徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を辿ってみる旅をします

道産子。 北海道で産まれた子と書いて道産子。間違いなく道産子である。僕にしろ、僕の親父にしろ。なんなら祖母もそうだ。道産子だ。 しかし、本来北海道にはアイヌという先住民がいた。オーストラリアのアボリジニ然り。彼らは彼らで今も確かに息づいてい…

やっぱなんやかんや書く

期待がない楽さを感じたかった時期がある。高校時代だ。 そこそこ陸上で強くなって、周りから来年どこまで行くんだと気にされていた時期。自分に対する期待感とおんなじくらい、その期待に対する煩わしさというか、プレッシャーも感じていた。 当時としては…

義務と習慣

やんなきゃ!ってのが義務で、なんにも考えないでできるのが習慣だろうかね。 でも、どっちもやらないことにはならないことに変わりはない。 ブログをしばらくぶっ続けで書いている。50日ちょっとだ。日記的な記事もあれば、映画やら何やらの感想もあれば、…

オリジナルとコピー

オリジナルソングを作って、歌っていますというと、大体の人が驚く。どんな時に作ってんの?どんなふうに作るの?とかって食いついてくれるとってもありがたい方々もいれば、一応ビックリしてくれるだけのありがたい方々もいる。 世間一般にはどうやら、作曲…

春はルンルン

窓を開けーの、ドアを開けーの、普段できない全力の換気をする午前中。 やらなきゃいけないことは山積している。明日は大学生活最大にして最後の山場と言っていい教授陣を前にしての卒論発表である。発表というか、諮問だから、卒論についての大質問大会なの…

2回のライブと一晩おいてわかったこと

お酒が入って一人になると反省ばっかするらしい。微塵もポジティブなことを書いていなくて笑う、同日の翌日。改めて冷静に振り返ってみる。ものすごい私的極まりない文章になるけど、最近大分思考とタイピングが一体化してきた節があるので、ここで反省させ…

2回ライブしてわかったこと

皆様昨日ははるばる府中まで足を運んでいただき、嬉しい限りでした。運んでいない皆様も運んだつもりで聴いていただけるとありがたいです。 2度ライブをして、やっと自分の改善点が見えてきた気がした。というか、反省点しか残っていない。わざわざ見に来て…

SEKAI NO OWARIから始まるKOTOBA NO OASOBI

SEKAI NO OWARI ってバンドが今巷では人気だ。 その昔、世界の終わりって漢字表記時代があり、その当時に友達から聞かされ、あまりに率直かつ価値観の押し売りな歌詞にアレルギーが出てごちそうさましたバンドだ。 しかし何しろ去年は紅白も出場し、カラオケ…

再び歌わせていただきます

明日、第二回目のライブに出させていただきます。 ど緊張の波に襲われながらも何とか乗り越えた前回のライブから早2か月。ありがたいことに再び声をかけていただいたので、お言葉に甘えて参加させていただきます。 ギターの弦を張り替えながら、明日どんな話…

防寒ハウツー

今週のお題「さむい」 -20度の世界で生きている…生きてきた人間です。 本州の人からすると、北海道の防寒対策がスペシャルなものに見えている。確かに、家とか暖房器具に関しては独自の進化を遂げている。間違いない。ほぼ十割の家庭に床暖が搭載され、玄関…

耳裏トラフィックジャム

目が悪いって話したじゃん。 何しろ10歳からメガネである。20代そこそこにしてメガネ人生が裸眼人生を上回ってしまった。 中学高校くらいまでは、自分にメガネをおしゃれとする考えがなかった。ただの視力補助器具だ。今流行の縁で遊ぶようなメガネなぞもっ…

ボヤボヤワールド

目が悪いです。 全人類を目が悪い順に十等分したとしても、おそらくトップ集団に食いついていけるくらいには目が悪い。 近眼と近眼のサラブレッドなので、まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど。 視力無問題の奴が少ない日本において、目が悪い景色がわから…

ご飯食べなくても生きていけるのか

最近、 食べるのは暇だからです。暇じゃなければ食べることもないし、消化に使うエネルギーを他の行動に仕えるから元気っきー! みたいな記事を読んだ。本も立ち読みした。 <a href="http://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/12/23/104310" data-…

ベイマックスを見た感想

ベイマックス 今、巷で最も話題をさらっている映画だ。あのアナと雪の女王を作成したスタッフが集結して作ったらしい。アナ見てないけど。 そもそもだな、世の中、ディズニーに侵されすぎているんだ!右向け右の世の中でいいのか。いや、いいわけがない!一…

100日ブログを続けたら106個の記事を上げてて今50日連続投稿中

振り返れば長い道のりを歩いてきたものよ。卒論にうんうんうなされていたころから、せっせかせっせかとキーボードをパタパタ打っていた成果が実っている。 立脚点として、そんながちがちに書くぞぉぉぉぉって意気込んで始めたブログでもない。アクセス数を!…

