徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲しみを書き留める】カラオケにて踊り狂い足を捻挫する

バカと言われればバカだし阿呆と言われれば阿呆である。本件について被害者兼加害者である僕本人に対する罵詈と雑言の類は甘んじて受け入れるし、なんなら貶して欲しいくらいである。じゃなきゃやりきれない。辛すぎる。 要旨を掻い摘めばひどく簡単なお話で…

クリエイティブという罠

狂ったようにピアノを弾いている。練習が嫌いで嫌いで、ピアノの先生宅で必死こいて練習するような子供だったのが嘘みたいに弾いている。左手の五の指、つまりは小指に痛みが走っているのは筋肉の異常か骨の異常か。構わん、弾く。 昨日今日、たった2日の狂…

電子ピアノ、来襲

呼び鈴と共にやってきたのは、ここ何年か心待ちにしていた遊び道具であった。6歳、7歳の頃からはや20年。人生の大半を音楽と歩いていきた。ピアノ、ギター、応用してベース。小学生の頃に挑んだピティナのピアノコンクールで世のプレイヤー達との差を歴然と…

日なたの窓に憧れて

君が世界と気付いた日から 胸の大地は回り始めた Spitz - 日なたの窓に憧れて Togemaru tour Live (Korean subtitles) 「空も飛べるはず」から連なる爆ヒット連発時期のほんの少し前、スギの木が花粉を撒き散らす直前の如きスピッツがリリースした、「日なた…

あいみょんの「マリーゴールド」について

そもそも、あいみょんってこんな人でしたっけ。 あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 僕の知りうるほんの少しのあいみょんは、腹から声だします系のしっかりした声質に結構エグい感じの歌詞を乗っけてバチバチに毒吐きちらすタイプの人だと…

いよいよ我が家にピアノがやってくる

思い切って買ってやったんで、ここに記す。 大前提として、僕は大した給料で働いていない一般も一般の労働者である。東京23区で1Kのマンションに住み、家賃補助がなくなった途端貯金ができなくなるような、一介のサラリーマンだ。吹いたら消える芥も同じ。 …

(倦怠+疲労)感

ここんとこ、休日の前の日は決まって盛大に飲むなり遊んだりして、ベロッベロになるわけでもなく静かに終電を逃している。で、そうなると毎度逃げ場はカラオケとなり、人生の中で稀に見るコンスタントな歌唱を刻んでいる。酒灼けの喉で歌うのばっかり上手く…

ここのところの話

閑散とした駅にいる。無人駅で、PASMOをタッチしようがしまいが誰もなにも言わない。7月もまだ盛りの空気は相も変わらずぬめっとしていて、吹きっさらしのホームでは佇んでいるだけで汗が滲む。この時間ですら、上り方向の電車はひどく少ないようだ。下りは…

思わぬプレゼントと最近の睡眠について

泣く子も黙る熱帯夜が続いている。呼気も吐息も変わらぬ温度、変わらぬ湿度。そんな中、駅からギリギリ徒歩圏内15分強を全速前進で家路につくのである。汗だくだく、ズボンは汗でペタペタ肌にくっつく。今僕の不快指数はいくつでしょうか。どうなんでしょう…

寝ないで大丈夫なやつがあってたまるか

全然2時間睡眠でも大丈夫! とかって宣う人がある。虚勢か事実か知らないけど、決して少なくない数いる。 昔は1日くらい寝なかったからって全然平気だったんだけどなー って人も、また同じ数くらいいる。これは多分本当なのだろうけど、同じセリフを20代後半…

30くらいで結婚しそう〜

終電の山手線。新宿から渋谷、品川へ向かう電車の中。そこそこに気を使った飲み会が終わり、ぬるぬると明日のことも考えながらの帰り道。向かいの席には、女性2人と男性1人のグループ。閑散とした車内で比較的ゆとりを持って着座している3人が、ざっくばらん…

サウナだと思い込ませる

古くはサザンオールスターズ、TUBE、ORANGE RANGE、湘南乃風と脈々続いてきた夏の系譜バンドがアップを始めているであろう。いよいよもって、夏である。夏が到来してしまった。最低気温が25度、最高気温が32度。高血圧のおばちゃんみたいな気温のせいでゆで…

京都と結婚式と、僕の生きづらさ

京都。結婚式だった。 小中との同級生が新郎。学区も一緒で、小学校はよく一緒に通っていた。だからと言って毎日一緒に遊ぶほどかといえばそこまでではなく、ほどほどの距離感で6年間が終わっていった。いよいよ仲良くなったのは中学生になってからであった…

再び、京都へ

今回は、小中学校の同級生の結婚式。この半年で7件の結婚式が控える中、そのオープニングを飾る式だ。皆の幸せの門出はすなわち、僕の財布からの諭吉の門出です。そろそろ祝われたいわ。なんとかしてくれ。ここ最近、毎年京都に行っている気がする。今回に限…

酔っ払っているからこそ書ける死刑制度について

夕方、同僚のお姉さまから一連のオウム事件に関わった死刑囚達の刑が執行されたと聞いた。それまで一切知らなかった。今の子はワイドショーとか朝のニュースとかみないの?って言われた。案外今の子はみないのかもしれないです。反省します。 それはそうと今…

凄く凄い

凄く は形容詞や動詞にくっつくけど、凄い は名詞にくっつく。最近はこの垣根が限りなく曖昧になってきていて、とりあえず「凄い」で全部賄ったれ的なそれが凄くある。でもこれ、ら抜き言葉のようにだいぶ凄いも肯定されてきていて、凄い上手いとか凄い寒い…

良い夢見たけどきっつい

冗長なインタビューはいらないんだと思う。 殻にこもらないで、ちゃんとパス繋いで縦に入れてベルギーとばちばちにやりあって、負けた。日本が勝利へ貪欲になったグループリーグの突破の末に、ある種日本らしい負け方をした。美しい負け方と言われるだろう。…

大丈夫?俺と一緒で。

終電間際の京浜東北線。場所は、横浜。床には誰が落としたか知らないゴミが散らばり、乗客の呼気にはもれなくアルコールのフレーバーが含まれている。僕ももれなくその中に身を投じている。 ある男女が入ってきた。合コンか、なんなのか。初めて出会った男女…

夜とコンビニ

楽しく飲んでそれなりに酔っ払って、夜中の家路で出くわすコンビニの魅力に誰が勝てるというのか。いや、勝てない。機能面、ビジュアル面の両方から殺しにかかってくるコンビニの悪意たるや、東野圭吾あたりが小説にしそうである。 だいたい、散々水分を摂取…