徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顕示欲

ラジオを聞いてみて、DJのやってることはそのままUstとかに取って代わられてしまってんだなって気が付いた。この曲良いよ!聞いてみてよ!ってDJにメッセージを飛ばして、読まれてやったぁ!って仕組みが、UstでだれでもDJになれてしまうために余計なプロセ…

ハートフル秋葉原

ベトナムからはるばる日本に留学に来ている大学生を道案内した。秋葉原にて。片言の日本語で、2週間前に日本に来たと。そして日暮里に行きたいと、必死に伝えてくれたそのパッションに胸を打たれた。そんなのおじちゃん電車に乗るまで見送っちゃうよ。果たし…

飛んでもう無い

久しぶりに、書いてた記事をぶっ飛ばしました。9ヶ月ぶり2回目の記事ロスト。今回はスマホのメモ帳にせっせか書いていて、記事が完成し、よしブログにあげようと、コピーするべく文書全選択したとき、不意に削除のボタンに指が触れ、私の通勤時間が全て水の…

スノーマウンテンが溶ければいいねん

全国的に夏日なようで。これからしばらくは晴れて安定した陽気が続くと各局様々な時間帯のお天気お姉さんが教えてくれた。我がふるさと北見は30度を超えて真夏日になったらしい。相変わらず狂っている。ついさっきまでスノーマウンテンがどうしようもありま…

BGMとBGM

聖徳太子は7人だか10人だかの主張を一度に聞いて丁寧に返答なさったとされる。幼い頃はこの凄さがわかっていなかった。リフティング100回とか、120キロの球を投げるとか、そっちの方が余程到達できない領域のような気がしていた。実際やってみると聖徳太子の…

都会と田舎と人間

大都市東京はオリンピックだなんだと託けて再開発の嵐の真っ只中にある。渋谷の工事も終わる気配を見せないし、新宿も魔境の度合いをより深めている。池袋くらいなもんじゃないか。安定したクオリティで完成しているのは。東京・日本橋・銀座あたりでも再開…

生まれ変わったら

生まれ変わるなら、パン屋の側の植え込みになりたい。生まれてからずっと、パンが焼けた香りを嗅ぎ続けたい。自転車にのってパン屋の前を通りすぎる瞬間が好きだ。全力で息を吐き切って、パン屋の前で全力で息を吸う。小麦粉とバターと砂糖の焼けたあの香ば…

人生お楽しみメソッド

人生を楽しむためのプラス思考法だとか前向きになれる100の言葉だとか。自己啓発っぽいタイトルを冠した本が世の中に溢れかえっている。ごまんとある。考え方を変えるだけで楽しくなれるなんて素敵だ。仕事ができるようにも、人間関係が円滑にもなるらしい。…

クラスメイトを覚えていますか

今何も見ないで中学三年生のクラスのメンバーを全員あげて下さいって言われて、できる大人がどれだけいるだろうか。多分皆無だ。1人たりともいないだろう。名簿から顔を、写真から名前を全員分導ける人はそこそこいるだろうが、暗記している人はまずいない。…

2001マリナーズとイチローについて。

今回のNUMBERはイチローが表紙だ。イチローについて紙面の半分を使って懇切丁寧に特集を組んでいる。NUMBERってなんやねんて人はグーグル大先生に聞いてみてください。いわゆるスポーツ雑誌です。隔週発行の。優良雑誌だからぜひ一読。実家にいたころ、テレ…

なぜブログを書くのか

我思う故に我あり。デカルトがあらゆるものを疑いきった結果たどり着いた、世界唯一の確かなことだ。なぜ生きるのか、なぜいま生きているのか。とびきり頭のいい人はそうしたところにどうしても目が行ってしまうらしい。数学や化学や物理をしながら、哲学に…

サンデーSUNDAY日曜日

日曜日です。ユダヤの方の神様がちょちょいと世界をお作りなすったときに、あー疲れた今日は休むわっつってのんびりした日。日曜日。神が休んだんだったらしゃあないよね!休むしかないよね!一律普通の学生企業人共々お休みを決め込む。学んでばかり、働い…

突発的久しぶり遭遇恐怖症

例えば、道の向こうからそこそこの知り合いが来たとする。会おうと思えば会えるけどもそこまで仲良くもないから会わない程度の知り合い。お互いがお互いのことを知らないはずはないくらいの。話し出したらそこそこ話すとは思うんだ。当たり障りのない会話を…

贅肉のつき方

最近、きちっと太って来た感がある。太って来たというか、贅沢なミートが体に付着して来た。代わりにマッスルが減って行ってマッスル。定期的な運動らしい運動をやめて7ヶ月。卒業間近の会津若松旅行から続くひと月半の暴飲暴食シリーズを経て、進化を遂げた…

大気の状態が不安定

天候不順が続く最近の東京。3月は春うららかな日差しに存分に恵まれ、桜もフライング気味にダッシュしたというのに、気がついたらまっさかさまの冬気候からの雨雨雨。ううう。 今日は珍しく、久々に、からりと晴れ渡ってくれたおかげで、無数のタオルやらパ…

