徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝とこの頃のこと

これからしばらく、東京は秋晴れの日が続くらしい。いいだけ世間を騒がせた台風ラッシュも、激烈な被害を受けた地域を除けば喉元を過ぎ去り、なんでもない晴天をなんでもなく受け取り消費していくのが僕ら庶民。 今朝もそれはそれはいい天気で、外はほんの少…

マリオカートの思い出

うちの親父はゲームが好きなのだと思う。 若かりし頃は爪先から頭のてっぺんまで麻雀に浸かりきり、最近は文明の利器YouTubeで麻雀の動画を眺め続けている。声を上げるでもなく、黙々と神妙な面持ちで画面を見つめているときは大抵他人の麻雀を眺めていると…

段落

昔、それは小学生の頃、国語の教科書を音読するときに段落ごとで分けていた記憶がある。子供用に作られた可愛い文章だ。一段落とはいえ大した文章量じゃない。とはいえ大勢の前で喋るのは緊張感が伴う。恐々としながら自分の番を待ち、自分の分の段落を読み…

米津玄師「Flamingo」について

僕らはいつまでJ-POPをやっていくのか。 www.youtube.com 和メロっぽいキャッチーさを残しつつファンキーなギターがバッキングで鳴り続け、サビで三回「フラフラフラフラミンゴ」を繰り返すうちの最後のフラミンゴで若干のラテンっぽさを残し、Cメロでは古典…

「偉い」とは何か

僕の会社にも、あなたの会社にも、僕が出てきた学校にも、あなたの出自にも、必ず偉い人はいたはずで、偉い人の指差した方向に団体は向かい、団体の方向に否応が無しに進んでいったのが僕らの人生である。少なくとも、あなた自身が偉い人でなければ。 偉い人…

同じ話を何度もする大人になりたくなかったけどなった

僕の父方の祖母は大変な話好きで、齢96だか97だかで逝去するギリギリまで雄弁多弁な女性だった。それはよく話したのだけれど、幾多の話の中には彼女なりの鉄板ネタというのがあった。ボウリングが流行ったころ、カーブボールを投げようとしたらつんのめって…

電気がついた部屋で

寝落ち。 多分ここ10年くらいで流行りだした言葉だろう。電子製品の電源を切る際に「電源を落とす」と表現することから、睡魔に負けて寝入ってしまう様子について「落ちる」が使われるようになった。言葉の生まれた経緯はそんなことに違いない。 最近頻繁に…

TikTokとThe Beatles

世の高校生を中心に旋風を巻き起こしているTikTokであるが、未だ興奮冷めやらない様子。僕みたいなおじちゃんにとっては可愛い女の子ウォッチするだけのツールなのだけれど、同じ音楽に乗せて同じダンスをする色々な可愛い女の子を15秒ごとにパチパチザッピ…

仕事が出来て行くようになる順番について

ゼロベースで見つめ直す。原点に立ち返り、本質的な議論を。 業務改革だ働き方改革だと叫ばれている昨今においては西から東から様々な聞こえのいい言葉が吹き流れてくる。確かに旧業態的な、「マンパワーと時間をじゃぶじゃぶ使って働く」って考え方だといよ…

書かないということ

しばらく書いていなかった。五日間。多分、書き始めてから最長の無執筆期間だったろう。毎日仕事して飲んで帰ってきたら寝る。起きては仕事に行く。反復横跳びの日々を生きていた。 どんなに酔っ払っていても海外にいても予約投稿をしてまで毎日書こうとして…

あなたが死にたいと思った今日は…的なやつ

あなたが死にたいと思った今日は、誰かが行きたいと思った明日。 僕なんかほんとザコい人生しか生きていないので特段死にたいなんて思ったことはない。腹の底から生きたいと思ったこともない。そもそも腹の底から生きたいって思う場面って死にかけてる場面が…

甲州街道

今日、久々にTSUTAYAでCDを借りた。大学生の頃は狂ったように仙川の駅前にあるTSUTAYAに通って、1週間レンタル10枚1,000円の恩恵に預かりまくっていたのに、ここのところトンと借りなくなっていた。何が原因かはわからない。わからないんだけど、借りなくな…

異動して1ヶ月、今のお仕事から見た人事とは

九月一日付の異動だったもので、本日をもって人事部の人事労務担当1ヶ月を迎えた。本当は九月六日まで北海道に帰っていたりしたので、実働でいえばまだ三週間なのだけれど、籍でいえば1ヶ月。正直めっちゃ大変だ。処理しなければいけない情報量が非常に多い…

ニラ玉

今日昼、中華料理屋に行き、僕はニラ玉を頼んだ。特に好きなわけではない。今日のサービス!ニラ玉680円!そんなに言うならと頼んだ次第だった。 ニラ玉。そこにはニラと玉子としか表記がない。ニラ玉であるためにはニラと玉子さえ入ってれば良く、それ以外…