徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレインスリーパー

さっきまでヘッドバンキングバリバリかますくらいに大爆睡していた人が、降りる駅だときちんと気がついて降りて行く。たまたま起きたところがその駅だったのか、狙って起きたのか。これができる人は尊敬してしまう。未だかつて、電車の中で寝過ごして行き過…

睡眠不足の解消はやるべきことの放棄だったりする

習慣を投げ出すのは簡単なことだと気がついた。昨日は近日あまりの不眠から、能動的に執筆を投げ出したのだけれど、ブログ書くなんてことは、いつでもいくらでもぶん投げられることがよくわかった。歯みがきとか、シャワーとか、生命活動に猛烈な不快感をも…

睡眠PDCA

よく寝れない日が続いても、夜になると目が冴えるのはこれは若さのしるしか。夜の寝苦しさとは裏腹に、夜は冴えている。このまま行けんじゃないかとか思って、翌日の朝を迎えるけれど、やっぱりダメで日中ものすごく眠い。辛い。PDCAサイクルってのがある。…

走る車内一発勝負ポエム 幼子よ

幼子よ。赤子よ。君が大人になる頃、君は君が幼子だったことを覚えてはいないだろう。赤が青に変わり、燻された末に銀色になる頃、幼子だったことを知る人はごくごく少なくなるはずだ。幼子よ。赤子よ。自分が幼子であることを忘れる前に、幼子だった頃の景…

ガムを再び噛み始めて感じたこと

顎が良くなって、ガムを噛むようになった。噛んで噛めないことはなかったのだろうけど、大事をとって食べないようにしていた。もともとガムが好きだ。食後、何か甘味が欲しい時や、甘味を水やお茶で流した後、何か口さみしい時にお世話になっていた。ゴリゴ…

顎の痛みからの復活ー七転八倒ー

顎が快方に向かっている。ぶっちぎりでいい方に向かっている。朝、若干口が開きにくい気がするが、日中ならあくびができる。笑える。あの苦しみの日々が嘘みたいだ。やや一月悩まされた。硬いものを噛むななんて無理難題を突きつけられ、豆腐にすがりついた…

やっぱりバンドやりたい

もうだめだ。バンドやりたい。バンドやりたい。 と言うかむしろバンドで有名になりたい。武道館とかでガツガツライブしてみたい。コール&レスポンスやりたい。サンキュー武道館!とか言ってみたい。誰だお前レベルの知らない奴が自分の曲知っている境地を知…

夏至に思う

昼間が一番長い日である。冬至と比べて昼はやや5時間長いらしい。昼が長いのは嬉しい。活動していいよって、太陽から許されている時間が長い。午後六時半ごろからの買い物とかも、外が明るいから思い切って出かけられる。冬の真っ暗闇の中じゃ全く出る気がし…

魔女の宅急便 感想文

初めて一日に2本映画観た。自己ベスト。 魔女の宅急便 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る 皆さんご存知ジブリでございます。今まで、小学3年だか4年の頃…

映画「アップサイドダウン」 衝動感想文

TSUTAYAで物色中、不意に出会ったアップサイドダウン。 アップサイドダウン 重力の恋人 [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2014/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 暇に任せて、暇に任せて衝動レンタルをする。 かつて、ライフ…

個人的にうまく書けたと思った歌詞をなんちゃらかんちゃら パート2

満を持してのパート2 前回パート1をアップした時に露骨にアクセス数が下がったあたり、Youtubeの大海の中の芥というよりか、最早ただの芥なんじゃないかなんて思ったがそんなの知るか。自分の曲かつ自分のブログなのだから好き勝手に書かせてもらおうじゃな…

レム起床

眠い。ものすごく眠い。日中夜通してずーっと眠い。眠くない瞬間がない。どんなスースーも効かないほどに眠い。原因はわかっている。夜ねられない。眠いわけだ。寝てないんだもの。そりゃあまぶたや眉間のあたりがじんわりだるくなりますよ。寝てないんです…

キャッチコピーに思うこと

この間、どっかのメガネメーカーの広告で太陽は、敵だ。ってキャッチコピーを見かけた。イチローがサングラスかけてキリッてしてる上に文字が踊っていた。その昔、なんとなくコピーライターってものに興味を持った時期があり、広告のことばがどうのという本…

ごくごく個人的にうまくかけたと思う歌詞をつらつら紹介する。 一応パート1

最近ラジオばかり聞いている。テレビがない我が家の都合上、一人のだんまりを打破してくれるのはラジオしかない。家に帰ったらまずラジオをつける。日課になっている。 DJのトーク、リスナーからのメールへのレスポンス、ラジオドラマ、そしてDJがかける曲で…