スマホと情報社会への危機感

なにもしていない人を探すのが難しい世の中になってきている。あらゆる作業、あらゆる移動に、皆何らかのオプションを付与している。ながらスマホ、ながらノベル、ながら新聞。スマホないしはソーシャルネットワークの普及によって、誰もが相当な能動的な活…

良いってなんですか

ヨーグルトが胃腸にいいのは公然の事実と化している。カゼイシロタ株をに投資すれば株価うなぎのぼりのお腹スッキリだってヤクルトのおばちゃんがよく言う。かと言ってだな、良いが効果に直結するなんて誰も言ってないんたぜ。良いは薬じゃない。「なんたら…

セーブポイント

挨拶は大事です。これが身に染みまくった。本当に大事だ。これ。まじで大事。人間も動物であるが故、縄張りっつーものを無意識にもっているし、張っている。ガラガラの電車で見ず知らずの他人が隣に座ってきたら通報もんだろう。それも縄張りが為せる技だ。…

修飾とかやめたい

何も考えないってすごい。めっちゃ楽だ。天衣無縫、天真爛漫。字面からは想像もできないほどに楽だ。それも、こないだのライブハウスみたいに相当の刺激を受け取って、その上で好き勝手動くとかではなく、能動的に思いつくままに動いて構わない環境。そんな…

趣味っていいねまじで。

最近頻繁に曲を書く。人のエナジーに感化されたり湧いてきたエナジーに突き動かされたりしながら、曲を書いている。下の中くらいの録音環境しかない我が家なのだけれど、どうせ曲を作るなら一気にがっつり完成まで持って行きたいという思いがあり、作曲時は…

失ったものは粉のように

人生を歩む中で、たっくさんの出来事があるでしょう。歯磨きとかシャワーとかのように毎日やる事から、結婚とか人生の中でそう何度も起こらないことまで、盛りだくさんだ。ライフイベントをいくつもいくつもこなした結果、みなさん平等に死んでいってしまう…

音楽は魔法じゃないらしいけどそれなりの力はある

昨日は寒さがなごっている中で友人のライブを観に行ってきた。一番最初にやったライブで共演した人の企画。方々に駆け回って出演者を集めたんだからもう這ってでも来てくださいお願いします的な要請を受けたために、ひと肌ふた肌脱いで、新しい知識で淀んだ…

なごり寒

寒い。半端じゃない。全だ。ひたすらに全。全寒。つい先日まで春のポカポカ陽気の下でお花見していたことが全く信じられない。あの日差しはどこへ行ったんだ。寒の戻り、三寒四温。春先の気温は安定しないですよな格言はたくさんあるものの、ここまで振り切…

客観を却下することへの客観的見地

自分の声だと思っている声と自分の声は実は全然違うってことは誰もが知っていると思う。通った声だと思っていたら実は全然鼻声だったり、滑舌がもうちょっといいと思っていたら全くそうでもなかったり。高校当時、BUMP OF CHICKENに大きく傾いていた。傾倒は…

ノーテレビ浦島

ノールックパス的な。 テレビのない部屋で暮らし始めて2週間。パソコンのディスプレイで見ようと思えば見れるんだけど、動かすの面倒だからテレビは基本つけていない。 インターネットがいくら発達しているとはいえ、テレビをつけないと情報が著しく入ってこ…

迷惑メールビジネスに告ぐ

昨日おとといあたりから迷惑メールが凄い。数分に一回遺産相続で選ばれたとか、慈善活動でお金配りたいだとかのラブコールがかかる。 大して大々的にメールアドレスをばらまいた覚えもないのに、きちんとアドレスを嗅ぎつけるあたり、相当遺産相続させたい姿…

コンプライアンスを遵守しているつもりなラストトレイン

ねっむい。けど後悔はない。不思議な感情真っ只中だ。とりあえず山手線に乗ってみるも、どこまで行けばいいのかわからない。とりあえず回れるとこまで回ってみればいいんじゃないかななんて思ってる。なのに尻のポッケには鍵があるし、なんとなく秋葉原で降…

ギリギリでいつも生きていたいから。

ビジネスホテルのワクワク感ったらない。整った部屋、やたらとラグジュアリーな家具、風呂場、トイレ。なんでしょうね、日常とあまり乖離しない程度の豪華絢爛をいただいている感じがする。出かけて帰ってきたらあらゆるアメニティが補充され、ベッドが直り…

思い出のレストランで書いた記事が優秀作品に選ばれました。

先日思い出のレストランってテーマで書かせていただいた文章がですね、なんとこの度優秀作品として取り上げられまして。嬉しいので報告させていただきます。ほっこりニッコリしてしまう思い出が多数!はてなブログお題「思い出のレストラン」結果発表! - み…

初心所信表明演説

終わりよければすべてよしなんていうが、終わりが見えない旅路に出ようというのに終わりのことを考えるなんて野暮なことはしたくない。じゃあどうする。始まりでしょう。初心忘れるべからずなんて言葉もある。スタートが大切なんだ。 安定の曇天。ここから天…