徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

ゴールデンウィーク

大学の同期と飲んできた。同じ学部の学科で机を並べていた連中である。卒業からしばらく経ってもまだ集まろっかって流れになることを心から嬉しく思っている。

何故、今日飲もうという話になったか。それは世の中がゴールデンウィークだから以外のなんでもない。転勤していったやつが東京に帰ってくるので飲みましょう。これが何よりの原動力となり、飲み会は執り行われる。

ゴールデンウィークを漢字でなんて表すかなと考えると、多分「大型連休」が値する。意味はわかるが、別に5月のこの時期を逃しても大型連休は成立すらことを考えると、ドンズバでゴールデンウィークを表すとは言えない。

対して、ワールドカップはどうだろう。日本語でどう訳すか。これは「W杯」である。違いない。また、オリンピックだと、「五輪」だ。うまく文字を当てている。W杯に関しては最早漢字半分であるが、ワールドカップとしか読めないものだから不思議である。

ゴールデンウィークにも何か当ててやりたいと思った。W杯に習うのであればG週となるかと思う。G週。なんのことやら全くもって伝わらない。新聞の社会面に「G週開始 交通渋滞ピークに」なんて見出しが出ていたって、G週が入って来なさすぎて読みづらい。

こんな感じで漢字表記を追求していってやろうとしたのだが、どうしようもない眠気に襲われているので、やめにする。

今日は楽しかったです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});