。もう…

粛々と

粛々と。 粛々と仕事が出来る人を、本当にすごいと思う。粛々と仕事ができるからこそ、仕事と日常を分離できるのだろうし、日常に仕事がはみだしてほしくないのだろう。日中サラリーマンを演じるから疲れもする。 そうあるべきなのかもしれないし、今の人事…

雨の通勤が面倒な理由がわかった

みなさん気づいているかもしれませんね。なぜ雨が億劫なのか。雨が憂鬱なのか。答えは後ほど。梅雨入りした東京。向こうしばらくは曇り雨曇り雨と、インフルエンザウイルスがまず生きてはいけないような、湿度にあふれた毎日が待っている。ウイルスに厳しい…

ハンプレッダーズ「銀河高速」

これを聴いて、僕は歳をとったなぁと思いました。 www.youtube.com 175Rや、ロードオブメジャーなのだ。彼らは。難しいコードを使わず、特に英詞を歌うわけでもない。みんながわかる言葉を、ギターを学び出して1週間で覚えられるコードで歌う。ど真ん中スト…

眉村ちあき「めじゃめじゃもんじゃ」

ゴッドタンで即興ソングを披露し巷に知られるようになったという、眉村ちあき。その、メジャーファーストアルバム「めじゃめじゃもんじゃ」。 私事だが、最近iTunesStoreで2週間に1回程度、新しいアルバムを購入するようになった。同じ4000円なら、飲み会一…