痛みの擬音語についての考察

テクテク歩く。 なんとなく散歩に出かけた感じの歩き方だ。のーんびり、ゆーっくり、せせらぎやそよ風と共にテクテク。なんとも地井武男を髣髴とさせる。予定なんかない。歩くことが予定だ。 スタスタ歩く。 時間かなんかに追われている。目的があって、そこ…

痛みが教えてくれること

痛みに苦しめられている。体中が痛い。痛くない場所を探すのが難しい。祭りの後には寂しさが残るが、人生初めてのハイパースノーフェスティバルの後には途轍もない痛みが待ち受けていた。やはり対価は払わなければならないらしい。 痛みと一概に言うが、痛み…

スノーボードをすることによって痛む体の部位一覧 保存版

上部から順に 頭 転倒時。 逆エッジが入る等、実力不足がそのまま反映される転倒には付き物の痛み。帽子被ってるからといって、1月の硬い硬い雪の前では何も意味をなしません。 どうせみなさまが被る帽子はニットで編まれた北欧っぽい柄の可愛いやつとか、無…

語呂

音の響きは面白い。 20年ちょっと生きているのだが、そんな申し訳程度の人生の中でも、これは!っていう言葉がいくつかある。 小さなころ、ほんと1歳くらいだと思うんだけど、父が読み聞かせる「モモンガ」って本が好きで好きでたまらなかった。 何が好きだ…

言い回しと喩と文化と

1ミリも面白くない とかっていう表現は最近よく聞くんじゃないか。少なくとも自分はよくする。ほんとにこれっぽっちも面白くない時には、1ミリがミクロンになり、ピコになる。単位で何とかこの面白くなさを伝えようとする。 本来面白さなんて測れたものじ…

バイトの歓迎会に行ってきた

新年会あるんすけど!バイト先の年下の先輩が持ちかけてきた。3ヶ月に満たない付き合いである。新年を祝うほど旧年中になにがあった記憶もない。盛り上がれる自信もなかったから颯爽と断ってお家でロンリネスなぬくぬくを貪ろうと思った。いやーどうだろね、…

バイトへの往路の疾走 遅刻しちゃうよ編

二十余年のこの人生のなかで、寝坊ということをした思い出があまりない。 朝起きて、やばいやばいと慌てる程度のことはあっても、どうしようもない寝坊は心当たりがない。だから遅刻とかもあまりない。 元来朝に強いらしい。 ゆっくり寝ていたい時に起きちゃ…

太陽のトマト麺が美味い

バイト中。 申し訳程度の休憩を彩らんと、昼飯を求めて街をさまよう。 時刻は午後三時。 大きい通りにでてみる。 ずっと気になっていたカツ丼屋があった。 今日はここにしようと、足を運んだ。しかし通り挟んで向かい側に、鎮座していた太陽のトマト麺。 荒…

花燃ゆと今の心境

ひとまず、学生という身分でやるべきことを昨日で終えた。 まだ口頭試問ってミニ発表会が残ってはいるが、大きな熱量を捧げて達成すべき仕事が片付いたこととなる。 これからの人生で、とんでもない向学心に憑りつかれてどうしようもなくなるようなことがな…

卒ローンの返済を終えた

1月吉日。 めでたく卒業論文を提出した。 卒論に関しては前回書き終えたみたいな記事を上げた。 <a href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/12/09/192035" data-mce-href="http://ktaroootnk.hatenablog.com/entry/2014/12/09/192035">卒…

七草粥

季節感を食で感じる。なんと贅沢で、人間らしい行為なんだろうかな。年中笹を食べているパンダにはこんな高尚な芸当はできやしないだろう。もちろんシカにだって無理だ。奴らはドングリと木の皮にしか興味がない。 正月におせち、二月には節分で豆と恵方巻き…

お手軽タイムリープ

四年ぶりに中学の同級生と会った。中学時代に信じられないほどの時間を一緒に費やしてきた面々。飛行機やら、飲み会やら、仕事やら、各々の都合をなんとかかんとかすり合わせて実現した会。感慨深い。中学のころなんて、世間一般に中二病っちゅう言葉が定着…

季節の中で

めーぐるーめぐる季節の中でー季節は確かに巡っている。四季のある日本だ。なかなかに美しい景色も見せてくれたりする。四季がうつろうものなら、四季の中でうつろい、漂うものもある。冬であれば、ウイルスである。この冬の猛威はすごい。益荒男たち益荒女…

午睡

うつらうつらする気持ちよさったらない。 三が日オールデイズの飲み会で昼間は眠たいお正月。別に起きていなきゃいけない理由もないけど、寝るのはちょっと勿体無い。 まぁ、テレビでも見てみるかなってテレビをつける。 特番目白押しの民放ラインナップを見…

道産子マインド

道民は人よりも寒さに強いとかいう幻想がある。んなわけあるかよ。おんなじ人間ぞ。寒いわ。冬が深まる。道民がコートを着る。え、お前北海道出身でしょ?寒いの?やっぱ東京でも寒いの?寒いわ。なんだと思ってるんだ。皮膚の厚さとかが厚くなってるとでも…