徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

創作のタネ

仲のいい友達が大変に悩んでいる。恋愛についてである。元カレのことが忘れられない。ケンカ別れではなく、ほんの少しのボタンのかけ違いで別れたという。別れてしばらく経ち、ボタンを掛け違ってしまった原因はもうクリアできた。だから、今の私なら。もう一度。

そんな相談にときたま乗る。男性目線でどうなのよと、聞かれる。果たして自分の感覚がマジョリティかどうかは棚に上げ、俺だったらこう思うね!こうしてほしいね!と、無責任極まりないアドバイスを撒き散らかし、あとは当人の努力次第である。頑張れ。

 

新鮮な感情がこもった言葉の礫には、ものすごい力があるものだ。ひとつも責任を負わない立場で彼女の話を聞いていたとて、火山礫のごとき言葉にぶつかり、殺されそうになる。感情が揺れる。

揺らいだ感情。それこそ創作のタネである。


youtu.be

 

友達でいいのか、もう一度付き合いたいのか。野暮である。そんな質問は全くもって野暮なのである。you're in love. 忽ち恋。

人間、遺伝子レベルで見たらほぼみんな同じ構造をしている。あいつの悩みもこいつの幸せも彼の嫉妬も彼女の自惚れも、同じような感情は万人の中にある。彼女の歌を歌っても、まるで自分の歌のように聞こえる。これだから創作は面白い。自分を直視するのが苦しいから、誰かを鏡写しにした姿に自分を重ねるのだ。

昔からそうだった。高校生の頃からずっと、誰かの曲を作っては、自分語りをしていた。10年経っても何も変わっちゃない。だからきっとこの先10年経っても何も変わらない。悩みの中身が少しずつずれても、揺れる感情は変わることないだろう。


これからも山のように出てくるであろう曲の一つでした。