徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間睡眠の翌日

今、仮眠を挟んで2日目である。飲み会からのカラオケという、情状酌量の余地が一坪すらも残されていないオールナイトトウキョウから、仮眠を挟んで、休日だというのに勿体無い精神で起き続けた。さらに珍しく僕を訪ねて来る後輩がいたもので、いろいろとお話…

ジェラードの引退に寄せて

スティーブン・ジェラードが引退をほのめかしたとのニュースを見た。サッカーにほんのちょっと興味がある身として、非常に寂しい気持ちでいる。つらつらと引退についての所感を書いていく。読者のことなぞこれっぽっちも考えずに。ジェラードってどんな人っ…

徒然雑草というタイトルを変えようと思う

徒然雑草というタイトルの平凡なこと。 そもそも、徒然という響き。これに問題がある。あまりに便利すぎるのだ。徒然なるままに書きます。徒然と生きていきます。つれづれ。 なんとなく日本風情を感じる響きだ。曙のような、花魁のような。日本と大和の境目…

足腰がどうしても疲れた時に

生きるということは心臓が動いているということだ。だからして、僕たちは不断に運動をし続けているといえる。心臓が最後の鼓動を打つまで、僕たちは自発的か否かは別として、運動をしている。 運動は疲れるよねえ。それにしても運動は疲れる。 なんであんな…

中島みゆき「地上の星」さくっと考える

風の中のすばる 砂の中の銀河 でお馴染みの地上の星。 現在放送されているプロフェッショナルの前身番組的な存在。いやむしろ、ノンフィクション仕事人シリーズの草分け的な番組、プロジェクトXの主題歌として大ヒットした。 歌手はご存じ、中島みゆきであ…

絵を立体的に描く術とは如何に

不意にお絵描きをした日に、読者登録させていただいているブログの方が絵についての記事をあげていたので、便乗させていただきます。例えばボクシングをしている人を書きたいとしよう。まずパンチをしている男性を想像する。出来たら正面から書きたい。はい…

何を書いても前に書いたものと同じようなものを書いているような気がする

記事にして450を数えようとしている本ブログである。ちょっとした誇りをもってもいいんじゃないかと思える数である。いや、むしろ既に誇りである。ほぼ毎日更新するようになってもう一年以上たつが、ライフワークとしてエッセイを書き続ける人の凄さを、ここ…

いい加減ライブをしようと思う。

電話一本。電話一本で、ライブをさせてもらえるらしい。ライブハウスとはそういうところらしい。一度やった箱であれば話は早いのだ。こんな歌を歌います。適当にブッキングしてください。それだけで僕はステージに立てる。収支はいいとして。 どんなに高価な…

よく考えたら変な商品名 「お~いお茶」

お〜いお茶 英訳してしまえば、Hey,Tea. 伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2014/05/12 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 伊藤園の大ヒット商品である。お弁当のお供に、会議のテーブルに。比較的どこにだ…

風呂に入るか否かのせめぎ合いに勝てない いちご100%インスパイア

ただ今うつ伏せである。眠い。眠いがしかし体は何となくべたつく。寝返り打ってみると、太ももやひざの裏あたりに衣服が張り付く感じがある。シャワーを浴びようか。どうしようか。明日の朝ちょっと早く起きて浴びてもいい。今浴びたら髪乾かす時間も含めて1…

こんな暴風雨の朝に聴きたい水や雨にまつわる曲

葉っぱも何もついていない公園の木々が今にも引っこ抜かれそうな朝。風をいなせているのか不明なほどに頭を垂れている朝。屋根が付いているはずのベランダにはなぜかダイレクトに雨水が降ってきて、普段は悠然と建っているはずのスカイツリーは雲隠れしてい…

バレンタインデーウィル

今週のお題「バレンタインデー」バレンタインデーウィル♪バレンタインデーウィッィル♪リボンをかけーてシャララ沙羅羅しゃらららら明日、バレンタインデーである。駅や店では義理堅い女性たちの駆け込み需要を取り込もうとあちらこちらでチョコチョコ売りさ…

盗難自転車を奪還した

ktaroootnk.hatenablog.com それからやや十日。自転車が我が家に戻ってきた。 北海道にしばらくいて、様子を伺えなかったここ最近。東京に帰還しても、愛車は見ず知らずのマンションの駐輪場でハチ公のごとく待っていた。 先日の記事を受けて、ごくごく身内…

マイダーリンはワーキン

しかし、帰りたいと言われればううんと首を捻りたくなってしまうこの気持ち。 北海道に帰省して一週間。旧い友達に会い、家族と過ごし、親族と飲み、祖母を三途の向こうに見送り。あらかたやるべきことはやりきって、東京に帰っていくこととなる。 天気予報…

寝起きの喉の痛みが酷い

ものすごくのどが弱いです。 扁桃腺か咽頭か。知ったこっちゃないが、体の変調がいの一番に現れる場所が喉だ。これまで散々苦しめられてきた。いわゆる喉ちんこが舌にくっついてしまうほど腫れた事もあった。大きな口を開けると肥大してゼラチン質がブルンブ…

四十九日を終えて

祖母の四十九日が本日執り行われた。つつがなく、穏やかに、三途の川を渡っていったと信じている。 お坊さんのお経に手を引かれて、祖母は三途の川を渡ったイメージを勝手にしていた。南無阿弥陀仏がずーっと繰り返し繰り返し響き、エコーのような音波のよう…

最低気温が-20度を一週間連続記録した北見にある室内気温20度の実家リビング中央に据えられたこたつより愛をこめて

遅れてきた正月休みを過ごしております。思えば馬車馬の如く駆けた年末年始だった。馬車馬も整備された馬車道ではなくだな、農道あぜ道ドンと来いの不整備ロードである。ううん。走り甲斐があったと言うものだ。 気がついたら北海道についていた。北見。あぁ…

ヒーローインタビュー等々に思うこと

「自分のゴールも嬉しいですけど、何よりチームが勝利できたことが重要です。明日からも頑張っていきます。応援宜しくお願いします。」スーパープレーを披露した選手や、スーパーゴールを決めた選手が試合後のインタビューに臨む時、必ず彼らはこの言葉を口…

自炊と外食 -食後の満足感について-

昨日、いや、一昨日。迷った末に昨晩は家でなんちゃってすき焼きを作って食べた。 結論から言おう。外食より家で食べた方が食後の満足感は高い。それは特に疲れたとか面倒くさいとかってネガティブな理由で外食に流れかけているときに顕著だ。 理由として三…

自炊にしようか外食にしようか

お金を払って便利と安心の味を取るか、節約して労力と想像のつくの味を取るか。家路の永遠の課題である。家庭があれば、家族がいれば、一択なのだろう。迷うことなく一目散に家に帰るに違いない。しかし、咳をしても1人だし、家に帰れど1人だ。家具はニトリ…