徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボーダー 二つの世界」を観ました。

観ました。 border-movie.jp 面白い映画はたくさんあると思う。最近で言えば、名探偵ピカチュウも面白かったし、クレヨンしんちゃんも面白かった。アラジンもライオンキングも面白かった。 「ボーダー 二つの世界」は、親父から勧められた。原作小説を読んだ…

一人で酒を飲むということ 追記

まだ飲んでいる。 ktaroootnk.hatenablog.com 酒を飲むと頭が冴えるという人がいるが、これはある面で事実であると思う。件の、「雑音が聞こえなくなる」効能が、「頭が働かなくなる」副作用を上回っている場合、明らかに頭が冴えたかのような気になる。酒量…

一人で酒を飲むということ

今、僕は一人で酒を飲んでいる。 本日は、即位礼正殿の儀があったから、、、などとは全く関係なく、自らの休日を消化せしめんとしたただ休日だった。丸一日予定と言う予定がない最高の休日であった。午前中、テレビでは即位真っ盛りだったので、日本国民たる…

日食なつこ「あのデパート」

故郷にはその昔、デパートがあった。北見東急である。 「北の墓場」とも揶揄される最北の国立大学、北見工業大学。その初代理事長が、東急電鉄の創立者である五島慶太だった。北見に工業の学府を設置しようとの話が持ち上がった際、資金を援助したのが五島で…

この、行き場のない謝意をどこへ

僕は今の今まで、よくよく目をかけていただいている人と飲んでいた。普段通り、楽しく飲んだ。何一つ普段と変わりない夜であった。蒲田に帰り、徒歩でてくてく歩いて帰る。そこまで酔っ払ってはいない。家路は記憶にある。健やかなそれだ。 家に着いた。鍵を…

最近また走っているのですけれども

ここ1週間ほど、朝走っている。 3年ほど前も毎朝走っていた時期があった。あれは半年ほど続いたロングランであった。が、冬になり寒くなったがために動くのが億劫になり断念した。冬は細胞の活動が鈍くなるから仕方ないと言い聞かせながらフェードアウトし、…