徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のことなんか少しも知らないくせにBUMP OF CHICKENの3rdアルバムを全曲解説する

やってまいりましたこの企画。 皆さんお待ちかね。 こっちは前のやつです。 <a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/ent…

校舎の影芝生の上吸い込まれる空

陸上やめたら羽を伸ばそうと、前々から考えていたわけです。好きなものを好きなだけ食べ、好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きなことをすると。別に今までめちゃくちゃ禁欲的な生活していたかと言うとそうでもないがよ。さていざ辞めてみて。私は不…

自動車学校の休憩時間を使って書いた駄文

白樺は紅葉を始めた。西日に照らされて余計に黄色くなった葉っぱが、遮るもののない風にゆさゆさ揺られる。並木道と言うには全く密度の足りない白樺の街路樹の中を、トラックやら乗用車やらトラクターが右へ左へ西へ東へと行きかう。それを見下ろす場所に自…

ウッディ

路上に出ています。自動車免許を取ろうと頑張り出して2週間。出ました路上。路上に出るまでの教習所内での練習の日々が遂に実を結んだわけだ。教習所はそう甘いところではなかった。なんだろう、狭いんだ。前の記事で安全確認が云々とぼやいたけれども、そん…

伝え方って大事

影響を与えることをインフルエンスって言うらしい。最大手の会社のことをリーディングカンパニーって言うらしい。イニシアテチブが非常にポジティブな形で握れたからヒエラルキーの上位に立て、その結果スペアリブがフレキシブルになったぶー なんのこっちゃ…

酒飲んだ後の寂しさは

酒飲んだ後の寂しさはなんだこの猛烈に誰かに連絡して会いたい感じ。俺が会い上戸なのか。みんなそうなのか。わからん。やけに思い出話をしたくなる。見ず知らずの誰かじゃなくて、しばらくあっていない誰かにあいたくなる。中学の頃の自分が覚えていない話…

men-kyo

免許と言えば自動車免許。調理師免許とか他の免許たちはさぞ自動車免許のことを恨めしく思っていることだろう。その圧倒的なまでの存在感に、その言葉の独占に。 田舎に行けば行くほど自動車がないことには生き辛いこの世の中。例に漏れずわが故郷、北海道北…

実はサッカーをはじめとしてスポーツ見るのが好き

何しろサッカーを見るのが好き。サッカーするのは別に得意じゃ無いし特に好きでも無い。でも見るのは好き。愛してる。がちんこで実際にやったことないから、彼らサッカー選手の苦労や辛さ、やってることの難しさなんてこれっぽっちもわからない。リフティン…

陸上人生を終わらせた

奇しくもヤンキースのレジェンド、ジーターから遅れること一週間、現役を引退した。命日近いね、ジーター。中学一年から始めてやや10年。まとめると、そこそこの甘い蜜を吸って陸上を続けた結果酸いを知ることができましたな競技生活だった。今から考えたら…

お題とか言われたからかばんについて書く

かばんの中身。 自分は何入れてるんだろうかなと考えて、必要最低限な物しか入れていないことに気づいた。ポケットがかさばらないためのツールが、かばん。けつポケットに財布入れててカードのICチップとかをぶっ壊さないようにするための、かばん。だから基…

風邪気味のまだやれるけどこれ以上やったらダメになる感

寒気してるのに熱があるこの不思議。折角の帰郷。待ち望んだ帰郷。犬夜叉と桔梗。恋い焦がれたものが訪れるとどうやら安心感と共になんらかの不調をきたすようで。実家で寝込みそうな予感がうすうすしている夕暮れ。病床にある人が楽しみなことを前に生命力…

空港はもはや故郷

羽田に着くとなんとなく地元に帰ってきた気になる。別に空港が、好きなわけじゃない。むしろ荷物を預けるまでは重い荷物を引きずりながら歩かなきゃならないから喜んで行きたい場所ではない。 上京したてのホームシック真っ盛りの頃は東京中が敵だった。駅も…

韻を踏みたいだけ

中臣鎌足。偉人。大化の改新とか関係ある人。 アナと雪の鎌足。エルサに貫録。雪の鎌足として君臨。アナ脱帽。 アナと雪の塊。雪かきしたい。アナ、雪かきしたい。 粉と雪の塊。真っ白。粉も小麦粉とかだからもう真っ白。 花の都はどこに。真っ白すぎて色が…