徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎亜記「となり町戦争」〜新型コロナウイルスの静かな足音に思う〜

志村けんが死んだ。 新型コロナウイルスにて引き起こされた肺炎が直接の死因だという。志村けんの死によって、ウイルスに対する日本人の意識が変わったと方々で言われている。確かにその通りだと思う。イタリア人の罹患者と死者数が昇竜の如く増加していくこ…

Cから見たGとDから見たGの関係

こんばんは。 ウイルスが人から人へプレシャスなギフトとしてカジュアルな感じで受け渡されている世界的ディストピアを尻目に快晴の東京であり、当方も本日一日全く何も予定がない貴重なホリデーではあったのですが、食っては寝て、楽器弾いては寝て、映画見…

「要は」おじさん、「結論からいうと」おにいさん

要はさ、要するにさ。ある程度職務上の力をお持ちの大先輩方と話していると、会話の中で幾度も登場する接続語である。川崎の河川敷とかでフリースタイルラップやってるお兄ちゃんたちもそこそこヨウヨウ言っているが、まぁ、いいとこ勝負である。要、なのだ…

経済は止まれど、血液は止まらない

世は大変なことになっている。泣く子も黙る新型コロナウイルス。自粛に次ぐ自粛。人を集めるな、人と交わるな、会社に来るな、すぐ帰れ。関白宣言を歌い上げた頃のさだまさしを彷彿とさせる戒厳令が政府より敷かれ、諸企業は素直に従い、ものの見事に日本経…