徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

MENU

ノーテレビ浦島

ノールックパス的な。

テレビのない部屋で暮らし始めて2週間。パソコンのディスプレイで見ようと思えば見れるんだけど、動かすの面倒だからテレビは基本つけていない。

インターネットがいくら発達しているとはいえ、テレビをつけないと情報が著しく入ってこない。新聞を取るわけでもなく、ヤフーニュースを深掘りしていくわけでもないから、多分ここ2週間で著名な方が亡くなっていたとしても全くどこ吹く風のハッピー通勤デイズを過ごしてしまっている。当てのない弔いを捧げます。

 

情報過多の世界だと言えど、気概次第でいくらでも情報はシャットアウトできてしまうことが分かった。ツイッターもやらなければフェイスブックもせず、グノシー入れてないから全然つまらないスマホを使ってるジャパニーズピーポーは新聞かテレビを見なければ何も知り得ないわけで、テレビ社会に生きてきてしまった習慣を引きずったまま新聞を読まない日々を積み重ねると、あっという間に浦島太郎になれる。

これはまずいよねぇと、切に思う。切実に思う。しかしテレビ買うくらいなら楽器でも買うしな。浦島太郎は深まるばかりなわけだ。

世のお父様方は果たしてどこで世の動きを知っているのか。教えを請いたい。新聞ですか。活字なのですか。

 

やっぱテレビ買うべきか。