徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けセンチメンタル

関東甲信越で梅雨が明けたという。長かった。長い梅雨だった。思い返せば晴れ間は少なかったかなぁと感じる梅雨だが、めちゃくちゃ洗濯物に困ったりとか、気分が落ち込んだりとか、古傷が痛んだりとかっていう実害は特になく、実に穏やかに梅雨が過ぎていっ…

刺殺事件が頭を離れない

19人を刺殺した事件があった。深夜、障害者施設に襲撃して職員を拘束した上で入居者のみを刺殺していったという。強い殺意がうかがわれ、精神状態も普通ではないと。用意周到な殺人のうえ、心身虚脱だなんて、我々の想像のお呼び得る保身ではどうやったって…

スマホは脳になり得るか

IoTの時代に足を突っ込みかけているらしいこの頃。高校の先輩で、とっても賢いものづくりお兄さんにこの間数年ぶりに会って話をしたのだが、やはりこのIoTはヌルヌルと世界を変えていくと言っていた。そもそもの定義がいろいろあるから、これがIoTですってい…

ORANGERANGE「縁盤」感想 〜「ここにいるよ」に帰結していくベストアルバム〜

15周年記念ベストコラボアルバム、縁盤。 縁盤 (完全生産限定盤) アーティスト: ORANGE RANGE 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2016/07/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る 彼らの人気曲を縁のあるアーティスト達とコラボした…

ポケモンGOに対する所感を徒然

大流行である。本当に、ビビっちゃうくらいの流行だ。 会社帰り、スマホを覗き込みながら歩く彼や彼女の画面を横目で盗み見ると、10人のうち5人はポケモントレーナーである。今まではスマホを持ちながら道案内をしている時にしかしなかったであろう、街角で2…

オロナインの便利さとにおいの折衷点

父はオロナインが好きである。頭の先からつま先まで、すべての外傷や吹き出物をオロナインでまかなっている。我が実家にはオロナインの大ボトルが常備され、父はそれを風呂上がりに全身に塗ったくる。髭を剃れば剃ったあとにも塗ったくる。ベタベタするだろ…

深夜ログ

類稀なる金欠に悩まされている。いや、金欠金欠と言えど、小麦粉を練って食べなきゃいけないような金欠でもなければ、ガス電気水道がストップするような金欠じゃない。もっとソフトでキュートな金欠である。保険をかけたがる性分だ。勉強してないと言いなが…

ささくれ、剥きたくなる

ニキビ、潰したくなる。むち打ち、動かしたくなる。突き指、曲げたくなる。無理と無茶をしたいのが我々の性なのかもしれない。どうせ痛いのはわかっていて、どうせ苦しむのは自分なのに、なぜか自らを自らの手で傷つける。さも快感かのように。体調不良、張…

ORANGERANGEの15周年記念アルバム「縁盤」リリースにつき、彼らの変化を考える

ORANGERANGEが、結成十五周年を迎えている。彼らが仲良い同士で集まり、6人でキリキリマイって叫んだ瞬間におぎゃあと生まれた子供が中学三年生になるのである。大御所だ。この十五年間、大ヒットに恵まれ、社会からパクリだとこき下ろされ、めげずにヒット…

意識高い系朝が生み出す昼の眠たさ

所以のない早起きにこれまでどれだけ苦しめられたことか。眠くてもじっと寝ていられないそそっかしい性分に邪魔をされ、まだまだ寝たりないというのに動き出してますます眼が冴え、昼過ぎにはまた再び眠くなる。イビルスパイラル甚だしい。朝の数時間に対す…

新宿御苑前の餃子屋、福包に行った

肉と野菜と炭水化物を効率よく摂るための料理の急先鋒といえば、やはり餃子なのだろう。主食なのか、おかずなのか、彼は何とも言えない立ち位置にいる。主となるには心もとないが、脇に入るには少し主張が強すぎる。油と炭水化物。なんとも不摂生極まりない…

day after 吐きそう

なぜ学ばないのか、なぜ同じ泥沼に突っ込んでいくのか。僕は全く分からない。反省をすること、顧みること。一度学んだことは二度訊くなと、上司は言う。もっともだ。学ぶ姿勢をもってして、かしこくなる。独り立ちしていく。しかし、どうしても学べないとこ…

京浜東北線の座席のフカフカ感

普段の通勤には、同じJRでも横須賀線を使っている。休日にフラフラ外出するときや、人身事故で職場へのアプローチの仕方を変えるときなど、たまに他線に乗るのだが、圧倒的に乗り心地がいいのが京浜東北線だ。もはや電車の座席にしておくのがもったいないほ…

物事の本質をいかに掴むか

恐ろしく例えの上手い人がいる。言い得て妙的な比喩が上手いとかではなく、ことわざになり得るような、ものの本質をズバズバっと平易な言葉で表せる人だ。出会うたびに、頭がいいものだなぁと思う。世の中のあらゆる事象に対しての本質をしっかりと理解して…

心からテロが怖いし死にたくない

新聞を開けば新しいテロのニュースが随時更新されていくこの頃。バングラデシュから1週間と経たない間にそこら中で銃撃だ爆発だと騒いでいる。人種・宗教という人類をずっとずっと争わせ続けているテーマに沿って起こるたくさんの事件は、人類が進歩するごと…

七夕が終わり

何故七夕は願いがかなう日になっているのだろうか。織姫と彦星のランデブー…いや、rendez-vousがうまくいったから、それにあやかろうの日なのか。あまりに図々しすぎやしないか。人の願いがかなったからって乗じて自分の願いまで叶えてもらおうなんて。真意…

満腹と眠気のrendez-vous

ランデヴーってrendez-vousと書くのか。読めるかいな。レンデスヴォウスとしか読めない。世界一美しい言語と言われるフランス語の闇の深さをを感じる。まぁいい。空腹時の熊が危険なのは、獲物を探しているからだ。食べなければ生きていけない宿命を背負った…

月に20件書くのが目標

昨年6月まで、やや半年間毎日更新し続けた弊ブログだが、酔っ払って更新し忘れるというありきたりなミスを犯した結果毎日更新が途絶えた。その後もなるたけ毎日書くようにはしているのだが、1日2日空いてしまうことも間々ある。しかし毎日更新のプレッシャー…

エアコンをまだやはりつけていない

がしかし、ある見解に至った。 休日エアコンをつけないとどうなるか。結論は簡単である。部屋にいたくなくなる。悪いことではないだろう。嫌でもアクティブにさせてくれる環境が部屋にある。図書館に行くもよし、買い物に出るもよし。でも実際遠出とかはあま…

エアコンをいつ稼働するか案件

僕はかつてベネッセの人気教材、こどもチャレンジを購読していた。未就学児時代に、しまじろうやトリッピーと楽しく学んだ記憶がある。VHSのビデオデッキに突っ込み、愉快な体操をやったり、工作をしたりしていた。あの無邪気なひと時、後の大情報漏洩のこと…

チョコモナカジャンボを久々に食し、感じた衝撃

ポテチ、チョコパイ、チップスター、ミルクチョコ、歌舞伎揚げ、スルメイカ、チョコパイ。塩と甘の不断の往来。誰に強制されるわけでもないシャトルラン。シャトルランで心肺機能が確実に高まっていくのに対し、塩と甘のそれでは確実に自重が高まる。腕立て…