エネルギー保存の法則から哲学をする

去年の冬のめっちゃ寒い多摩川でぼーっとしたときに、宇宙の始まりについて考えたことがあった。すると宇宙はなんらかの生物ないしは物体の生殖活動における突然変異から始まったんじゃないかって考えに至った。そもそも無から有が生まれるのは変だろうと。…

諦めの車内

電車で移動しているこの時間を有意義に過ごせたなら一体どんな秀才になれるだろうか。携帯ぽちぽちさわさわしている時間を全て英会話に注いだら、バイリンガルになれているのだろうか。その確証があっても、果たしてやるだろうか。怪しい。甚だ怪しい。暇は…

ズボンかパンツか問題

これは実に根深い。老若男女関わらず、全世代を巻き込んだ内なる問題なのではないか。 ファッション感度の高い人々にはパンツで浸透しているであろう、二股に分かれており片足ずつ穴に通すことで下半身に召す、あの服。 ズボン。 特別ファッション大好きでは…

正義の味方にはなれない

ヒーローたちは須らく地球を救う。危機を救う。人知れず闘って人知れず救う。ドラゴンボールが最たるものだ。全世界を、全宇宙を巻き込んでいるようで、誰も関与していない。孫悟空一行は、誰も関与できない所で戦って、地球を守っている。今、日曜日の朝に…

プロフェッショナル

社会人はみんなプロだ。それらしきことを考えたりすることは誰でもあるだろうし、給料発生している責任を負っている限りはプロフェッショナルでなければならない。プロ意識は高ければ高いほどいいのだろうし、そこまで高く持ち続けるのが難しいのは社会人数…

九州の雨音は首元に突きつけられる切っ先を研ぐ音

九州が今豪雨でとんでもないことになっている。夏は南、冬は北で天からの恵みに事欠かない。心無い恵みである。九州で豪雨と聞くと、喉元に切っ先が付きつけられている気になる。台風根性が染みついているのだろう。南から脅威が来るのを体験的に知ってしま…

アクネ菌の暴力

365日のうちの360日以上は、一日の中のどこかでは必ず顔を洗っている。体調不良などの事故で数日ぬけるが、ほぼ毎日だ。しかし、ニキビはできる。気がつけば何気無くそいつは隆起していて、何食わぬ顔で痒みと痛みをじわじわ与える。メインは顔だ。圧倒的顔…

好きって言えない

好きには責任が生まれる。好きであるからには知らねばならない。好きであるからには詳しくなければいけない。好きが気軽なものじゃなくなる。好きがプレッシャーをかけてくる。 好きなバンドやアーティストを聞かれたとき、なんて言えばいいかわからなくなる…

これからピアノを始める人へ

本日いろいろありまして。本当にいろいろあった末にピアノのことしか頭に残ってないのでピアノについて書く。これからピアノを始めようとするあなたへ。無趣味人間が氾濫しているこの頃だ。ピアノの一つでも弾けたらなと思う人は多いだろう。ぜひそんな人に…

スマホサーファー

昨日、会社に携帯電話を忘れて行った。自宅のコンセントに繋がれたまま、気づかれないバイブレーションを繰り返す羽目になった携帯にごめんなさいを言いたい。置き去り電話をよそに、なんでもない日常を過ごしたわけだ。現代社会の社会人として携帯を忘れる…

2010年夏の思い出

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 お題が、アツくなる瞬間ということで。 最近そう心が震えることはない。そりゃ小さな山や谷はあるにしろ、酸素が薄くなっちゃうほどの山はないかなぁと感じる。 興奮とかの感情には、能動と受動があるように思う。受動の興…

さらば春

どう考えても暑い日が続く。春ではない。少なくとももう春なんて逃げて行った。 温暖化なのか、近頃四季がずれている。4月5月あたりから北海道で30度だ、館林で35度だ、太陽がせわしない。 古典で旧暦の四季を習った時、いやそれはないだろと笑ったのを思い…

歯ぎしり続報

噛みさえしなければ、限界のその先まで顎をオープンしなければ、痛みを感じないところまで来ている。なんだ、噛み合わせとはこんなにまで偉大なものだったかと実感をしている。マウスピースを作らないといわれたとき、正直不満を感じた。対症療法に対する不…

台風の目と排気口より、言葉遊び

台風の目はビジュアル的に納得せざるを得ないところがある。台風の目を否定してしまったら目玉焼きは存在しえない。目玉焼きの片割れの目が台風の目なのではないかとすら思える。それほどまでに美しい目玉をしている。強風豪雨が襲いかかる台風であればある…

顎関節症の原因と根源的な治療法を学んだ

歯医者さんに行って来ました。 方々から脅しめいた(歯が折れる等)心配の連絡が入ったため、これはちゃんと対処せなならんと心を入れ替え、近所の歯医者さんに。 つまりは顎関節症だったわけなのですが、特にマウスピースが必要ではないとの診察を受けまし…